夏バテ・夏風邪を乗り切ったあとは、秋冬の寒さや風邪からしっかりと身を守りたいですね。そんなときには免疫力アップにつながる野菜もしっかり摂りたいところ。旬のお野菜はその時期に必要な栄養素をたっぷりと含んでいます。
そこで、調理開始から「いただきます」まで15分で完成する、免疫力アップの野菜を使った夜ごはんレシピを特集します! さまざまなウィルスから身を守るためにも、栄養たっぷりの野菜をおいしく摂りましょうね♪

【免疫力アップ】ママ管理栄養士おすすめモロヘイヤを使った15分レシピ3選

管理栄養士の安藤ゆりえです。暑さが続き疲れが溜まりやすいこの時期、食事から家族みんなの免疫力をアップさせたいですよね。今回は旬のモロヘイヤを使って15分以内にできるレシピを3つご紹介します。実はモロヘイヤは免疫力アップに期待できる食材なのですよ!続きはこちら

【免疫力アップ】ズッキーニの栄養を逃さない!ママ管理栄養士おすすめ15分レシピ3選

こんにちは。管理栄養士、ジュニア野菜ソムリエの稲尾貴子です。新型コロナウイルスの流行もあり、免疫力を高めることに注目が集まっています。感染対策も大切ですが、免疫力を高め身体の中から対策することもとても大切です。ビタミンやミネラルが豊富な旬の夏野菜をしっかり摂って免疫力を高めましょう。今回おすすめする野菜は「ズッキーニ」! 忙しいワーママに嬉しい、15分でズッキーニを美味しく食べられるレシピ3選と、ズッキーニの免疫力アップの嬉しい効果をご紹介いたします。続きはこちら

【免疫力アップ】ナスの栄養を逃さない!ママ管理栄養士おすすめ15分レシピ3選

管理栄養士ママ山崎です。夏~秋に旬を迎えるナスは水分多いため栄養があまりないように思われがちな野菜です。しかし、ナスは身体を冷やす効果があるため夏バテにはぴったりの野菜です。また、免疫力をアップする効果もあると言われています。今回はナスを使って15分以内で作れるレシピを3つ紹介します。続きはこちら

【免疫力アップ】野菜ソムリエおすすめトマト15分レシピ3選!リコピン吸収率アップ調理で

野菜ソムリエプロの小島香住です。梅雨明け間近、いよいよ暑~い夏がやってきます! 1年のうちでいちばん免疫力が低下してしまうのは、実は夏なのです。暑さで食欲がなかったり、寝苦しさから睡眠不足になっていたりすると免疫力が低下してしまいます。
そこで今回おすすめする免疫力アップ食材は、代表的な夏野菜の「トマト」!栄養素の吸収率を何倍にもアップさせる調理法と、ワーママお助けの15分レシピをご紹介します。続きはこちら

【免疫力アップ】ニンニクを上手に保存して活用!ママ管理栄養士おすすめ15分レシピ3選

管理栄養士の安藤ゆりえです。忙しい毎日だからこそ、食事から家族みんなの免疫力をアップさせたいですよね。今回は免疫力アップに期待できる食材として名高い「ニンニク」を使って15分以内に完成できるレシピを3品ご紹介します!
ニンニクは生、チューブ入りのおろしニンニク、瓶に入った刻みニンニクなどさまざまな商品があります。私は料理初心者の頃はチューブ入りのものを買っていましたが、ニンニクの保存方法や生のニンニクを使った料理の美味しさに気づいてからは、生のものを買っています。またチューブのものにはニンニク以外の添加物なども含まれているので、ニンニクの免疫力アップ効果をしっかり取り入れるには生のものがオススメです。しかし、やはりチューブの方が手軽だと思われる方も多いかと思います。そこで、料理にあまり時間をかけていられないワーママでも簡単にできる、ニンニクの保存方法や料理への活用術もお伝えします。続きはこちら

【免疫力アップ】レタスの栄養を丸ごと食べられる15分レシピ3選!

こんにちは!野菜・美容・子育てライターのかたおかはなです。2歳と6歳の子育てをしながらフルタイムで働いています。子どもには体調を崩さず元気で過ごしてほしいですよね。ウイルスや感染症に負けない強い体づくりに「免疫力」は欠かせません。そこで今回は、免疫力アップを期待できるとされる葉物野菜「レタス」を使ったレシピをご紹介します。しかも、ガスを使わずレンジで15分で仕上げる簡単時短レシピ。ジメジメとした湿気の多い梅雨時期でも、火を使わずにさくっと仕上げられる満足感のあるレシピです。レタスとサニーレタスを使って15分でできるレシピを3つ紹介します。続きはこちら

【免疫力アップ】きゅうりの栄養をたっぷりとれる15分レシピ3選!

公認スポーツ栄養士・3児のママの馬明(まみょう)真梨子です。もうすぐ夏本番ですね。今年は暑さに慣れる間もなく夏を迎えることになり、熱中症の危険性を訴える話をよく聞きます。今回のテーマは「免疫力アップ」ですが、どちらにも共通しているのは身体の機能を高く保ち、予防していくことです。そんな季節に旬をむかえる「きゅうり」を使って15分以内に作れるレシピをおすすめします。続きはこちら

【免疫力アップ】ママ管理栄養士おすすめルッコラを使った10分レシピ3選!トマトソースに混ぜれば子どもにも人気

管理栄養士ライターのゆきです。今回は免疫力アップに役立つルッコラ入りのトマトソースをご紹介します。苦いルッコラもトマトソースに混ぜれば子供もパクパクおいしく食べられますよ。電子レンジを使えば忙しいワーママも10分程度で作れる簡単なレシピです。
作ったトマトとルッコラのソースを使って、サバ缶グラタン、ポークソテー、ミートソースパスタの作り方もお伝えしていきます。これらのレシピも10分程度で作れます。アレンジしやすいトマトソースは作り置きすれば時短になる便利なソースですので、ぜひお試しください。続きはこちら

【免疫力アップ】野菜ソムリエおすすめ!オクラを使った15分レシピ3選

野菜ソムリエプロの小島香住です。今年は新型コロナウイルスの流行もあり、みなさん感染症対策は今まで以上に気をつけていますよね。予防には手洗いやうがいはもちろんですが、免疫力を高め身体の中から対策することもとても大切です。さらにこれからの暑くなってくると、基礎代謝が落ち食欲が低下したり、外と室内の気温差によって自律神経のバランスが崩れたりすることでも免疫力は低下してしまいます。そこで今回おすすめする免疫力アップ食材は「オクラ」!毎日忙しいワーママお助けの15分レシピ3選と、オクラの免疫力アップ効果についてご紹介します。続きはこちら

【免疫力アップ】かにかまポテトのチーズ焼き15分レシピ!

公認スポーツ栄養士・3児のママの馬明(まみょう)真梨子です。おうち時間が増えた方が多いと思いますが、簡単レシピはお子さんとも一緒に作りたいですね。今回ご紹介する「かにかまポテトのチーズ焼き」もレンジとトースターを使う簡単レシピです。ストレスで消耗しやすいビタミンCにフォーカスを置いています。続きはこちら