【簡単おつまみレシピ】今回は、フランス・アルザス地方のピザ「タルトフランベ」を、餃子の皮を使って簡単に作るレシピで紹介します。クリームチーズに玉ねぎの甘味が加わって、さっぱり、さくさく食べられるおつまみですよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

タルトフランベ風ひとくちおつまみ

【材料】(2人分)
餃子の皮 6枚
クリームチーズ 30g
玉ねぎ 1/8個
ベーコン(スライス) 1〜2枚 ※量はお好みでOK

【作り方】
(1)玉ねぎは薄切りにする。ベーコンは細切りにする。

(2)室温に戻してやわらかく、塗りやすくしたクリームチーズを餃子の皮の片面に塗り、その上に玉ねぎ、ベーコンをちらしていく。

餃子の皮にまんべんなくクリームチーズを塗っていきます。

(3)オーブントースターで7、8分焼いて、軽く焼き色がついたら出来上がり! お好みで岩塩や黒胡椒をふってもおいしいですよ。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、ちりめんじゃこや桜えびをちらした和テイストなタルトフランベを作ってみましょう。こちらは日本酒に合います。

ちらす具を変えれば、さまざまなお酒に合わせられます。

お酒に合わせたアレンジ

ビールに合わせるなら

アンチョビや黒胡椒、カレー粉などを気分に合わせて使ってみて。

ワインに合わせるなら

ワインといっしょに食べているいつものチーズを使い、りんごやナッツなどをちらして作ってみても。

こちらのレシピもおすすめ


餃子の皮が可愛くて美味しいピザに!?「餃子の皮ちぎりピザ」|おつまみレシピ
餃子の皮に様々な具材をトッピングして焼く「餃子ピザ」は、大人から子供まで人気のお手軽メニューですが、この「餃子ピザ」を進化させた「餃子の皮ちぎりピザ」をご存知でしょうか。ビールはもちろん、スパークリングワインやカクテル、サワーなど、どんなお酒にも合わせやすいのも特徴です。


カリカリチーズが大人気!「ソーセージのひとくちチーズピザ」|おつまみレシピ
家で餃子を作る時、具に対して皮の方が残ってしまうこと、よくありますよね。今回は、そんな余った餃子の皮を使った簡単おつまみを紹介します。カリッとした食感もたのしく、さまざまなお酒に合う一品なので、ぜひ家飲みの際にチャレンジしてみてください。