「タニタカフェ」1号店が有楽町駅にオープンへ、旬の有機野菜を使ったオリジナルメニューも
タニタは新しいスタイルのコンセプトカフェ「タニタカフェ」の東京都内1号店となる有楽町店を、5月下旬にJR有楽町駅構内のルミネストリート内にオープンさせる。20~30代女性をメーンターゲットに、旬の有機野菜を…
タニタは新しいスタイルのコンセプトカフェ「タニタカフェ」の東京都内1号店となる有楽町店を、5月下旬にJR有楽町駅構内のルミネストリート内にオープンさせる。20~30代女性をメーンターゲットに、旬の有機野菜を…
明治は、18年春夏のアイスクリーム部門で、強みのチョコレート商品のラインアップを充実させる。 本格的なチョコレートが好評な「GOLD LINE」から、カカオ分を前面に出した「CACAO」シリーズが誕生。ノベルティー…
ピッチピチの刺し身を彩り良く盛った舟盛りは、日本における“元祖インスタ映え料理”といえる。昭和の時代、舟盛りが卓上に並ぶ宴会で記念写真をパシャリと撮るのなら、間違いなく写真の中心には舟盛りを置いたはず…
メディアハーツは12日、東京都渋谷区で「FABIUS Cafe」のオープニングイベントを行った。同社は20~30代女性を対象にネット通販で「すっきりフルーツ青汁」など、美と健康を意識した製品の展開をしている。
こんにちは、食育研究家の長島和美です。この時期、卒業式に入学式、入社に転勤などなど大勢の方と食事を頂く機会も多いのでは? その様な場面でスマートな食事をする人は好印象にみえませんか? 先日、私はマナ…
スポーツ栄養士・3児のママの馬明真梨子です。先日1歳になりました次女も、離乳食も終わりに近づいており、ほとんど大人と同じものが食べられるようになりました。 上の2人は、離乳食期間は食事量が増えず悩んだこ…
海の幸豊かな長崎県出身のたべぷろ編集部員・三木純人です。長崎は、歴史的にも国際色ゆたかな場所です。食文化も独特で、和食・中華・西洋料理が合わさって「和華蘭料理」と呼ばれています。別名の「卓袱(しっぽく…
健康志向を背景に、朝食シーンや間食に加え、定期的摂取需要などで消費シーンを拡大しているヨーグルト。「サクラ印」を展開するはちみつ最大手・加藤美蜂園本舗が17年秋に発売した「ヨーグルトにヨーグル糖」は、…
無色透明なのに、ほのかに果実の香りや甘みが楽しめる「フレーバーウォーター」(ニアウォーター)。これから暑くなる季節にはぴったりですよね! そのままグビグビと飲むのもいいですが、一部のボトルが凍らせ仕…
精進鉄鉢料理・京料理・茶懐石料理を提供する東京都世田谷区の泉竹(いずちく)が2月19日、「ハラール対応精進料理試食会」を開催した。2020年のオリンピック期間に来日するムスリムに対し「安心して食べられる本格…
近年、オリーブオイル人気が高まっています。健康のために使い始めた人々も、その香りや味に魅せられて料理に合わせて使い分けるなど、自在に楽しめるようになってきました。ハーブとオリーブオイルを研究し続ける…
千葉県南房総在住のたべぷろ編集部員・原みりかです。今回は、千葉県に昔から伝わる「太巻き祭り寿司」をご紹介します。地元食材で描かれたアートは見た目にも豪華! 南房総のスーパーや道の駅でも販売され、あっ…
岩下食品と松廼家は、それぞれの代表商品「岩下の新生姜」と「とりめし」のコラボレーション弁当「岩下の新生姜とりめし」を、4月1日から6月30日まで販売する。「『本物の出会い 栃木』デスティネーションキャンペ…
サントリー食品インターナショナルは3月15日から、「デスク兼用クラフトボスオリジナル卓球台当たる!」キャンペーンを実施中です。なんと、テレビCMでもおなじみの“卓球台”(しかもデスク兼用)が1社(1人)に当た…
赤穂あらなみ塩は冷却グッズ「涼やか塩マット」を3月26日に発売する。同社は昔ながらの赤穂塩田で作られた塩を独自の製法で再現するのが特徴の塩メーカーで「赤穂あらなみ塩」や「あらなみ天日塩」などの商品で知ら…
ロシア・ハバロフスク出身で料理研究家のユリア・ヴェッチノワです。2008年に来日し、東京でロシア料理教室を主宰しています。 ロシアではボルシチなどで定番の野菜でスーパーフードといわれているビーツ。ビタミ…
鳥取県鳥取市出身のズボラ主婦ライター・大熊ね子です。鳥取市・倉吉市・米子市と、県内の主要な3都市に住んだことがありますが、どのエリアにも美味しいものがたくさんあります。そんな鳥取県の「食」の魅力をどん…
おいしく食べたい! でも健康にも配慮して食べたい…。一日三食(&おやつ、飲み)で食べるとき、皆さんいろいろと気を使っていらっしゃることと思います。「冬の間、ちょっと太っちゃったかも」という人は、なおの…
明治の市乳部門は、この春新ブランド「明治THE GREEK YOGURT」を立ち上げる。栄養とおいしさが凝縮された濃縮ヨーグルトで「濃密なのに脂肪0」を訴求。「プレーン」「砂糖0」「5つの果実」の3フレーバーを展開する…
良品計画は7日、素材を重視した菓子のラインアップを拡充した。新シリーズとして投入する「素材を生かしたスナック」は、化学調味料や着色料を使用せず、「まんまの味、まんまの色。」のコピーで訴求する。