料理の隠し味としても万能の昆布茶を使った肌寒くなってきた季節に体の内側からぽかぽかと温まる「ゆずこしょう香る豚ねぎ冷あつつけめん」と、ふわふわ卵と明太子をそうめんと絡めて食べる「めんたいたまごそうめん」の2品のレシピを、兵庫県手延素麺協同組合(揖保乃糸)よりご紹介します。レシピ動画も是非ご覧ください。

ゆずこしょう香る豚ねぎ冷あつつけめん

画像提供 兵庫県手延素麺協同組合

電子レンジでお手軽調理!昆布茶はミネラルやアミノ酸などが豊富に含まれており、コレステロールを下げる効果や代謝促進の効果などが期待できると言われています。また、ゆずこしょうを使用することで、青柚子の爽やかな香りが引き立ちすっきりとした辛みがあるので、体の中から温まります。ぜひお家で作ってみて下さい♪

【材料】(2人分)
そうめん 3束
豚肉(小間切れ) 120g
白ネギ 1/2本
昆布茶 小さじ1
水 300ml

A 醤油 小さじ2
A 柚子胡椒 小さじ1/4

青ネギ(小口切り) 適量

【作り方】

  1. そうめんを1分30秒茹で、ザルに上げて清水でよくもみ洗いをする。水気をきって器に盛る。
  2. 白ネギは斜め薄切りにする。耐熱のボウルに昆布茶を入れ、水を少しずつ加えて溶かすように混ぜ合わせる。しっかりつゆに漬かるように豚肉を加えて、白ネギを平らにのせる。
  3. ふんわりとラップをして電子レンジ(500W)で5分加熱する。取り出してAを加えてよく混ぜ、器に盛る。薬味に青ネギを添える。

めんたいたまごそうめん

画像提供 兵庫県手延素麺協同組合

卵に牛乳を入れて焼くことでふっくらと仕上がります。これは、牛乳中の水分が加わることでゆっくりと凝固するためです。バター香るふっくら卵と明太子の塩加減がそうめんとよく合います。調理はとってもシンプルですが、彩りよく美味しいそうめんレシピですので、ぜひお家で作ってみて下さい♪

【材料】(2人分)
そうめん 2束
マヨネーズ 大さじ1
辛子明太子 60g
卵 3個
牛乳 大さじ2
大葉 2枚
バター 10g

【作り方】

  1. そうめんを1分30秒茹で、ザルに上げて清水でよくもみ洗いをする。水気をきってボウルに移し、マヨネーズを加えて和え、器に盛る。
  2. 辛子明太子は薄皮を取り除く。
  3. 卵は別のボウルに割り入れて牛乳を加えて溶きほぐす。大葉は粗みじんに切る。
  4. フライパンにバターを入れて中火で熱する。(3)の溶き卵を流し入れて軽く混ぜ、お好みの半熟状態に加熱して火を止め、(2)の辛子明太子をほぐし入れ混ぜ、(1)のそうめんの上にのせる。最後に(3)の大葉を散らす。