おいしく食べたい! でも健康にも配慮して食べたい…。一日三食(&おやつ、飲み)で食べるとき、皆さんいろいろと気を使っていらっしゃることと思います。「冬の間、ちょっと太っちゃったかも」という人は、なおのこと「日々の食事をヘルシーに!」と考えているかもしれませんね。
そんな健康志向な皆様へ向けまして! 食品業界向けの会員サイト「食@新製品」の情報をもとに、「ヘルシー系の新食品」ランキングをご紹介いたします♪

【1位】ビスコ シンバイオティクス <ブルーベリー&ラズベリー味> ヨーグルト代わりにどうぞ♪

「ヘルシー系の新食品」で堂々の1位に輝きましたのは…「ビスコ シンバイオティクス <ブルーベリー&ラズベリー味>」(江崎グリコ)です!

ビスコ シンバイオティクス <ブルーベリー&ラズベリー味>

皆さんも子供のころからおなじみの「ビスコ」ですが、“シンバイオティクス”って一体何?と思った方もいるかもしれませんね。シンバイオティクスは、乳酸菌などおなかにいい菌とおなかにいい菌のエサとなる食物繊維などを一緒に摂取するアプローチなのだそう。

なんとこの5枚×2パックで、ヨーグルト1個分(100ml換算)の生きた乳酸菌(10億個)と食物繊維3gを同時に摂取できるのだとか!

ビスコ シンバイオティクス<さわやかなヨーグルト味>

<ブルーベリー&ラズベリー味>のほか、<さわやかなヨーグルト味>もあります。持ち運びもできますので、忙しい朝などにヨーグルト代わりとして食べるのもオススメです。

どちらも3月20日全国発売です♪ ともにオープンプライス。

【2位】ドライフルーツみたいな岩下の新生姜 ショウガの香りは生かしつつ、辛さは控えめ

ドライフルーツみたいな岩下の新生姜

続く2位は「ドライフルーツみたいな岩下の新生姜」(岩下食品)となりました! 「岩下の新生姜」といいますと、「“岩下の新生姜ミュージアム”がヤバい!」だの、「グッズが想像の斜め上を行きすぎ」だの、ネットやTVでも話題になっておりますが…。こちらもなかなかに攻めの姿勢を感じる商品となっておりますよ。

爽やかな風味の「岩下の新生姜」を手軽につまめる1cm角にカット。やさしい甘みと隠し味のユズ果汁で、食べやすく仕上げてあります。「岩下の新生姜」は香り高く爽やかな辛みとシャキッとした歯切れの良さが特徴ですが、ショウガそのものの香りの良さは加工してもしっかりと残っている-というのがポイントなのだそうですよ!

根ショウガから作られている市販ショウガ菓子に比べ、筋っぽさがなく辛さも控えめ。「ショウガって健康に良さそうだけれど、辛すぎてちょっと苦手なんだよね」と思っているアナタでも大丈夫かも?

チャック付き袋入りで、開封後も保存することができます。しかも、液なしのドライタイプなので、持ち運びも便利です。小腹がすいたときのおやつに、はたまたワインのおつまみに…ぜひお試しを! 216円 (税込)。

【3位】オーガニックあずきバー 甘さは踏襲!井村屋のこだわり満載

オーガニックあずきバー

3位は「オーガニックあずきバー」(井村屋)。4月下旬発売予定にもかかわらず、今から食のプロたちの熱い視線を集めております!!

発売以来、熱い支持を受け続ける井村屋の看板商品「あずきバー」。日本人好みの味わいもさることながら、その硬さでも有名でして、公式サイトには「※固く凍っているため、歯を痛めないようにご注意ください。」なる文言が記されているほど。

その「あずきバー」シリーズの新たな顔として登場した「オーガニックあずきバー」は、有機JAS認定のアズキや砂糖を使用。仕込水と食塩を除く原料中、有機原料を95%以上使った有機JAS規格となっております。

水あめを砂糖に置き換えたオーガニックオリジナル配合で、しかも「BOXあずきバー」の糖度や甘味度のスペックはきちんと踏襲!! オーガニックだからといって、味の質は決して落とさない、井村屋さんのこだわりを感じますよね~。安定剤・着色料・香料は不使用です。

500円 (参考小売価格、税別)。

【4位】ヘルシーバイト <ゴジベリーとキヌアのアーモンドクランチ> 3種類のスーパーフードがうれしい!かむキャンディー

ヘルシーバイト <ゴジベリーとキヌアのアーモンドクランチ>

4位は「ヘルシーバイト <ゴジベリーとキヌアのアーモンドクランチ>」(アサヒグループ食品)。カリッとかんで食べるクランチキャンディーに、ゴジベリー(クコの実)、キヌア、アーモンドという3種類のスーパーフードが入っております。

ゴジベリーエキスを配合したキャンディーにキヌアパフを練り込み、中にローストしたアーモンドクランチを加えています。食物繊維、ビタミンA、ビタミンE配合なのもうれしいところ。

ほんのり香るキャラメル風味で、カリッとサクサク食感が楽しめます。噛んで食べられますので、小腹が空いたときにもオススメですよ♪ オープンプライス。

【5位】タニタ食堂監修のおつまみ <梅わさび味> おから、大豆、黒大豆の食物繊維!

タニタ食堂監修のおつまみ <梅わさび味>

5位は「タニタ食堂監修のおつまみ <梅わさび味>」(栗山米菓)となりました。健康機器メーカーのタニタが全国展開している、ヘルシーメニューで有名な「タニタ食堂」。そのタニタ食堂が監修した、“健康を気遣ったヘルシーなおつまみ”シリーズ第4弾です。女性だって飲みたい夜はある! でも、カロリーオーバーは嫌! そんなとき、“強い味方”になってくれそうなおつまみなんですよ。

パリパリ食感のあられは大豆とおから入り。梅を使ったパウダーで味付けされていて、ワサビ風味香る味に仕上がっています。お酒のおつまみにピッタリな、ピリッと辛い味付けです。しかも、たんぱく質を豊富に含む北海道産の黒大豆までミックスされております!

おから、大豆、黒大豆の食物繊維が入っているうえ、1袋当たりの塩分は0.20g、カロリーは84.5kcal。加えて、食べ過ぎを防いでくれる分包タイプなんです! この細やかな配慮、本当にウレシイですよね~。250円 (ノープリントプライス、税別)。

「ヘルシー系の新食品」ランキング、いかがでしたか? 健康志向に合わせた新商品は、取り上げた商品以外にも続々と発売されています。店頭で見かけたら、手に取ってみてくださいね♪

◇日本食糧新聞社が運営する新製品情報サイト「食@新製品」の情報をもとに記事を作成しています。