夏の太陽の輝きにも負けない彩り豊かな夏野菜たち。実は免疫力アップにつながるお野菜がたくさんあることをご存知ですか? 暑いからといって冷たいものばかり摂取したり、冷房の効いた部屋にこもっていると、カラダのだるさを感じたり夏風邪を引きやすくなってしまいますね。そうならないためにも、ビタミンやミネラルが豊富な旬の夏野菜をしっかりと摂って免疫力をつけたいところ。
そこで、調理開始から「いただきます」まで15分程度で完成する、免疫力アップ夜ごはんレシピを特集します! 仕事から帰って来て、暑い台所に長時間立っていたくない!というワーママも多いはず。電子レンジなどもフル活用して、時短料理もかなえちゃいましょ!

【免疫力アップ】きゅうりの栄養をたっぷりとれる15分レシピ3選!

公認スポーツ栄養士・3児のママの馬明(まみょう)真梨子です。もうすぐ夏本番ですね。今年は暑さに慣れる間もなく夏を迎えることになり、熱中症の危険性を訴える話をよく聞きます。今回のテーマは「免疫力アップ」ですが、どちらにも共通しているのは身体の機能を高く保ち、予防していくことです。そんな季節に旬をむかえる「きゅうり」を使って15分以内に作れるレシピをおすすめします。続きはこちら

【免疫力アップ】ママ管理栄養士おすすめルッコラを使った10分レシピ3選!トマトソースに混ぜれば子どもにも人気

管理栄養士ライターのゆきです。今回は免疫力アップに役立つルッコラ入りのトマトソースをご紹介します。苦いルッコラもトマトソースに混ぜれば子供もパクパクおいしく食べられますよ。電子レンジを使えば忙しいワーママも10分程度で作れる簡単なレシピです。
作ったトマトとルッコラのソースを使って、サバ缶グラタン、ポークソテー、ミートソースパスタの作り方もお伝えしていきます。これらのレシピも10分程度で作れます。アレンジしやすいトマトソースは作り置きすれば時短になる便利なソースですので、ぜひお試しください。続きはこちら

【免疫力アップ】野菜ソムリエおすすめ!オクラを使った15分レシピ3選

野菜ソムリエプロの小島香住です。今年は新型コロナウイルスの流行もあり、みなさん感染症対策は今まで以上に気をつけていますよね。予防には手洗いやうがいはもちろんですが、免疫力を高め身体の中から対策することもとても大切です。さらにこれからの暑くなってくると、基礎代謝が落ち食欲が低下したり、外と室内の気温差によって自律神経のバランスが崩れたりすることでも免疫力は低下してしまいます。そこで今回おすすめする免疫力アップ食材は「オクラ」!毎日忙しいワーママお助けの15分レシピ3選と、オクラの免疫力アップ効果についてご紹介します。続きはこちら

【免疫力アップ】かにかまポテトのチーズ焼き15分レシピ!

公認スポーツ栄養士・3児のママの馬明(まみょう)真梨子です。おうち時間が増えた方が多いと思いますが、簡単レシピはお子さんとも一緒に作りたいですね。今回ご紹介する「かにかまポテトのチーズ焼き」もレンジとトースターを使う簡単レシピです。ストレスで消耗しやすいビタミンCにフォーカスを置いています。続きはこちら