前回ご紹介しました内藤とうがらしを使ったスパイシーチョコレートを使って、今回はホットチョコレートをご紹介したいと思います。この時期はホットワインにホットチョコレートと、温かいドリンクがしみますねー!

ホットチョコレートのレシピ

前回の記事はこちら
クセになるスパイシーチョコ!内藤とうがらしを使って手作り

<材料>(1人分)
スパイシーチョコレート ひとかけら(2cm×2cm)以上
カカオパウダー 大さじ1
牛乳 200cc
はちみつ 小さじ1

<作り方>
1.小鍋にスパイシーチョコレート、カカオパウダー、牛乳を入れ火にかける。

2.泡立てるように鍋を混ぜ、最後にはちみつを入れ、またかきか混ぜる。

3.最後にピンクペッパーでアクセントを加えてもよいです!

はちみつとシナモンは相性良し

もともとスパイシーチョコレートの中にはたくさんのスパイスが入っているので、ひとかけらと牛乳だけでも十分おいしいホットチョコレートが完成。ピリッと効いたスパイスと生姜で、体も芯まで温まりますよ。

夜飲む場合、カロリーが気になるという方は、豆乳やアーモンドミルクで代用してもおいしくできますよ。

ポイントは最後にはちみつを入れること! なぜなら、スパイシーチョコレートにも入っているシナモンとの相性がとても良いからなのです。シナモンは、はちみつと一緒に摂取すると美容などに効果的だと言われています。

シナモンには冷えからくる腹痛や関節痛などの痛みを和らげ、胃腸を温め、膵臓の働きを良くするので、消化機能を高める効果も期待できます。

そしてはちみつには、ビタミン類やミネラル類、アミノ酸、ポリフェノールなどがバランスよく含まれています。また、美肌効果や腸内環境を整えてくれる効果、殺菌効果、ノド風邪の痛みを和らげてくれる効果などが期待できます。

はちみつを選ぶ際は、栄養が損なわれていない、非加熱処理のものがおすすめですよ!

もうすぐバレンタインデーも近いので、甘いものが苦手な方にもぜひオススメです!