働くママのおうちごはん作りの負担をラクにする今春のレシピの頂点【たべぷろワーママ応援レシピ2022春賞】がインスタグラムの読者投票で決定しました! 165票の最多得票を獲得したレシピは、野菜ソムリエプロ・管理栄養士・たべぷろ認定ライターの小島香住さんが考案した「ホットケーキミックスでつくるツナコーンピザ」です。ホットケーキミックスを使うので発酵なし、15分でサクふわのピザが完成!カレー風味を効かせたツナコーンの具材とほんのり甘い生地が子どもに大人気♪

たべぷろワーママ応援レシピ2022春賞:カレー風味のツナコーンピザ

 

この投稿をInstagramで見る

 

たべぷろ(@tabepro)がシェアした投稿

【材料】(1枚分)
ホットケーキミックス 100g
水 大さじ3
オリーブオイル 小さじ1
塩 ひとつまみ
コーン 大さじ2
ツナ 1/2缶
マヨネーズ 大さじ2
カレー粉 小さじ1
ピザ用チーズ 適量
パセリ 少量

【作り方】

  1. オーブンを250度に予熱し、ホットケーキミックス・水・オリーブオイル・塩をボウルで混ぜる。
  2. 粉っぽさがなくなったら手でこねて、ひとまとまりにする。
  3. クッキングシート2枚ではさんで上から押してうすくのばし、丸く形を整える。(麺棒でのばしても◎)
  4. コーン・ツナ・マヨネーズ・カレー粉を混ぜ合わせて生地の上にひろげて、ピザ用チーズをのせる。
  5. 250℃のオーブンで10分焼いたら、仕上げにパセリをふる。トースターでもOK!焦げそうな時はアルミホイルをかぶせます。

詳しくはこちら
ホットケーキミックスでつくるツナコーンピザ!野菜ソムリエおすすめ15分レシピ

子どもと一緒に作ってスキンシップに【小島香住さん受賞コメント】

この度は、たくさんの投票ありがとうございます。わたしは未就園児の子どもを自宅保育しながら在宅ワークをしているため、平日も毎日子どもと2人分のお昼ごはんをつくります。朝ごはんはだいたい固定メニュー、夜ごはんはメインのおかずを何となく決めて週末に買い物をしますが、お昼ごはんは特に決まったものはなく、毎回頭を悩ませています。買い物に行く余裕もなければ、つくりおきのおかずすらないことも。

できれば調理も食べるのも簡単に済ませられるものがよいので、ホットケーキは頻繁につくっていました。ただ、栄養バランスを考えるとたんぱく質や野菜も取り入れたい…と思い、できたのがこのピザです。

生地をこねたり、具材をトッピングしたりする工程を子どもにも手伝ってもらうと、「自分がつくった!」という楽しさでよろこんで食べてくれます。お外遊びができない日や、仕事が忙しくて遊び相手になってあげられない日でも、一緒につくって食べることで、食事づくりの時間が親子のスキンシップになります。

具材も家にあるものをお好みでのせてOKなのがピザのうれしいところ。中途半端に残ってしまっている野菜や、缶詰などを活用してオリジナルピザをつくってみてくださいね。

野菜ソムリエおすすめポイント

ホットケーキミックスの生地が少し甘めでふんわりしているので、野菜が苦手な子どもでも食べやすく仕上がります。具材は、少し小さめにカットしておくとよいでしょう。

今回のレシピでは、ツナとコーンを使っていますが、じゃがいもやたまねぎなどを使う時には、スライスよりもダイスカットがおすすめです。子どもがお手伝いするときにトッピングしやすくなりますし、食べる時にもこぼれにくいです。

<プロフィール>
野菜ソムリエプロ・管理栄養士・たべぷろ認定ライター 食品メーカーで約11年勤務し、営業・商品企画開発・メニュー開発などを経験。現在は野菜ソムリエプロとして、野菜・果物の魅力や、手軽に生活に取り入れるレシピを発信し、健康なだけでなく“たのしいベジフルライフ”をお届けしています。

小島香住さんの記事一覧はこちら

子どもの食欲を刺激するメニュー【貞苅編集長】

思い立ったらすぐに作れて、しかも15分で完成するメニューこそ、“我が家の人気メニュー”のひとつにしたいところ。そのひとつとしてなり得るのが、「ホットケーキミックスでつくるピザ」だと思います。ホットケーキだけでは栄養面も気になるし、マンネリ化してしまうという方には特におすすめです。ホットケーキミックスの生地が少し甘めでふんわりしているので、野菜が苦手な子どもでも食べやすく仕上がるようです。

ピザのよいところは、具材のアレンジが自由自在という点。今回は好きな子の多いツナとコーンを、カレー風味にすることで香りからも子どもの食欲を刺激していますね! 他にもソーセージ+ケチャップ、じゃがいも+たらこマヨなど提案がありますが、子どもと一緒に具材を決めて一緒に料理すれば食育にも!

投票&お料理投稿をありがとうございました!

【たべぷろワーママ応援レシピ2022春賞】は、総計1014票の投票をいただきました! ご投票いただいた皆さまには心より感謝申し上げます。さらに今回も多くの方に「#たべぷろ作ってみた」企画にご参加いただき、一緒に盛り上げていただけたことをうれしく思っています!

投票してくださった働くママには、編集部オススメのプレゼントをご用意しているほか、「#たべぷろ作ってみた」ご参加いただいた方の中から1名様に編集長オススメの「バターサンドA’s」(果子舗DAIJU)をお届けします。当選者にはインスタグラムのダイレクトメールよりお知らせいたします!

まもなく迎えるGW。子どもと料理をする余裕もちょっとできそうですね! 休日のお昼ごはんや、ピクニックなどにもおすすめの「ホットケーキミックスでつくるツナコーンピザ」をぜひ試してみてくださいね♪