りゅうきゅう10分レシピ!生姜とゴマがきいてさっぱり食べれる大分県の郷土料理
【簡単おつまみレシピ】今回は、生の刺身とは違った、とろりとした食感がクセになる大分県の郷土料理「りゅうきゅう」のレシピを紹介します。買ってきた刺身にひと手間加えるだけで、おつまみにも〆のお茶漬けにもぴったり。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)
りゅうきゅう
【材料】(2人分)
刺身 160g(8切)
生姜(すりおろし) 1/2〜1かけ ※量はお好みでどうぞ。
すりゴマ 大さじ1と1/2
醤油 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
小ねぎ 1/2本
【作り方】
1.耐熱ボウルに醤油、みりん、酒を入れたラップをかけ、600wのレンジで30秒ほど加熱する。取り出したら、すりおろした生姜、すり白ゴマを加えて混ぜる。
2.刺身は細かめに切る。(1)のボウルに加えて混ぜ、冷蔵庫で20分ほど置いて味をなじませる。
ボウルに刺身を加えたら、時間を少し置いてしっかり味をなじませましょう。
3.器に盛り付け、小口切りにした小ねぎをふって出来上がり!
ちょい足しアレンジでワンランクアップ!
アレンジするなら、お茶漬けにしてみましょう。家飲みの〆に食べるのもおすすめです。
お茶漬けにしても、タレの香りが際立っておいしいですよ。
お酒に合わせたアレンジ
ビールに合わせるなら
ゴマ油を加えてみましょう。
日本酒に合わせるなら
ゆず胡椒を加えて。
ワインに合わせるなら
カボスやすだちなどの柑橘系果汁を搾って、爽やかにしてどうぞ。
こちらのレシピもおすすめ
人気のカツオのたたきをニンニク風味で味わう「カツオの熱々オリーブオイルがけ」|おつまみレシピ
せっかくお酒を飲むなら、たまにはこだわった酒の肴が欲しいところ。季節の食材「カツオ」を使って、おつまみ作りに挑戦してみませんか?
お酒がどんどんすすむ!ラー油の辛味が美味しい「マグロのピリ辛ユッケ」|おつまみレシピ
飲みながらでも簡単に作れちゃう、5分とかからないおつまみはいかがでしょう。卵黄のまろやかさとラー油の辛味でお酒がどんどんすすむマグロのユッケ。シャキシャキのきゅうりと一緒に召し上がれ!
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。