鉄道好きの息子と無理やり連行された娘の親子三人で、新幹線見学に東京駅まで行ってきました。東京駅に到着し、さっそく新幹線ホームに向かう途中…「駅弁屋」さん発見!
ガラスケースには、色とりどりのバラエティに富んだお弁当がずらり。「駅弁」といえば比較的お野菜が少ないイメージがあったのですが、いや、ちょっと待って!!
「健康なカラダは食事から 30品目バランス弁当」!? しかも値段も手ごろなわりに、なんておいしそうな駅弁なんでしょう!

上品なおかずの配列に目が釘付け

育ち盛りの腹ペコ娘、好きなおかずがたくさん入っていて、今すぐにでも食べたそうな勢い。偏食家の子鉄も、意外にも駅弁に見入っているではありませんか!

旅行に来たわけではないけれど…せっかく出会ってしまったので! 売り切れてしまう前に念のため-と先に購入し、それから新幹線ホームに向かいましたとさ。

新幹線見学の熱も冷めやらぬまま、帰宅しました。さっき買った駅弁をありがたくいただきましょう!

フタを開けてびっくり! シンプルなわりに、なんて上品な中身なのでしょうか。旅行だけでなく、行楽などでも大活躍しそうなお弁当です。

さて何から手をつけようか…。悩みながらも子供たちにせっつかれて、ごはんから攻める羽目に。

刻んだ梅干しののったひじきごはん。ひじきだけでなく、にんじんまで入っています。子鉄にも大好評、優しい味でにんじんまでもパクパク。

次に青菜ごはんへ、白ご飯の上にはごまやアキアミまでのっています。ごはんメニューだけでも、たんぱく質源や大根葉・海藻といろんな種類の食材が摂れましたよ。

そしてそのまま真ん中の赤魚白醤油焼へ。「甘くて脂ものっていておいしい」と子供たち。お魚の下にはピリ辛レンコンが。さすがに、子供たちはお茶片手にひーひーでした。

レンコンの下には、ほっくりしたたけのこが隠れていました。鶏肉の和風マスタード焼きは子供にはきついかと思いきや、小学生低学年の娘はお茶いらずで平らげていました。

煮物は一つ一つ別々に丁寧に調理されているようで、それぞれがほんのりとした甘さで素材の味が生きていました。

他のおかずも、献立と見比べながら、感心しながら味わっていただきました。どのお料理も味付けが薄めで、飽きることなく楽しめました。

とても勉強になるバランス良い献立

女子には嬉しい、大学芋がすみっこに♪ 周りはカリッと、中はホクホクの優しい甘味のおやつを娘といただきました。

一食だけで30品目もの食品を食べるのはとても大変なことです。主食、主菜、副菜も理想のバランス具合。そして随所に野菜が使われていて、とても勉強になる献立内容でした。子供たちと完食し、みんなで仲良く「ごちそうさまでした!」

栄養士が監修しているのではないかと思われるほどの、とても手の込んだお弁当だと思いました。「バランスよく色々な食品を食べることが健康の秘訣です」。まさにその通りです。

これだけ充実した内容で、カロリーは1箱でたったの647kcal。塩分もたったの1.5g。外見だけでなく、中身もとってもヘルシーなお弁当だったのです。日ごろ健康に気を付けていらっしゃる方にはもってこいのお弁当ですね。

子ども受けもよい「30品目バランス弁当」。親子でわいわいがやがやつつくのも、また格別においしくいただけますよ。

<まとめ>
オシャレ(カワイイ):シンプルなのに上品なたたずまい…
コスパ:お値段手頃で野菜もしっかり♪
ヘルシー:「健康なカラダは食事から」を見事に表現!
食べやすさ: 味付けが薄め、子供受けもgood!

<販売情報>
30品目バランス弁当
価格:900円(税込)
主な販売駅:東京駅、上野駅、 品川駅、 大宮駅、 新宿駅など
製造:株式会社NRE大増
電話番号:03-3810-7551