私の娘は1歳ですが、そのくらいの年齢の子どもって、ごはんを食べないことも多いですよね。ごはんを食べないと、栄養面のことが心配になってきます。そんな時はおやつの時間にヘルシーで栄養価の高いお菓子を出してあげましょう。今回は簡単に作ることができるお菓子のレシピを3つ紹介します。ごま、きな粉、バナナ、にんじん、かぼちゃなどを使用します。

ポリポリごまきな粉クッキー 香ばしくておいしい!

ごまの香ばしさと、きな粉の素朴な味がマッチしておいしいです。スティック状にすると1歳の子どもでも持ちやすいですよ。

【材料】(天板1枚分)
☆薄力粉 70g
☆きな粉 15g
☆砂糖 15g
☆塩 ひとつまみ
☆黒いりごま 大さじ1
サラダ油 大さじ2
牛乳 大さじ1~2

【下準備】
オーブンを180度に予熱しておく。

【作り方】
1.☆を入れて混ぜる。

薄力粉は振るわなくても大丈夫です。

2.サラダ油を加え、スプーンでそぼろ状になるまで混ぜる。

サラダ油の量も大さじ2しか使わずヘルシーです。

このようにポロポロとしたそぼろ状になればOKです。

3.牛乳を加え、生地をひとまとめにする。

牛乳の量は様子を見て加減してください。このようにひとまとまりになれば大丈夫です。

4.生地を薄く伸ばす。

クッキングシートの上に生地を置き、ラップをかぶせて綿棒で薄くのばします。

5.お好みの形にカットする。

6.180度のオーブンで10分焼く。冷めたら手で切り分けて完成。

軽く力を入れるだけでポキポキと切れ目に沿って折れます。

ついついクセになりもう1枚…と食べてしまう味です(大人にも好評です!)。

かぼちゃたっぷりパンケーキ しっとりもちもち!

お日様みたいなオレンジ色がまぶしいパンケーキです。かぼちゃのホクホク感と優しい甘みがいい感じです♪

【材料】(4人分)
☆薄力粉 100g
☆砂糖 20g
☆塩 1つまみ
☆ベーキングパウダー 小さじ1
かぼちゃ 100g
牛乳 120ml
サラダ油 少々

【作り方】
1.☆を入れて混ぜる。

2.かぼちゃを電子レンジで加熱し、フォークでつぶす。

かぼちゃを皮ごとつぶして入れてもOKですよ。かぼちゃのつぶし具合もお好みでどうぞ。私は少し粒が残るくらいが好きです♪

3.(1)に(2)と牛乳を加えて混ぜる。

ホットケーキよりも少しやわらかめの生地になります。

4.フライパンにサラダ油を熱し、生地を両面焼く。

5.食べやすく切り分けたら完成。

にんじんとバナナの蒸しパン 完成まで5分!

バナナのフルーティな香りが食欲をそそります。すりおろしたにんじんのつぶつぶ食感もアクセントになっています。にんじんの味わいはほとんど感じられないので、にんじんが苦手な子どもにもおすすめですよ!

【材料】(4個分)
バナナ 1/4本
すりおろしにんじん 大さじ2
薄力粉 40g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
砂糖 10g
牛乳 50ml

【作り方】
1.ボウルにバナナを入れ、フォークでつぶして砂糖と混ぜる。

2.にんじん、牛乳を加えて混ぜる。

3.薄力粉、ベーキングパウダーを加えて混ぜる。

4.シリコンカップに生地を入れ、600Wの電子レンジで1分ほど加熱する。

加熱すると膨らむので生地は半分くらいまで入れましょう。

5.カップから蒸しケーキを取り出したら完成。

おやつの時間も1つの食事としてカウントしよう

私の1歳の娘は気まぐれで、食べないときはご飯を一口程度しか食べてくれません。最初のうちはどうして食べないんだろう? 栄養は足りているだろうか? と心配したりイライラしていましたが、特別痩せているわけでもないし子どもにはよくあることのようです。

でもご飯を食べないと次の食事までの間にやはりおなかが空いてしまうようです。でもここで甘くて高カロリーなお菓子をあげてしまうと、また次のご飯の時間に食べない…という悪循環に陥ってしまいます。

そう考えるとおやつの時間がとても重要だということに気づきます。大人にとってのおやつは嗜好品でいいと思うのですが、1歳の子どものおやつは一つの食事としてカウントしていいのかもしれません。

今回はヘルシーで栄養価の高いお菓子を3つ紹介しました。どれも胃にもたれず素材をいかした優しいおやつなので、1歳の子どもにもおすすめです。簡単にできるのでぜひ試してみてください♪