今回はサッポロビールの白ワインと合うそうめんレシピのご紹介です。さっぱり爽やかで彩り良く、すっきり系の白ワインに合うレシピ「たことトマトの冷製そうめん」とそうめんと生ハムの入ったクリームソースの相性が良く、コクあり濃厚系タイプの白ワインに合うレシピ「生ハムとコーンの冷製クリームそうめん」の2品のレシピを兵庫県手延素麺協同組合(揖保乃糸)よりご紹介します。レシピ動画も是非ご覧ください。

たことトマトの冷製そうめん

画像提供 兵庫県手延素麺協同組合

手延べそうめん揖保乃糸はパスタより茹で時間も短く、茹で伸びもしにくくコシのある食感で簡単に冷製そうめんが作れます♪「ポッカレモン100」(ポッカサッポロフード&ビバレッジ)でさっぱりとした味わいですっきり系タイプの白ワインにもよく合い、普段の食卓にももちろん、パーティーメニューにもぴったりです。ぜひお家で作ってみて下さい♪

【材料】 (2人分)
そうめん 2束
ゆでたこ 100g
トマト 1個
オクラ 3本
A ポッカレモン100 小さじ2
A オリーブオイル 大さじ4
A 塩 小さじ1/4
A こしょう 少々
大葉 5枚

【作り方】
1.たこはスライスする。トマトは1㎝角に切る。オクラはさっと茹でて冷水に取り、小口切りに切る。
2.大葉は千切りにする。
3.たっぷりの湯を沸かしてそうめんを1分30秒茹で、ザルに上げて清水でもみ洗いし、しっかり水気をきる。
4.ボウルにAを合わせて(1)と(3)のそうめんを加え、さっくりと混ぜ合わせる。塩・こしょうで味を調える。
5.器に盛り、(2)の千切りにした大葉をのせる。

生ハムとコーンの冷製クリームそうめん

画像提供 兵庫県手延素麺協同組合

火を使うのはそうめんを茹でるときのみ!あとは材料を混ぜ合わせるだけ。包丁も使わず作ることができ洗い物の手間も少なく、とっても簡単な時短レシピです。そうめんとクリームソースが絡んでコクあり濃厚系タイプの白ワインによく合います。ぜひお家で作ってみて下さい♪

【材料】 (2人分)
そうめん 2束
生ハム 4枚
コーン缶 大さじ6
A マヨネーズ 大さじ6
A 牛乳 大さじ6
A 塩 小さじ1/4
A 黒こしょう 少々
粉チーズ 大さじ2
粗びき黒こしょう 適量

【作り方】
1.たっぷりの湯を沸かしてそうめんを1分30秒茹で、ザルに上げて清水でよくもみ洗いをして水気をきる。
2.ボウルにAを合わせて(1)のそうめんとコーン缶、生ハムの半量をちぎって加え、さっくりと混ぜ合わせる。塩・黒こしょうで味を調える。
3.器に盛り、残りの生ハムをのせて粉チーズと粗びき黒こしょうを散らす。