富山在住、子どもとクッキングママのsanaです。子どもが喜ぶ幼児食を作るのって結構大変です。一生懸命作っても食べにくかったり食材が固かったりすると残されてしまうんですよね。今回は幼児食におすすめの食材「ツナ」を使った簡単レシピを紹介します。
味付けもほんのり甘めの子ども向きにしてみました。卵を使った「ツナじゃがのオムレツ」「まろやかなふわふわオムライス」と「ツナとえのきの炊き込みご飯」の3つのレシピを紹介します。

幼児食に「ツナ」がおすすめの理由は

節約料理や簡単料理によく使われているツナ。今回、幼児食を作るにあたっておすすめの理由は、ズバリ子どもにも食べやすく栄養がある食材だからです。

お肉や魚をモグモグよく食べてくれる子どもならいいのですが、なかなかそんなに上手には進まないのが実際のところです。

私の子どもは特にお肉が苦手で、口に入れて噛んでいても飲み込むことが難しく吐き出してしまいがちでした。その点ツナ缶はしっとりとやわらかく、口に残るということがありません。原材料も魚なので、子どもに積極的に摂ってほしい栄養が入っています。

ツナ缶には、水煮缶やオイル漬け、ノンオイルなど種類も豊富です。水煮缶を使うとあっさりした仕上がりになるので、小さな子どもでも食べやすいです。オイル漬けはコクのある味わいに仕上がるので、料理にうまみがプラスされます。子どもの発達状況や料理によって使い分けてみてください。

ツナじゃがのオムレツ 砂糖醤油のやさしい味わい♪

【材料】(2人分)
じゃがいも 1個
☆ツナ 1缶(オイル漬けは缶汁ごと使用し、水煮缶は汁気を切る)
☆醤油 大さじ1
☆砂糖 大さじ1

<卵液>
溶き卵 2個分
塩コショウ 少々

【作り方】
1.じゃがいもは皮をむき、サイコロ状に切り、耐熱容器に入れてふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で2分加熱する。

あらかじめじゃがいもを加熱しておくことでホクホクとしたやわらかい食感になります。

2.フライパンに(1)と☆を入れて炒める。

3.全体に調味料が行き渡ったら、卵液を流し入れ、半熟状に仕上げる。

とろ~りとした半熟状に仕上がったら火を止めましょう。ツナとじゃがいもに醤油と砂糖の甘めの味付けがついているのでおいしいです♪ コロコロとしたじゃがいもも一口サイズで子どもが食べやすいです。ご飯の上にのせてどんぶりにしても!

まろやかなふわふわオムライス ツナ入りケチャップご飯に

卵でくるむタイプだと、どうしても卵焼きが固めに仕上がってしまい、子どもが卵をよけたりしがちですが、これはふわふわのやわらかいスクランブルエッグなので、ツナ入りケチャップご飯と一緒においしく食べてくれます。

【材料】(2人分)
A ピーマンのみじん切り 1/2個分
A 玉ねぎのみじん切り 1/4個分
A ニンジンのみじん切り 大さじ2
A ツナ 1缶(オイル漬けは缶汁ごと使用し、水煮缶は汁気を切る)

B ご飯 2人分
Bトマトケチャップ 大さじ6
B 砂糖 大さじ1
B 醤油 小さじ1

<卵液>
溶き卵 2個分
牛乳 50ml
塩コショウ 少々
サラダ油 大さじ1

【作り方】
1.ツナ入りケチャップご飯を作る。フライパンを熱し、Aを炒める。

2.Bを入れてさらに炒め、器に盛る。

ケチャップのほか砂糖が入ったちょっと甘めな味付けのチキンライスです。ツナの水分もプラスされてしっとりとやわらかくなります。

3.オムレツを作る。卵液の材料を混ぜ合わせる。

ふわふわのやわらかいスクランブルエッグにするので、牛乳の量が多めです。

4.フライパンにサラダ油を熱し、卵液を流し入れて半熟状のスクランブルエッグにする。

5.(2)に(4)をのせて完成。

ツナとえのきの炊き込みご飯 サツマイモがゴロゴロ♪

素材の味のおいしさが感じられる炊き込みご飯です。ツナのマイルドな味わいとうまみがシンプルな炊き込みご飯をグッとおいしくしてくれています。

【材料】(4人分)
米 2合
☆醤油 大さじ2
☆酒 大さじ2
☆みりん 大さじ1
☆塩 小さじ1/2
☆ツナ 1缶(オイル漬けは缶汁ごと使用し、水煮缶は汁気を切ってサラダ油を大さじ1)
えのき 半パック(食べやすい大きさに切る)
さつまいも 1/4本(サイコロ状に切る)
トッピングの大葉または海苔 お好みで

注:水煮缶のツナを使う場合は、サラダ油を大さじ1入れる。

【作り方】
1.米は洗って炊飯器の釜に入れ、☆を加え、水(分量外)を2合のメモリまで注ぐ。

2.サツマイモとえのきを上にのせ、炊飯器のスイッチを入れて炊く。

サツマイモの皮は、お好みでむいても大丈夫です。

3.炊きあがったらさっくりとしゃもじで混ぜる。

サツマイモもホクホクに仕上がっています♪ サツマイモをつぶさないように混ぜましょう。

4.器に盛り、お好みで大場や海苔などをトッピングして完成。

ツナ缶が家にあると安心♪心強い味方として

お肉や魚を切らしてしまった時もツナ缶があると代用することができます。食べやすくおいしいツナ缶は、日持ちもするのでぜひストックしておきましょう。

幼児食にも使いやすい食材なので便利です。いざというときにきっと力になってくれるはずです!