6月2日はオムレツの日!オムレツの具で試してみるなら…1位は余らせがちな、あのお惣菜【たべぷろアンケート】
6月2日は「オムレツの日」です。0602(オムレツ)の語呂合わせから来ていて、「栄養バランスの優れたたまごで愛情を包み込んだ料理・オムレツを通じて、家族愛と健康を育む日」として制定されたんだそうですよ。 …
6月2日は「オムレツの日」です。0602(オムレツ)の語呂合わせから来ていて、「栄養バランスの優れたたまごで愛情を包み込んだ料理・オムレツを通じて、家族愛と健康を育む日」として制定されたんだそうですよ。 …
九州から世界中に健康な笑顔を増やす! 管理栄養士の大山加奈惠です。 栄養士の仕事はとても幅広く、離乳食から介護食まで、各年代の方の健康をサポートするお仕事を日々しています。その中でも、最近注目されて…
岡山県赤磐市在住のたべぷろ編集部員・にーやんゆりこです。岡山生まれ、岡山育ちで生粋の岡山人です。穏やかな瀬戸内海と気候に恵まれた岡山は肉・魚・果物・野菜・酒と食材全般が美味しく、とても気に入っていま…
本坊酒造の本格芋焼酎「屋久島 大自然林」が、米国でこのほど開催された世界的酒類コンペティションの一つ「サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション(SWSC)2018」において、最優秀金賞を受賞…
おうちで栓を抜いたワイン。あと数センチが飲み切れなくて残ってしまうことってありませんか? そんな時、我が家では「ワインジャム」を作ります。スパイスや果実を加えてつくるとちょっとしたプレゼントにも喜ば…
こんにちは、ベジフルボディデザイナーmoccoです。「私の食卓」は、美と健康維持をモットーに自分らしく生きる美健女子の物語を小説風にお届けいたします。 第21話では、赤くて丸くて大きくて美味しいイチゴ“あま…
だんだんと気温も上がり、本格的な夏まであと少し。紫外線が強くなる季節なので、肌のケアを気にされたり、露出の多くなる季節だからこそ今からダイエットを考えたりする方もいらっしゃるのではないでしょうか? …
「食べても罪悪感を感じない」ギルトフリースナックのサブスクリプションボックス「snaq.me」を運営するスナックミーは22日、食品ECの課題である「試食ができない不安」を解消し、新しい自分の好みを発見できる、12…
まるか食品は、「ペヤング ソースやきそば」の約4倍、「同 超大盛」の約2倍という「ペヤング ソースやきそば超超超大盛GIGAMAX」を新発売する。04年発売の「ペヤング ソースやきそば超大盛」や、16年発売の「ペ…
こんにちは、管理栄養士のHIROMIです。気温の上がるこれからの季節、冷たくキレイな前菜で涼を感じてみてはいかがでしょうか。今回は、おもてなしにもぴったりな「えび、サーモンと野菜のテリーヌ」レシピをご紹介…
こんにちは。スイーツリメイクを推奨するデザートプランナーの清水涼子です。日本には春夏秋冬が存在するからこそ大地の恵みには「旬」が存在します。食べ物を食べながら季節を感じることが出来る幸せは当たり前の…
冷たい麺のシーズンがやってきました!かつてはシンプルに“めんつゆ”などで食べるそうめんなどが食卓に上がっていましたが、今はそうめん以外にもうどんや中華麺にかける(あえる)だけで、立派な一品になる『具入…
中島董商店は6月17日まで、東京・青山に限定カフェ「nakato cafe」をオープンしている。創業100周年を記念し、「麻布十番」「メゾンボワール」など同社の高品質製品を使用したオリジナルメニューを多数用意するもの…
サッポロビールは、「こくいもの甕貯蔵原酒が当たる!」キャンペーンを全国で実施している。 対象商品は、専用応募はがき付きシールが貼付された「甲乙混和芋焼酎こくいも25度」(1.8L、900ml各紙パック)、「同〈…
月桂冠は、父の日(6月17日)に向けて、「父の日限定・厳選飲み比べセット」を、月桂冠直営のインターネットショッピングサイト「Online Shop 月桂冠楽天市場店」と「Online Shop 月桂冠本店」の通信販売限定で発売…
パセリはベータカロテンやビタミンCなどが豊富な緑黄色野菜で、価格も年中安定しています。彩りとして添え物にしたり、ハーブ的に用いたり、刻みパセリにして挽き肉に混ぜ込んでミートボールなどにしたり、何かと…
鉄道好きの息子と無理やり連行された娘の親子三人で、新幹線見学に東京駅まで行ってきました。東京駅に到着し、さっそく新幹線ホームに向かう途中…「駅弁屋」さん発見! ガラスケースには、色とりどりのバラエティ…
こんにちは。オランダの白神です。やっと20度を超える日が続き始めたオランダですが、油断は禁物。今日は25度でも、明日は10度なんてしょっちゅうあるオランダですからね。。。 さて今回は、皆さんがオランダと聞…
アサヒ飲料は「カラダへ、家族へ、おもいやりブレンド」をブランドテーマに、「アサヒ 十六茶」を刷新する。30代の有職子育て女性をメーンターゲットに自分の健康のために、そして家族の健康のために飲ませたいブ…
皆さんは「おこわ」をどのくらいの頻度で食べるだろうか。白米のご飯であれば、多くの人は毎日のように食べているに違いない。だが「おこわ」はどうだろう。おそらく「おこわ」を日常的に食べるという人はいないは…