今が旬の冬キャベツ。安い時には1個100円ほどで買えてしまうので、お財布にやさしいですね。それだけでなく、冬キャベツは厚い葉っぱがぎゅっとつまっていて、味が濃いです。加熱すると甘みがぐっと増すので、シンプルな材料でも、とても美味しいお料理が出来ます。
今回は、そんなキャベツを使った15分レシピを2品ご紹介します。少ない材料で、簡単にできてしまうので、覚えておくと働くママの夜ごはん作りに役立ちます。たっぷりの野菜とたんぱく質が摂れるので、栄養バランスの面でも安心です!

鶏むね肉とキャベツのトマトクリーム煮

キャベツを事前にレンジで加熱しておくことでぐっと時短に。ミルクを加えてトマトクリーム煮にすることで、短時間煮るだけでトマト缶の酸味が消えて、じっくり煮込んだような仕上がりになります。

【材料】(2人分)
鶏むね肉(から揚げ用の切り身) 200g
塩こしょう 少々
にんにく(チューブ) 小さじ1/4
薄力粉 大さじ1
キャベツ 1/4個(250g)
A トマト缶(カット) 1/2缶(200g)
A コンソメ顆粒 小さじ1 ※固形コンソメなら1/2個
牛乳 50㏄
塩こしょう 少々

【作り方】
1.キャベツはざく切りにして耐熱ボウルに入れ、ラップをふんわりかけレンジ600Wで5分加熱する。

2. 鶏むね肉(から揚げ用の切り身)は、塩こしょうとにんにく(チューブ)で下味をつけ薄力粉をまぶす。フライパンに油を入れて中火にかけ、鶏むね肉を並べて両面に焼き色をつける。

3.鶏むね肉に焼き色がついたら、A・(1)のキャベツを入れてさっと混ぜ、ふたをして中火のまま5分煮る。焦げ付かないように時々かき混ぜる。

4.ふたを開けて牛乳を加え混ぜ、2分ほど煮る。

味を見て足りなければ塩こしょうで味を調える。

たっぷりキャベツのオムレツ

あっという間にできて、栄養バランスも良いオムレツ。お好み焼き風の味で、たっぷりのキャベツを子どもが喜んで食べてくれます。冷蔵庫にあるお手ごろ価格の材料で作れるのも魅力。

【材料】(3~4人分)
キャベツ 1/4個(250g)
豚細切れ肉 100g
卵 3個
塩こしょう 適量
なたね油 小さじ1+小さじ2
お好み焼きソース 適量
マヨネーズ 適量
青のり 少々

【作り方】
1.キャベツは太目の千切りにし、耐熱ボウルに入れてラップをふんわりかけ、レンジ600Wで3分加熱する。

2.フライパンになたね油小さじ1を入れて、豚細切れ肉を炒める。色が変わったら(1)も加えさっと炒め、塩こしょう少々をし、取り出しておく。

3.卵をわりほぐし、塩こしょう少々を加え混ぜる。キッチンペーパーで綺麗にふいたフライパンに小さじ2のなたね油を入れて中火にかけ、卵を流し入れて菜箸で大きくかき混ぜる。

半熟状態になったら(2)をのせて半分に折りたたみ、お皿にのせ、お好みソース、マヨネーズ青のりをトッピングする。

キャベツを事前にレンジ加熱して時短!

どちらのレシピも、キャベツを事前にレンジで加熱しておくことで、ぐっと調理時間が短縮できます。

鶏肉とキャベツのトマトクリーム煮は、鶏肉はあらかじめから揚げ用に切り身になったものを使うととても便利です。鶏肉は切りにくいので、意外にめんどくさく時間がかかりますよね。

また、お肉を切ったあとのまな板を洗う手間も削減できるので、1枚肉を買うのに比べ、切り身を買うメリットは大きいです。

お好み焼き風オムレツは、半分に折って包むのがめんどくさそう・難しそうと思ったら、キャベツと豚肉を炒めたものをお皿にもりつけ、その上に卵をかぶせると、より簡単で時短です。

キャベツは安くてヘルシーでボリュームも!

キャベツは今が旬。安い時には1個100円ほどで買える、節約食材です。安いだけでなく、キャベツはビタミンC、ビタミンU、葉酸などを含んでいます。葉酸は妊婦さんが積極的に摂りたい栄養素としても有名ですね。

また、キャベツはくせがなく甘みがあるので、子どもさんでも食べやすい野菜のひとつ。火を通すことで、甘みが増し、口当たりも良くなるので、より食べやすくなります。また、かさが減るので無理なくたっぷりの野菜を摂ることができます。

今回のレシピは、鶏むね肉、豚細切れ肉、卵など、お財布に優しい食材のみを使用。ボリュームがあるのに、ヘルシーで美味しくて安い!とても時短・簡単に出来るので、ぜひお試しくださいね。