香川県高松市在住のたべぷろ編集部員・しまだゆうです。揚げ物料理は手間と時間がかかります。だからこそ、ついでに作れるものは一緒に作っておきたい。そこで、登場するのが香川県で親しまれている、うどんを揚げて作るおやつ、通称「揚げぴっぴ」です。
お酒のつまみにもなるので、揚げ物料理を作った際には、一緒に作ってしまいましょう! 今回は香川県のおやつ、揚げぴっぴの作り方についてご紹介します。

揚げ物のついでに簡単に安く作れるおやつ

過去の「揚げぴっぴ」の記事はこちら
香川県では、おやつも「うどん」でした

家族からの人気が高い揚げ物料理。しかし、頻繁に作れるものではありません。だからこそ普段のおやつや、おつまみも一緒に作っておきたいところ。揚げ物料理を作ったついでに、揚げぴっぴを作る香川県民も少なくありません。

香川県では、知らない人の方が少ない揚げぴっぴですが、全国的にはそれほど知られていません。うどんを揚げたお菓子「揚げぴっぴ」は歯ごたえがあり、おやつだけでなく、おつまみとしても人気が高いです。

揚げぴっぴの作り方

揚げぴっぴの作り方はとても簡単です。まず、冷凍うどんをチンします。解凍されたうどんを水でさらして、次に適当な長さに切っていきます。長さは食べやすいサイズであれば、特に気にする必要はありません。

調理ハサミで切るのが面倒であれば、まな板の上にうどんを置き、包丁で適当にカットしても大丈夫です。

続いて、カットしたうどんを油の中に入れます。しばらくすると、うどんが浮いてきます。浮かんできたうどんがきつね色になっていたら、油から取り出します。キッチンペーパーの上で油を切りながら、冷えるまでしばらく待ちます。

最後に味つけ。冷えた揚げぴっぴをビニール袋や保存袋の中に入れます。続いて砂糖を入れてよく振ります。これで、完成。驚くほど簡単にできるのです。

バリエーション豊かな味

先ほどは“砂糖をまぶして”と紹介しましたが、おつまみであれば、しお味でも大丈夫です。また、カレーパウダーを使用すればカレー味の揚げぴっぴの出来上がりです。その他にも、お好みの調味料やパウダーを使用すればオリジナルの味を楽しむことができます。

揚げ物料理を作ったついでに作れる簡単なお菓子。それが、揚げぴっぴです。歯ごたえがあり、味も好みの調味料やパウダーを使うことによって、種類豊富に楽しめるのがいいところ。市販のお菓子やおつまみもいいですが、簡単で安く作れるお菓子もいいですよ。