働くママのおうちごはん作りの負担をラクにする今秋のレシピの頂点【たべぷろワーママ応援レシピ2021秋賞】がインスタグラムの読者投票で決定しました! 最多得票は、管理栄養士のゆきさんが考案した「大容量かぼちゃスープを使ったグラタン」です。900g入りのかぼちゃスープは、最後の方になるとちょっと飽きてくることも…。それをグラタンにアレンジして最後までおいしくいただこう!という提案です。

たべぷろワーママ応援レシピ2021秋賞:かぼちゃスープで簡単グラタン

 

この投稿をInstagramで見る

 

たべぷろ(@tabepro)がシェアした投稿

【材料】(2〜3人分)
かぼちゃスープ 2カップ
マカロニ 50g
塩 少々
水 1カップ
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 1パック(35g程度)
しめじ 1/2袋
小麦粉 大さじ2
バター 20g
チーズ 適量

【作り方】

  1. しめじは石づきを切り落としてほぐし、玉ねぎは薄切りに、ベーコンは幅1cm程度に切る。
  2. マカロニと水と塩を耐熱ボウルに入れてラップをふんわりかけ、600Wのレンジで表示されている加熱時間+2分ほど加熱し、水気を切る。
  3. 玉ねぎ・ベーコン・しめじをバターで炒め、具材がしんなりしてきたら小麦粉を全体に振りかけてなじませる。
  4. 数回に分けてかぼちゃスープを加え、とろみがついたところにマカロニを加えて混ぜ合わせる。
  5. グラタン皿にうつしてチーズをかけ、グリルで7分加熱し、焼き目がつけば出来上がり。

詳しくはこちら
かぼちゃスープで簡単グラタン!ママ管理栄養士おすすめ15分レシピ

簡単でおいしいレシピを【ゆきさん】

たくさんの投票をありがとうございます。このレシピが少しでも働くママの役に立てたなら嬉しく思います。また皆さんのお力になれるよう、簡単でおいしいレシピを考えていきたいと思います。

<プロフィール>
病院や介護老人保健施設で管理栄養士として仕事をしてきました。現在は育児中のため在宅にてレシピ作成や健康関連の執筆などを行っております。家族の健康を考えた簡単な料理をお伝えしていきたいと思います。

ゆきさんの記事一覧はこちら

食材を使い切る食品ロス防止にも注目【貞苅編集長】

そのままでも十分においしい「かぼちゃスープ」ですが、少人数のご家庭だと途中で飽きて余ってしまうことも。それを最後までおいしくいただけるアイデアは、SDGsにおける食品ロス防止の視点からも注目できるレシピだと感じました。

グラタン用のマカロニは、電子レンジを活用して茹でるため、お湯を用意する必要がないのもポイント。さらに、栄養バランスを気遣うのであれば、豆腐や卵、鶏肉などのタンパク源と野菜が入ったスープかサラダを用意すればバランスが整うので献立にも悩まずに済みますし、時短につながるといった点は働くママにうれしいメニューではないでしょうか。

たくさんの投票と、お料理投稿をありがとうございました!

【たべぷろワーママ応援レシピ2021秋賞】は、総計1906票もの投票をいただきました! ご投票いただいた皆さまには心より感謝申し上げます。さらに今回は「#たべぷろ作ってみた」企画も開催し、多くの方に実際に料理を楽しんでいただくことができました!

投票してくださった働くママには、編集部オススメのプレゼントをご用意しているほか、「#たべぷろ作ってみた」ご参加いただいた方の中から1名様に編集長御用達のアイスケーキをお届けします! 当選者にはインスタグラムのダイレクトメールよりお知らせいたしますので、お見逃しなく!

ますます深まる秋の気配。ここまでくると年末はもうすぐそこに! ますます忙しくなりますね。 たべぷろは今後も15分で完成するレシピをご紹介して参ります!