こんにちは、管理栄養士のHIROMIです。気温の上がるこれからの季節、冷たくキレイな前菜で涼を感じてみてはいかがでしょうか。今回は、おもてなしにもぴったりな「えび、サーモンと野菜のテリーヌ」レシピをご紹介します。作っておけばすぐに提供できるため、ウェルカムドリンクと共にお出しするのにも好適です!
美容効果も期待できるヘルシーなテリーヌは、暑さで疲れた身体にもすっと優しく馴染んでくれる一品。テリーヌと同じ材料を使い、さらにカンタンなワイングラスで楽しむアレンジもご紹介します!

お野菜たっぷり、ゼラチンのコラーゲンで美肌効果も期待できるテリーヌ

材料にはビタミンA、C、E、ミネラルなどが豊富に含まれ栄養たっぷり。ゼラチンにはコラーゲンが含まれ、ブロッコリーに突出して多く含まれるビタミンCにはコラーゲンの生成を助ける働きがあるため、美肌効果も期待できます。

今回はジュレにえび殻のだしを使うためこちらの材料を選びましたが、えびの代わりにホタテなどを使ったり、お野菜もお好みでアレンジして頂けます。

<材料>パウンド型1個分
殻付きえび 70g
スモークサーモン 50g
ブロッコリー 1/2個
にんじん 1/2個
ほうれん草 1束
えび殻のだし 200ml
ゼラチン 9g
塩 適量
ハーブ 適量

<作り方>

  1. えびは背わたを取り、殻付きのまま熱湯で3分ゆで、取り出し1~2分おく。身を外しクッキングペーパーに取り冷蔵庫へ入れる。殻は30分ほど弱火にかけ漉す。湯量を200mlに調整し塩で味付けしゼラチンを加える。
  2. ブロッコリーは茎を取り均一の大きさに分け、人参は1cm角×長さ4cmの拍子木切りにする。水1Lに対し塩10gを入れ沸いたらブロッコリーを入れ2分30秒ゆで、氷水で冷やしすぐクッキングペーパーに取り冷蔵庫で冷ます。同じ湯で人参を3分ゆで同じように冷ます。
  3. ほうれん草は茎を落とし、写真のようにクッキングペーパーに葉を広げ、さらにペーパー、葉、ペーパーの順で重ねる。耐熱バット(ボウルでも可)に置き、水1Lに塩10gを入れ沸かした湯を注ぎ1分おく。湯をすて氷水を加えて3分冷ましたらクッキングペーパーごとくるくると巻き水気を絞りラップし冷蔵庫へ入れる。
  4. ラップをひいた型に下から1cmジュレを入れ冷蔵庫へ入れる。固まったらもう一度ジュレを入れ、ほうれん草をしき端はサイドに垂らすようにのせ、サーモンを重ねてジュレを少しかける。
  5. ブロッコリーをしきつめ、5mm程ジュレをかける。えびの身を型の中心に並べハーブをのせジュレをかける。
  6. にんじんをしきつめジュレをかけ、残りのほうれん草でフタをする。最後に型のサイドのほうれん草で包むようにのせる。上からジュレをかけ、ラップで包み冷蔵庫で固まるまで冷やす。

同じ材料でさらにカンタン!ワイングラスアレンジでおもてなし

同じ材料でもワイングラスを型にするとこのような仕上がりに。さらにカンタンに作ることができます。

ワイングラスにお好みの高さまでジュレを注ぎ一度冷蔵庫で固めたら、あとは彩り良く材料を重ね、ジュレを注いで冷やせば完成です。カットしたり器に移す必要がないので、冷蔵庫から取り出すだけで提供できすぐに食卓を華やかにしてくれる一品です。

ぜひキレイで美肌効果も期待できる前菜を冷たいドリンクと合わせて、涼を感じるマリアージュを楽しんでみてはいかがでしょうか。