【簡単おつまみレシピ】今回は、ハンバーグ種から作ると手間がかかるロールキャベツを、ソーセージを使って簡単に作るレシピで紹介します。楊枝を使って留めるので、お酒のおつまみにもぴったり。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

ソーセージのクイックロールキャベツ

【材料】(2人分)
キャベツ 150g(目安2〜3枚)
ソーセージ 6本
コンソメ顆粒 5g(=小さじ2弱、個別包装1スティック分、固形コンソメ1個分)
醤油 小さじ1
水 1と1/2カップ(300ml)
粒マスタード お好みで

【作り方】
(1)洗ったキャベツは、ふんわりとラップで包んで、600Wのレンジで30〜40秒ほど加熱する。

(2)広げたキャベツにソーセージをのせ、キャベツで包むようにしながらくるくる巻く。巻き終わりを下にして上から刺し切るように、楊枝で留める。※ソーセージは端まできっちり包みこまなくても大丈夫。煮た際に解けない程度に巻きつけて楊枝で留めてください。
半分や1/4サイズに切られたキャベツを使う場合は、複数枚を少しずらしながら重ねて巻いてみましょう。

(3)鍋に並べ、水とコンソメ顆粒、醤油を入れて、7、8分煮たら出来上がり! 皿に盛り付け、お好みで粒マスタードを添えて召し上がれ。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、じゃがいもや玉ねぎなど他の野菜も加えて作るポトフ仕立てに。
ポトフ仕立てにすれば、メインメニューとしてもぴったり。

お酒に合わせたアレンジ

ビールに合わせるなら

スライスチーズをいっしょに包んで作る、チーズロールキャベツに。

日本酒に合わせるなら

醤油を少し強めにきかせて、すりおろし生姜を加えて作ってもよいですね。

ワインに合わせるなら

スープにオリーブオイルをひと回しかけてみて。

こちらのレシピもおすすめ


ポトフにカマンベール投入でインスタ映え!人気のチーズフォンデュ風「カマンベール鍋」|おつまみレシピ
寒い日のおつまみに食べたいのは、やっぱり「鍋」。今回紹介するのは、ポトフにカマンベールチーズを加えた洋風おつまみ鍋です。チーズフォンデュのようにチーズを絡めて具材を食べた後は、チーズを溶かしてお手軽リゾットに。会話もはずむ絶品メニューをぜひ自宅飲みに取り入れてみましょう!


ビールにぴったりの人気おつまみ!簡単「ジャーマンポテト」|おつまみレシピ
ビールに合わせたいおつまみといえば、やはりお肉とポテト。ジャーマンポテトを見ると、ビールが飲みたくなりますよね。ですが、自宅で作るのはちょっと面倒だと思ってしまいがちです。そこで、今回はじゃがいもの下ごしらえを電子レンジで簡単に行う、楽ちんレシピをご紹介。ぜひ、試してみてください!