おうちで栓を抜いたワイン。あと数センチが飲み切れなくて残ってしまうことってありませんか? そんな時、我が家では「ワインジャム」を作ります。スパイスや果実を加えてつくるとちょっとしたプレゼントにも喜ばれます。今回は飲み切れなかったワインを美味しく変身させるレシピをご紹介します。

おとなの贅沢。香り豊かなワインジャム

好みのチーズやクラッカー、リッチなパンにさりげなく添えて出したいおしゃれな一品。おとなの贅沢をたのしめるワインジャムの作り方をご紹介します。 

赤ワインジャムは果実とスパイスを加えて香りも楽しむ

<材料>
いちご 1kg
きび砂糖 200g
はちみつ 200g
塩 小さじ1/2
シナモンスティック 2本
クローブ 10粒
赤ワイン 100cc
レモン汁 1/2個分

<作り方>

  1. いちごはヘタを取り除いて鍋に入れ、赤ワイン・レモン汁以外の材料を加えて軽く混ぜ、一晩放置する。
  2. 鍋を火にかけ、赤ワインとレモン汁を加える。沸騰したらアクを丁寧に取り除き、蓋をせずに中火で20分程度煮込む。冷めると固くなるので、軽くトロミがついたら火を止める。
  3. 煮沸消毒した保存瓶に詰めて完成。

★スパイスはお好みのものでOK。八角やオールスパイス、バニラなどを加えても美味しい。

チーズとの相性バッチリ!シャンパンジャム

お手頃価格のシャンパンを買ってでも作りたいおすすめのジャム。ひと癖あるチーズとの相性もバッチリ!

<材料>
シャンパン 1本(750ml)
砂糖 5カップ
レモン汁 100ml(他の柑橘系の果汁でもOK)
ペクチン 50g

<作り方>

  1. 鍋に砂糖以外の材料を入れて沸騰させる。
  2. 砂糖を加えさらに沸騰させる。
  3. 丁寧にアクを取りながら1分ほど煮詰めたら完成。

シャンパンはシャルドネ主体のものがおすすめ。加える柑橘を変えるとバリエーションも楽しめます。

果実の糖分で甘さアップのサングリア

ワインをベースにフルーツやスパイスを加えて作るスペイン・アンダルシアの飲み物サングリア。キリリと冷やしたサングリアはこれからの季節にピッタリ。

<材料>
ワイン(赤・ロゼ・白 なんでもOK)
好みの果物(よく熟したもの)
砂糖・はちみつ
好みのスパイス(シナモンなど)

<作り方>

  1. ワインと果物を容器に入れる。
  2. 好みで、砂糖やはちみつ、スパイスを入れる。
  3. 冷蔵庫でよく冷やしたら完成。

懐かしのワインゼリー

小学生の頃、学校給食で食べたワインゼリー。アルコールをしっかり飛ばして作れば子どものおやつにも!おとな用にはアルコールを残してつくるとおしゃれなデザートに。

<材料>
粉ゼラチン 10g
水 大さじ3
好みのワイン 1カップ
水 1カップ
レモン汁 小さじ1
砂糖 50g

<作り方>

  1. ゼラチンを大さじ3の水でふやかす。
  2. 鍋にワイン・水・砂糖を入れてひと煮立ちさせる。
  3. 砂糖が溶けたら火を止め、(1)を入れてゼラチンを完全に溶かす。
  4. レモン汁を加えてよく混ぜたら、グラスに注ぎ入れ冷蔵庫で冷やし固めたら完成。

★ワインの香りとアルコール分を残す時は、ゼラチンを溶かしてからワインを加える。