旬の野菜は収穫量も多く安価で購入できるうえ、栄養たっぷりですよね。旬の野菜を上手く使えると節約上手にもつながります。そこで今回は「夏が旬のピーマンを使った時短レシピ10選」をご紹介します。ピーマンは苦いから苦手!というお子様をお持ちのワーママも多いかもしれません。しかし、いろいろな味付けや盛り付けの仕方で子供も食べやすく工夫された15分以内で作れる時短レシピをまとめています!お子様がきっと食べてくれるメニューが見つかりますよ!ぜひご覧ください。

トウモロコシとピーマンを合わせた中華風どんぶり

子供が大好きなトウモロコシをピーマンと合わせた中華風どんぶりです。なんと10分で完成しますので、忙しいワーママにぴったりのメニューです。この基本のおかずを覚えて作り置きしておくと、オムレツなどのアレンジにも使えますよ。

ピーマンもトウモロコシも夏が旬なので、スーパーで見かけたらぜひ作ってみて下さいね。トウモロコシは冷凍コーンでもOKです。詳しくはこちら→鶏ひき肉とトウモロコシとピーマンで作る夏のおかず!アレンジも楽しめる超特急10分レシピ

【材料】(4人分)
鶏ひき肉 400g
●塩コショウ 少々
●酒 大さじ4
●醤油 大さじ4
●味噌 大さじ1
茹でトウモロコシの実 1本分(約280g)
ピーマン 2個
水溶き片栗粉 大さじ2

【作り方】

  1. 茹でトウモロコシは芯から実を外す。ピーマンはみじん切りにする。
  2. 鍋に鶏ひき肉と●を入れ菜箸で混ぜながら強めの中火にかける。色が変わってきたらトウモロコシとピーマンを加え2分炒め火を止める。
  3. 鍋を傾けて汁気を寄せて水溶き片栗粉を加え余熱でとろみをつける。ご飯にのせて完成です。

ご飯とマッチ!牛肉とピーマンの甘辛炒め

ご飯が進むおかず、牛肉とピーマンの甘辛炒めのレシピです。シンプルな炒め物ですが、子供もパクパク食べられる秘密は「牛肉の旨味がピーマンに移っているから!」。

お肉と一緒だとピーマンが食べられるかもしれません。もしピーマン苦手のお子様をお持ちの方はお試ししてみてくださいね。詳しくはこちら→ワーママお助け!ピーマンを大量消費できて子どもも喜ぶ15分レシピ5選

【材料】(3人分)
ピーマン 4個
牛肉 150g
玉ねぎ 1/2個
ごま油 大さじ1
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
しょうがチューブ 1cm

【作り方】

  1. 玉ねぎとピーマンを食べやすく切り、ごま油で炒め、油が回ったら牛肉も加える。
  2. たれを全て加えてよく混ぜておく。
  3. お肉に火が通ってきたら調味料を全て加えて、馴染ませながら炒める。
  4. 最後に上からすりごまを振りかけたら完成。

ピーマンといえば、チンジャオロース

ピーマンといえば定番のチンジャオロースのレシピです。時短で作れるポイントとして、ピーマンの切り方のコツを紹介しています。普通に切ると種が飛び散ったりして手間がかかり面倒ですよね。ピーマンを縦に置いてそぐように切るとヘタも軸もきれいに切れるんです!

この切り方を写真付きで紹介しているので、ピーマンの切り方で悩んでいる方は要チェックです。詳しくはこちら→ワーママにおすすめピーマン15分レシピ3選!切り方を工夫すれば種取りも楽に

【材料】(2人分)
牛小間切れ肉 150g
ピーマン 3個
たけのこ水煮(細切り) 1袋

A 醤油 大さじ1/2
A 酒 大さじ1/2
A 片栗粉 大さじ1

B オイスターソース 大さじ1.5
B みりん 大さじ1.5

サラダ油 適量
こしょう 少々

【作り方】

  1. ピーマンは種と軸を除いて千切りにする。たけのこ水煮は水を切る。Bはまぜておく。
  2. 牛肉をポリ袋に入れ、Aを加えて揉みこむ。
  3. フライパンにサラダ油大さじ1程度を熱し、(2)を広げ入れてあまりいじらずに炒める。
  4. 肉の色が変わったらピーマン・たけのこ水煮を加え、野菜に火が通り油が馴染んだらこしょうをふり、Bを加える。全体が馴染んだら器に盛り付ける。

ピザ風!ピーマン焼き

トースターで簡単に作れるピザ風ピーマン焼きのレシピです。なんと!ピザ生地をピーマンで代用しています。子供の大好きなピザ風ならピーマン苦手なお子様も食べられるかも!?フライパンも電子レンジも使わない超時短レシピです。

ピーマン嫌いのお子様がいても、チーズなどをプラスすると食べてくれるかもしれません。ぜひお試しくださいね。詳しくはこちら→栄養士おすすめピザ風ピーマン焼き10分レシピ!ピーマンが苦手なお子さんに

【材料】(3人分)
ピーマン 3つ
ツナ 1缶
スライスチーズ 2枚
ケチャップ 大さじ1

【作り方】

  1. ピーマンを半分に切って種とヘタを取り除き洗います。
  2. ツナの油を少しだけ捨て、ケチャップと混ぜておきます。
  3. (2)をピーマンの中にいれていきます。
  4. (3)の上にスライスチーズをピーマンの大きさに合わせてのせていきます。
  5. トースターで3~5分焼いていきます(お好みでチーズがカリッとするまででもとろけるまででも大丈夫です)

輪切りのピーマン肉詰め

輪切りのピーマン肉詰めのレシピです。一般的なピーマン肉詰めといえばピーマンを縦半分に切りますが、こちらは輪切りにして作ります。すると、肉がはがれにくく、子供も食べやすく、火も通りやすくなるという、忙しいワーママにうれしいメリットがたくさんあるんです!

味付けしても15分以内で作れるレシピとなっていますので、帰宅後忙しくてもあったかくて栄養満点なおかずが用意できちゃいますよ。詳しくはこちら→【簡単ピーマン肉詰め】お弁当のおかずに!子どもにも人気のレシピ

【材料】(4人分)
合いびき肉 200g
ピーマン 8~10個
玉ねぎ 1/2個
ケチャップ 大さじ2
とんかつソース 大さじ1
塩コショウ 少々

【作り方】

  1. 玉ねぎをみじん切りにし、耐熱容器にいれてラップをかけ、電子レンジで3分ほど温めます。
  2. ピーマンのヘタを切り落とし、中身が見える状態にします。
  3. 電子レンジで温めた玉ねぎと合いびき肉をボウルに入れて混ぜ、塩コショウで味をつけます。
  4. ピーマンに具を詰めます。みっちり詰め込んでOKです。
  5. フライパンに油をひき、肉に焦げ目がつくまで強火で熱します。火を中火にして、ピーマンをすべて裏返します。ピーマンの高さの半分くらいまで水を入れ、強火にしてふたをします。沸騰してから1~2分ほどで火を止め、皿に取り出します。
  6. ピーマンを焼いたフライパンでソースを作ります。先ほど入れた水がある状態でケチャップととんかつソースを入れ、強火で煮詰めて完成。

ピーマンとナスの肉炒め 下準備をすればあっという間に!

さっと炒めて作れるピーマンとナスの肉炒めです。肉は、豚肉・牛肉・鶏肉どの種類で作っても美味しく作れます。おすすめは薄くて火の通りの早い、豚バラ肉です!あっという間に作れるので、お腹ペコペコなお子様にもすぐ出せます。

お子様の好きな種類のお肉とピーマンを合わせて、野菜をたっぷり食べてもらいましょう! 詳しくはこちら→【ピーマン簡単レシピ】お弁当にピッタリなおかず3選

【材料】(4人分)
ピーマン 4個
なす 3本
肉(牛肉or豚肉orひき肉) 150g
味噌 大さじ1.5
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
みりん 大さじ1
サラダ油 適量

【作り方】

  1. ピーマンとなすは一口大に切り、なすは水にさらしてアク抜きをしておく。
  2. 味噌・酒・砂糖・みりんを混ぜ合わせて、合わせ調味料を作っておく。
  3. フライパンにサラダ油をひいて、肉を炒める。
  4. ピーマンとなすを加えて炒める。
  5. 合わせ調味料を加えて、味が馴染んだら完成。

ピーマンたっぷり!みんな大好きなプルコギ焼肉

焼肉のたれを使うのが時短ポイントになるプルコギ焼肉のレシピです。焼肉のたれには、砂糖・醤油・ごま油・にんにく・しょうがなどの、調味料と香味野菜がすでに入っているので、計量する手間を省いて時短で味付けが決まるんです。

プルコギ焼肉にピーマンが入るだけで、彩りがすごくキレイに仕上がりますね。白いごはんの上にのせて、丼にするのもおすすめです。詳しくはこちら→ママ管理栄養士おすすめプルコギのレシピ!焼き肉のたれを使えば15分でできる

【材料】(3人分)
牛肉切り落とし 250g
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 2個
焼き肉のタレ 大さじ2〜3
コチュジャン 大さじ1/2
油 適量

【作り方】

  1. 玉ねぎとピーマンを1cm幅に切る。
  2. 熱したフライパンに油をひいて、牛肉と(1)の野菜を炒める。
  3. 具材に火が通ったら焼き肉のタレとコチュジャンを加えて味付けする。

お花ピーマンの肉みそ丼

ピーマン嫌いのお子様を持つママ必見!の、お花ピーマンの肉みそ丼のレシピです。ピーマンを輪切りにし、お花のように可愛くトッピングすることで、子供の「食べてみようかな…」という気持ちに働きかけます。

肉みそ丼にもみじん切りにしたピーマンが入っているので、食べられるお子様もいるはず!お子様のピーマン嫌いを克服したい方はぜひ一度お試しくださいね。 詳しくはこちら→子どもの苦手な野菜のイメージアップ大作戦!10分でできるレシピ2選

【材料】(2人分)
豚ひき肉 100g
ピーマン 1/2個
カラーピーマン 1/2個
生姜すりおろし 小さじ1/2
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
味噌 小さじ1
みりん 小さじ2
ごま油 小さじ1
ご飯 適量(炊いておいてください)

【作り方】

  1. 生姜はすりおろす。ピーマンは繊維を断って薄い輪切りを各4枚、それ以外をみじん切りにする。
  2. フライパンにごま油を敷き、薄い輪切りにしたピーマンを中火で1~2分炒める。くたっとしたら取り出す。
  3. (2)のフライパンに生姜のすりおろしを入れ中火で炒め、ひき肉を加え炒め、肉の色が変わってきたらピーマンのみじん切りを加え1~2分炒める。
  4. 砂糖・醤油・味噌・みりんを加え汁気がなくなるまで炒める。
  5. 器にご飯を盛り、肉味噌を盛り付ける。最後に(2)のお花ピーマンを可愛く飾り付けて完成です。

冷凍唐揚げを使って、リメイク酢鶏

冷凍唐揚げを使って、酢豚ならぬ『酢鶏』を作るレシピです。冷凍唐揚げに甘酢ダレとピーマン・にんじんなどの野菜を合わせることで、ご飯が進みそうなおかずに大変身!10分以内で作れてしまうから驚きです!

お惣菜の普通の唐揚げに飽きてしまった人も、ピーマンをたっぷり入れた酢鶏アレンジ、よかったらお試しください。詳しくはこちら→冷凍から揚げの簡単リメイク3選!あっという間に本格料理に【レシピ付き】

【材料】(3人分)
冷凍から揚げ 8個
ピーマン 3個
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/2個
しょうが 1かけ
油 少々

<甘酢>
酢・砂糖・しょうゆ 各大さじ1と1/2
中華だし(ガラスープの素など) 2g
片栗粉 小さじ1
水 100ml

【作り方】

  1. 冷凍から揚げはレンジで解凍する。玉ねぎとピーマンはひと口大に切り、にんじんとしょうがは薄切りにする。
  2. フライパンに油を引き、野菜を炒める。火が通ったらから揚げを加える。
  3. 甘酢の材料をあらかじめ合わせておき、(2)に入れて炒める。まんべんなくとろみがついたら完成。

フライパン1つで完成!アクアパッツァ

具材たっぷり、旨みたっぷりのアクアパッツァのレシピです。この1品でメインのおかずになり、野菜たっぷりなので副菜を作らなくてもOKなのが、忙しいワーママにうれしいですね。ピーマンも柔らかくなってトロトロで美味しいです。

タラやアサリ、野菜から旨みたっぷりの水分が出てきますので、パスタと合わせてもいいですし、焼いたバケットをスープにつけて食べるのもおすすめです。硬いバケットもスープをすって柔らかくなるので、小さいお子様でも食べやすくなりますね。詳しくはこちら→【簡単魚レシピ2選】フライパンひとつでできる!晩ご飯におすすめ

【材料】(3人分)
生鱈の切身 3切
砂抜きあさり 150g
アスパラガス 3本
しめじ 1株
ピーマン 1個
パプリカ 1/2個
ミニトマト 5〜7個
コーン缶 1/3缶
にんにくチューブ 10cmくらい
コンソメ 1粒
塩・胡椒 少々
酒 大さじ3
水 大さじ3
オリーブオイル 大さじ1

【作り方】

  1. 鱈の切身に塩・胡椒をふり、野菜は全て食べやすい大きさにカットします。砂抜きをしたあさりをよく洗い水気を切ります。
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくチューブを入れ、熱した後に下味をつけた鱈の切身を入れ、片面に焼き目をつけます。裏返し、あさり・水・酒を入れ蓋をして蒸し焼きにします。
  3. あさりの殻が開いたら野菜とコンソメを入れ、蓋をし5分ほど蒸し焼きします。
  4. 野菜に火が通ったら完成です!

おわりに

今回は「夏が旬のピーマンを使った時短レシピ10選」をご紹介しました。ピーマンの切り方・盛り付け方・味付け方法などいろいろ紹介しましたが、作ってみたいレシピはありましたか? ピーマン好きな人はもちろん、ピーマンが苦手なお子様をお持ちの方も、旬の野菜ピーマンが美味しい季節にぜひお試しくださいね。