タンパク質が豊富な一方で、もも肉と比べて低カロリーな鶏むね肉。「パサつくから苦手…」なんて言葉がもはや出てこないくらい、人気の食材になりましたね! いろんなお料理につかって、もっとおいしく楽しんじゃいましょう♪ お財布にも優しくてボリュームのある鶏むね肉を使った夜ごはんレシピをご紹介します!

鶏むね肉とインゲンのポン酢炒め

鶏むね肉を美味しく食べるには、切り方がポイントです。厚いところは観音開きにして、厚さを均一にし、全体をフォークで刺して加熱しやすくしてから「そぎ切り」にするだけで美味しく食べられますよ。こちらはすぐにできるのでお弁当にもおすすめ! 詳しくはこちら→鶏むね肉を簡単にしっとり!クリスマスやお弁当にも使える10分レシピ2選

【材料】(4人分)
鶏むね肉 2枚
★ニンニクチューブ 5cmくらい
★塩、こしょう 少々
★片栗粉 大さじ1
いんげん 10本
油 小さじ2
ポン酢 大さじ2
みりん 大さじ2

【作り方】

  1. いんげんは筋をとって、水にくぐらせて耐熱皿に並べ、ラップをふんわりとして500Wで2分加熱し、食べやすい大きさに切っておく。
  2. そぎ切りにした鶏むね肉と★をビニール袋に入れてよく揉み込む。
  3. フライパンに油を入れ、中火にかけ(2)を加え中火で焼く。焼き色がついたら裏返して両面焼き色を付ける。
  4. (1)のいんげんを加え、ポン酢とみりんを回し入れ、強めの火加減でフライパンを揺らしながら汁気がなくなるまで絡める。

ふっくらジューシー、鶏むね肉とおからのナゲット

食物繊維をたっぷり含んだおからも使ったレシピをご紹介します。おからは安くて食べた時のボリューム感があるうえ、鶏肉と混ぜるとかさ(量)が増え、お財布にも優しいですよ! 詳しくはこちら→管理栄養士おすすめの腸活レシピ!食物繊維たっぷり鶏むね肉とおからのナゲット&焼きヨーグルト

【材料】(4人分)
おから 80g
鶏むね肉 30g
鶏もも肉 70g
コーン(缶) 40g
たまご 1個
玉ねぎ 1/4個
◎片栗粉 大さじ1
◎中華だしの素 小さじ1
◎塩 小さじ1/4
●水 大さじ2
●小麦粉 大さじ2
●濃口醤油 小さじ1/2
揚げ油 適量

【作り方】

  1. 鶏むね肉・鶏もも肉は包丁でひき肉状になるようにたたく。
  2. 玉ねぎはみじん切りにする。コーンは汁気をきっておく。たまごはボウルに割り入れ、ときほぐす。
  3. ボウルに(1)(2)と◎の調味料を入れて、よくこねる。
  4. (3)を1人3個分になるよう12等分して、楕円形に成型する。
  5. ●をボウルに入れて、衣を作る。
  6. (4)に(5)の衣を入れて、180度の油で5分程度、きつね色になるまで揚げる。

タルタルなしでもおいしいチキン南蛮

タルタルソースがないチキン南蛮は邪道でしょうか。ソースに使っている卵やマヨネーズは今回鶏肉の衣として使っています。子ども達にも大人気で毎回取り合いになっています。詳しくはこちら→揚げて時短になるチキン南蛮レシピ!15分で作れて子どもに人気

【材料】(4人分)
鶏むね肉 2枚
マヨネーズ 適量
塩コショウ 適量
片栗粉 適量
卵 1個
揚げ油 適量

<タレ>
酢 大さじ3
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ3
片栗粉 小さじ1
※酢:醤油:砂糖の割合が1:1:1です。量はお好みで調整してください。

【作り方】

  1. 鶏むね肉は全体をフォークで刺したあと、一口大に切り、塩コショウをする。
  2. ビニール袋(フリーザーバック)に入れ、マヨネーズを加える。マヨネーズがなじむようにもみ込む。(ここまでの工程を下準備し、冷凍保存しておいてもOK!)
  3. 袋に片栗粉を加え、まぶす。さらに袋に卵を割り入れ、なじませる。(別皿で溶き卵にして加えてもOK)
  4. 揚げ油で揚げる。
  5. お肉を揚げている間に、耐熱容器にたれの調味料を入れレンジで加熱。30秒ごと加熱し、途中でかき混ぜる。とろみがつけばOK。
  6. 揚がったお肉をタレと合わせて完成です!

鶏むね肉のチキン南蛮風

もうひとつ、チキン南蛮レシピのご紹介です。甘辛い味付けの鶏むね肉とマヨネーズの組み合わせはご飯も進む一品です。スーパーで安く買うことができる鶏むね肉が、大人気おかずに大変身です。詳しくはこちら→【簡単鶏肉料理】マヨネーズを使って家族も大満足!15分でできるレシピ4選

【材料】2人分
鶏むね肉 1枚
塩コショウ 少々
片栗粉 大さじ2
濃口醤油 大さじ3
酢 大さじ2
砂糖 大さじ2
サラダ油 大さじ3
マヨネーズ 適量

【作り方】

  1. 耐熱容器に濃口醤油・酢・砂糖を入れて電子レンジ500Wで2分半加熱して南蛮だれを作っておく。
  2. 鶏むね肉を1cm幅に切り、塩コショウをして片栗粉をまぶす。
  3. フライパンにサラダ油を入れ、(2)をきつね色になるまで焼く。
  4. (3)を南蛮液につけ、マヨネーズをかける。

イタリアで人気の鶏むね肉のハムとチーズ焼き

あっさりとして食べやすくヘルシーな食材として子どもにも人気の鶏肉を使って、フライパンで焼くだけなのに簡単でおいしいレシピをご紹介します。イタリアでも人気のさっぱりした胸肉を使っています。ヘルシーなうえに経済的で、火のとおりも早い時短料理といいことづくめです。詳しくはこちら→【鶏肉簡単レシピ】子どもに人気のイタリア風メニュー3選!フライパンで焼くだけで15分でできる

【材料】4人分
鶏むね肉 4枚(約400g)
溶けるチーズ(モッツァレッラチーズなど) 100g
ハム 40g
白ワイン 50ml
オリーブオイル 大さじ2
塩、こしょう

【作り方】

  1. 鶏むね肉に塩、こしょうをする。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し鶏むね肉を入れて、強火で片面を焼く。白ワインをかけ、アルコール分を飛ばす。
  3. 鶏むね肉の焼き色の面を上になるようにひっくり返す。ハムとチーズを上にのせて、ふたをして中火でチーズがとけるまで焼いて、中にも火が通ったら出来上がり。

チーズとろける!鶏肉のさっぱり塩レモン焼き

「照り焼きチキンもいいけど、甘いのがちょっと」という家族がリクエストする、甘くないチキンソテーを作りましょう。ヘルシーを意識して鶏のむね肉を使用。焼くだけの簡単レシピです。とろけるチーズをのせて、さらにおいしくしました。詳しくはこちら→【鶏肉簡単レシピ3選】まるごとフライパンで焼くだけ

【材料】(1枚分)
鶏むね肉 1枚(約300g)
塩・粗びきこしょう・レモンの搾り汁 適量
とろけるチーズ お好みの量

【作り方】

  1. 鶏肉はスジをとり、厚い部分を観音開きにして広げ、均等な厚さになるよう調整しておく。
  2. 鶏肉の両面に、塩・粗びきこしょう・レモンの搾り汁をふりかける。
  3. 熱したフライパン(中火)に油を引き、皮目から焼く。ふたをして蒸し焼きにして、3~4分焼いたら裏返す。
  4. 両面焼けたら取り出し、6~7等分にカットし、とろけるチーズをのせトースターでチーズが溶けるまで焼く。

白みそでおいしい和風チーズタッカルビ

もしおうちにキャベツと玉ねぎと鶏肉があるなら、こんなおかずはどうでしょうか。コチュジャンの代わりに白みそを使った、フライパン一つでできる和風チーズタッカルビです。ほったらかし工程が多いので、忙しい夜にぜひどうぞ。余ったキャベツの消費にもなりますよ。詳しくはこちら→ラクしておいしい和風チーズタッカルビ!フライパン+あり合わせで15分でできる

【材料】(3~4人分)
鶏むね肉 1枚
キャベツ 1/6玉(小さめなら1/4玉)
玉ねぎ 1/2玉
にら 1/2束
シュレッドチーズ 150g
白みそ 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
ごま油 小さじ1
オイスターソース 小さじ1/2
おろししょうが 小さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1/2

【作り方】

  1. 調味料はボウルですべて混ぜておく。むね肉はそぎ切り、キャベツとにらは一口大、玉ねぎは5mm幅の薄切りに。
  2. 調味料の入ったボウルに、鶏肉・玉ねぎを入れてよく混ぜる。
  3. フライパンにごま油(材料外)を入れ、キャベツとなじませる。
  4. 真ん中に(2)の材料を入れて軽く炒めたあとすぐにフタをして、少し弱めの中火で4~5分。
  5. フタを開け、中身にほぼ火が通っていたら、周りにニラ、真ん中を空けてシュレッドチーズをすべて入れ、もう一度フタをして、3~4分。チーズがトロ~っといい感じになればOK。

鍋に放り込んで待つだけ! おいしい鶏ハム

鶏ハムは1日前から用意しないといけないような「面倒くさい」メニューの代表!……と、思っていませんか? 実は、3時間程度でできてしまいますよ! 詳しくはこちら→鶏胸肉を超簡単にやわらかく!家族をうならせるとっておきレシピ2選【時短飯】

【材料】
皮を剥がした鶏むね肉 1枚(1羽)
塩・砂糖 大さじ2~3杯
にんにく・「クレイジーソルト」 お好みで

【作り方】

  1. まず、鶏むね肉の真ん中に包丁を入れ、観音開きにします。そうすることでハムのように丸まらせることが可能になります。
  2. フォークでザクザクとまんべんなく穴を開けましょう。調味料を揉み込んだら第一段階は終了です。
  3. 丸めたらラップでギュッと固めます。その後、耐熱の保存袋などに入れて、準備完了!
  4. (3)を沸騰したお湯の中に入れ、2分たったら火を止めます。そして2時間程度放っておけばできあがり!

レンジで簡単♪よだれ鶏

「想像しただけでよだれが出てしまうほどおいしい」とまで言われるよだれ鶏。ピリ辛スパイシーなソースがポイントですが、今回はお子さんも食べやすいよう、ソースは辛くせず、食べやすくしました。お好みで山椒を振って食べると、たれとの相性も抜群でより本格的な味に。詳しくはこちら→レンジで簡単おうち中華♪ 麻婆春雨&よだれ鶏のレシピ

【材料】(2人分)
鶏むね肉 1枚
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
★すりおろし生姜 小さじ1
★すりおろしニンニク 小さじ1
★長葱(みじん切り) 5cm分
★醤油 大さじ1
★酢 大さじ1
★砂糖 大さじ1
★鶏ガラスープ 小さじ1/2
★ゆで汁 大さじ1
★ごま油 少々
山椒 お好みで

【作り方】

  1. 鶏肉は酒・砂糖で揉み込む。
  2. 耐熱容器に鶏肉を入れ、電子レンジ(600W)で3分、裏返して3分加熱する。あら熱が取れるまで冷ます。
  3. ★の調味料、(2)で出た汁を入れてたれを作る。
  4. 鶏肉を1cm程度の幅に切り分け、冷蔵室で冷やしたら、(3)のたれをかけて完成。

ふわふわ卵の鶏むね肉のピカタ

鶏むね肉に衣と卵をつけてナゲットのようにふんわりと仕上げていただくレシピです。トマトソースでさわやかにいただけます。ナゲット感覚で食べられるので子どももパクパク口に運んでくれます! 詳しくはこちら→【幼児食】ふんわりジューシーな鶏胸肉レシピ2選

【材料】(3人分)
鶏むね肉 300g
卵 2個
塩こしょう 少々
小麦粉 少々
バター 大さじ1

<ソース>
トマト 1個
ケチャップ 大さじ2

【作り方】

  1. 鶏むね肉を1枚そぎ落としにしていく。
  2. アルミホイルに小麦粉を広げ鶏むね肉をまぶしていく。
  3. ボウルに卵を2個割り、塩こしょうで味を調えたら肉を液にくぐらせる。
  4. フライパンにバターを入れ、バターが溶けたら衣をつけた鶏むね肉を卵にくぐらせて焼いていく。
  5. 角切りしたトマトにケチャップを加えてしっかりと混ぜ合わせたらソースの完成。

さいごに

鶏むね肉をおいしくいただけるレシピ10選をお届けしました。仕事から帰ってきて15分程度で完成させることができるうえ、おいしさも抜群! そしてお財布にも優しい~☆ サイコーです、鶏むね肉っ!! いろいろと試してみてくださいね♪

▼あわせて読みたい♪

保育園用にオススメお食事エプロン10選!お手入れのコツやタオルを活用した作り方も紹介

1歳から食べられる幼児食宅配サービス5選!ワーママのお助けになる冷凍弁当やミールキットも

管理栄養士とシェフ考案のヘルシー宅配食!たべぷろ読者特典で初回2000円オフ【たべぷろ×ナッシュ】

ご飯づくりがめんどくさい…お疲れワーママお助け時短レシピと宅配食

ナッシュの冷凍弁当を注文しようか迷っている人に!フードライターが本気で検証

▼時短レシピをチェック!

炊飯器でごはんとおかずを同時調理!ママ管理栄養士おすすめ時短レシピ3選

節約しつつお腹も満足の時短レシピ10選!お財布に優しい食材を活用し15分以内に作れる

子どもの昼ごはん時短レシピ15選!冬休みにぱぱっと作れる&冷蔵庫お片付けにもなって重宝

子どものピーマン苦手を克服!ワーママにおすすめ時短レシピ10選