福岡県のたべぷろ編集部員・ クリスです。突然ですが、質問をひとつ。福岡の名物といえば何を思い浮かべますか? 明太子・豚骨ラーメン・もつ鍋? 長年住んでおきながら、すべてを思い浮かべるのは難しいほど美味であふれる福岡。その豊富な名物の中で、私がイチオシしたいものがあるのです。その名も「梅の実ひじき」。今回は「梅の実ひじき」とは?から美味しい食べ方までご紹介します。

ひじきの旨み・梅干しの酸味のバランスが絶妙な「梅の実ひじき」

「梅の実ひじき」は、太宰府の海産物店「えとや」が太宰府ならではの商品として考案、販売しているソフトふりかけです。

手にする機会があれば、ほかほかのごはんにかけて食べてみてください。まず、柔らかいひじきを噛むと旨みが口の中に広がります。そして、散りばめられた梅のカリカリ食感のアクセントが口の中で弾けます。ひじきの旨みと梅の酸味がごはんの甘みを引き立ててくれる、太宰府、いや福岡が誇っていい「真・ごはんのお供」なのです。

そしてこの「梅の実ひじき」は、さまざまな料理にもアレンジできます。しかも、梅の実ひじき自体にしっかり旨みが詰まっているので、味付けも楽々、ズボラクッキングにオススメなのです。では、「梅の実ひじき」を使った超簡単レシピをご覧ください。

超簡単!梅の実ひじきトースト

<作り方>

  1.  食パンに「梅の実ひじき」をまんべんなくかけて、トーストする

梅の実ひじきをかけてトーストするだけの簡単ステップで、食物繊維豊富な朝食に。トーストして加熱することで、ほんの少しの香ばしさが加わり、口に入れたときに旨みがさらに広がります。チーズをのせてトーストするのも、まろやかさが加わっておすすめです。

ササッとお吸い物感覚で!梅の実ひじきスープ

<作り方>

  1.  梅の実ひじきにお湯を注ぐ

梅の実ひじきは、お湯を注ぐだけでさっぱりスープに変身します。和食にも中華にも合うと思います。3食の汁物としてはもちろん、体調を崩して食欲がない時にも飲みやすい味わいです。味に物足りなさを感じた時は、顆粒だしをプラスしてもいいでしょう。

作り置きおかずの定番に!梅の実ひじきポテトサラダ

<作り方>

  1. じゃがいも(男爵系を2個)の皮をむき、600Wの電子レンジで3分程加熱(箸がスッと通るくらいが目安)
  2. スプーンなどでじゃがいもの形を軽く崩す
  3. 梅の実ひじきを加え混ぜる
  4. さらにマヨネーズとあえる

梅の実ひじきポテトサラダはお弁当のおかずにおすすめの一品。ひじきの旨みが芋に溶け込む和のポテサラです。梅の酸味でさっぱり食べられるのもポイント。こちらも味に物足りなさを感じる時は和風の顆粒だしをプラスしましょう。

あえるだけ!梅の実ひじきスパゲッティ

<作り方>

  1.  スパゲッティを規定の時間茹でる
  2.  皿にあげ、サラダ油もしくはごま油を少量かけ麺をほぐす
  3.  梅の実ひじきをふりかけ、麺全体に絡ませるようにあえる

梅の実ひじきは、茹でた麺にかけてあえるだけの簡単ステップで、超お手軽和風スパゲッティにもなります。

さらに納豆を加えるのもおすすめ。納豆を絡ませながら食べるのが難しいのですが、ひじきの旨みと梅の酸味に納豆の旨みが加わるので、和の味わいが深まります。

「梅の実ひじき」で簡単おいしいメニューを楽しんで

もはやレシピと言っていいのか疑問すら湧く料理ばかりでしたが、簡単に美味しいものを作ることができるのが梅の実ひじきの最大の魅力だと私は思います。冷蔵庫にあるだけで、仕事から帰宅してからちゃちゃっとおいしいご飯を準備できるので、忙しい人の味方とも言える食材でしょう。

なにより、ミネラルや食物繊維、カルシウムなどの栄養が豊富なひじきを手軽に美味しく摂取できるのはとてもありがたい! ぜひ、太宰府ならではの真名物「梅の実ひじき」を食べてみてください。おみやげにもおすすめです!