【簡単おつまみレシピ】今回は、常備野菜としてもおなじみのキュウリを使って、サラダ以外でおすすめの食べ方を紹介します。味付けを、塩ガーリックで炒めるレシピにしているので、お酒のおつまみとしてもぴったり。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

キュウリの塩ガーリック炒め

【材料】(2人分)
キュウリ 1本
ニンニク 1片
唐辛子 1本
塩 小さじ1/4
油 大さじ1と1/2 ※サラダ油やオリーブオイルなどお手持ちの油で。

【作り方】
(1)キュウリはピーラーで皮をむき、一口大の乱切りにする。ニンニクはみじん切りにする。

味なじみをよくするために、皮をむいて使用します。

(2)火を点ける前に、フライパンに油、塩、半分に切って種を取り除いた唐辛子、ニンニク、キュウリを入れて、まずは全体がなじむよう混ぜる。

(3)やや弱めにした中火(弱火よりの中火)にかけて炒めていく。ニンニクの香りが立ち、キュウリにツヤが出て、軽くしんなりしたら出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、ベーコンやソーセージ、豚肉などお好みの肉類を加えてボリュームアップさせてみましょう! メインメニューとしてもたのしめますよ。
ベーコンを加えれば、肉野菜炒めとしてメインメニューにもなります。

お酒に合わせたアレンジ

ビールに合わせるなら

ガーリックバター醤油味やオイスターソース味で作ってみましょう。

日本酒に合わせるなら

材料に、さらに生姜を加えてもよいですね。

ワインに合わせるなら

オリーブオイルで作り、キュウリのアーリオオーリオ(エ・ペペロンチーノ)としてもおいしいですよ!

こちらのレシピもおすすめ


ピリ辛たれがやみつき!アレンジ自在の簡単おつまみ「やみつきキュウリ」|おつまみレシピ
【簡単おつまみレシピ】今回は、ジッパー付きビニール袋で作って、そのまま冷蔵庫で保存できる簡単おつまみを紹介します。その名も「やみつきキュウリ」。そのまま食べても、別の食材と和えてもおいしい、アレンジ自在なメニューです。キュウリがお手頃なこの季節に、ぜひチャレンジしてみてください。


ソースを混ぜるだけ! シンプルな食材で簡単おつまみ「ピリ辛味噌キュー」|おつまみレシピ
生野菜も、しっかりコクのあるディップソースを合わせれば、お酒がすすむ立派なおつまみになります。今回は、シンプルな材料で作る、とっておきのディップソースをご紹介。クラッカーやバゲットにつけてもOK、アレンジ次第でさまざまなお酒に合わせることもできますよ。