管理栄養士ライターのゆきです。今回は炊飯器でごはんもおかずも作れる同時調理レシピ「かに玉チャーハン」「チリコンカン風カレーライス」「さつまいもごはんとタラのチーズ焼き」をご紹介します。早炊きで作るので、炊飯器をセットすれば手早く出来上がるという忙しいワーママにおすすめな調理法です。

かに玉+チャーハン

かに玉+チャーハン

【材料】(3人分)
<炊き込みチャーハン>
米 2合
ミックスベジタブル 100g
焼き豚 50g

●しょうゆ 大さじ1
●酒 大さじ1
●ごま油 大さじ1
●鶏ガラだし 小さじ2
●こしょう 少々

<かに玉>
市販かに玉の素 1袋
卵 3個

<付け合わせ野菜>
サラダ用カット野菜

かに玉の素の画像
使用したのはトップバリュのかに玉の素です。

【作り方】
1.焼き豚は1cm角に切り、卵は溶きほぐしてかに玉の素と混ぜあわせておく。

2.炊飯器に研いだ米2合を入れて、●の調味料を加えたら、2合炊きの線まで水を加えて箸でかき混ぜる。

3.(2)にミックスベジタブルと焼き豚を加える。

ミックスベジタブルと焼き豚を炊飯器に入れる様子

4.(3)の上にクッキングシートをのせて、かに玉の卵液を流し込み炊飯器の早炊きモードで炊き上げる。

炊き上がった様子

炊いているうちにかに玉のあんを作っておく。

5.炊き上がったら、サラダと一緒に盛り付けて、かに玉にあんをかければ完成。

チリコンカン風カレーライス+ゆで卵

チリコンカン風カレーライス+ゆで卵

とろけるチーズをのせるのもおすすめです!

【材料】(2〜3人分)
<ごはん>
米 2合

<チリコンカン風カレー>
蒸し豆サラダ 1袋(77g)
牛ひき肉 100g
ミックスベジタブル 100g
トマト缶 ½缶
カレー粉 小さじ1
顆粒コンソメ 小さじ1
ハチミツ 小さじ1
ケチャップ 小さじ1
ウスターソース 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
にんにくチューブ 2cm
塩 少々

<ゆで卵>
卵 2個

【作り方】

1.炊飯器に研いだ米を入れて2合のラインまで水を加える。卵をアルミで包んで炊飯器の端に入れる。

アルミで包んだ卵

2.(1)の上にクッキングシートを敷いて、チリコンカン風カレーの材料を全て入れて軽く混ぜ合わせ、早炊きモードで炊き上げる。

チリコンカン風カレーの材料を炊飯器に入れている様子
クッキングシートを敷く時、卵の上はバランスが悪いので避けてます。

3.炊き上がったら、ゆで卵の殻を剥いて、盛り付ければ完成。

茹で上がり

チリコンカンカレーはクッキングシートの端を巾着のようにぎゅっと持って取り出し、ボウルなどにいったん移すと良いですよ。

さつまいもごはん+タラのチーズ焼き

さつまいもごはん+タラのチーズ焼き

【材料】(3人分)
<さつまいもごはん>
米 2合
さつまいも 1本
塩 小さじ1
酒 大さじ1

<タラのチーズ焼き>
タラ 3切れ
塩 少々
しめじ 1/2パック
焼肉のタレ 大さじ3
酒 大さじ1
チーズ 適量

【作り方】

1.さつまいもは1cm角に切って、しめじは小房に分け、タラは塩で下味をつける。

2.研いだ米を炊飯器に入れて塩と酒を加え、2合のラインまで水を入れたら箸で混ぜ、さつまいもを加える。

炊飯器にさつまいもを入れている様子

3.(2)の上にクッキングシートをひいて、水気を拭き取ったタラとしめじをのせ、酒、焼肉のタレを加える。

しめじに焼肉のたれをかける

4.上にチーズをのせ、早炊きモードで炊き上げる。

上にチーズを乗せる

味が薄い場合は皿に盛り、焼肉のタレを上からかけてください。

炊飯器で簡単に作ろう!

かに玉の素って手軽に作れますが、焼く時にひっくり返すのって難しくないですか?皿を使えばうまくできると書いてありますが、皿を使っても失敗することがあります…。

そこでふと思いついたのが炊飯器にクッキングシートをしいて、かに玉を作るという方法です。出来上がったらクッキングシートごとまな板に運んでカットするだけでひっくり返す手間がなくとても簡単です。

炊飯器を開けると茶碗蒸しみたいな見た目ですが、茶色のあんをかけたら見た目もそんなに気になりません。味は焼いたものよりも口当たりがふんわりプルンっとしていて美味しく、大発見でした。

家庭料理はプロのように作らなくても簡単に美味しくできたら良いと思います。皆さんも頑張りすぎず、今回の炊飯器レシピのような簡単な調理法がたくさんあるのでご自身に合うものを見つけて取り入れてみてくださいね。

(管理栄養士ライター ゆき @orange0u0