こんにちは!元祖農業ガール藤野いち子です。息子に「今日の晩ご飯なにがいい?」と聞いたら「肉!」と元気な返事がかえってきましたよ。よしよし、じゃ今夜はから揚げにしようかな。皆さんのおうちでも、から揚げはよく食べられるでしょう。
でも忙しいママはいつも手作りというわけにはいきませんよね。スーパーのお惣菜コーナーで買ったり、冷凍食品をレンチンすることも多いと思います。私だってそうです! でも、そのまま食卓に出すのは気が引けることも。そこで、簡単リメイクレシピを3つご紹介しましょう。

甘酢で簡単酢鶏

まず、見た目も味も酢豚なのに、お肉は「鶏から揚げ」を使った酢鶏のレシピを紹介します。野菜もたくさん食べられますし、出来上がればもはや手作りにしか見えません! 豚肉で作ると下味をつけたり揚げたり結構手間のかかる酢豚ですが、から揚げを使えば10分以内で作れてしまいますよ。

【材料】(3人分)
冷凍から揚げ 8個
ピーマン 3個
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/2個
しょうが 1かけ
油 少々

<甘酢>
酢・砂糖・しょうゆ 各大さじ1と1/2
中華だし(ガラスープの素など) 2g
片栗粉 小さじ1
水 100ml

【作り方】
1.冷凍から揚げはレンジで解凍する。玉ねぎとピーマンはひと口大に切り、にんじんとしょうがは薄切りにする。

2.フライパンに油を引き、野菜を炒める。火が通ったらから揚げを加える。

3.甘酢の材料をあらかじめ合わせておき、(2)に入れて炒める。まんべんなくとろみがついたら完成。

スーパーでは酢豚の合わせ調味料も売っていますので、時間のない方は利用するといいかもしれません。でも基本的には酢や砂糖など家にある調味料なので、自分で作れば節約になりますよね! 酸味が不得意なお子さんは酢を控えめにしても。お好みでから揚げの量は調整してくださいね。

タレをかけるだけ油淋鶏

油淋鶏(ユーリンチー)と聞くと難しい料理のようなイメージがありますが、冷凍から揚げを使えば香味タレをかけるだけで作れるので簡単です。そのタレがとにかく絶品! 毎回作りたくなるお味ですよ。

【材料】(3人分)
から揚げ 6個
レタス・大葉 お好みで

<香味タレ>
長ねぎ 5cm
しょうが 1かけ
にんにく 1片
大葉 1枚
ポン酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
ごま油 小さじ1

【作り方】
1.小さくちぎったレタスと千切りした大葉を皿に乗せ、その上にレンジで解凍したから揚げを盛り付ける。

2.香味タレを作る。野菜はすべてみじん切りして、調味料と混ぜる。

3.(1)に(2)をかけて完成。

息子も「これおいしい~」と絶賛!「お父さんにも残しておいて」と念を押さないと、平らげる勢いでした。次回はから揚げを増量するとしましょう。

和風炊き込みご飯

藤野は新米主婦のころ、炊き込みご飯は「素」を使わないと作れないと思っていました。でも家にある調味料で簡単に作れるのですね! 今回は具としてから揚げを入れてみました。鶏肉のうまみと油分がちょうどよく入って絶品和風炊き込みご飯ができますよ。

【材料】(3人分)
白米 2合
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ4
酒 大さじ1
鶏から揚げ 3個
好みの野菜(しめじ、しいたけなど) 適量

【作り方】
1.白米を洗い炊飯器に入れる。めんつゆ(3倍濃縮タイプ)を大さじ4と酒大さじ1を入れ水加減する。

2.鶏から揚げ3個を親指大に、好みの野菜も食べやすく切る。(1)の上に具を乗せてすぐに炊飯する。

3.炊飯が終わったら、しゃもじでさっくりとかき混ぜて完成。

家族は「お肉がおいしい!」と喜んで食べていました。男子は(女子もそうですが)やはりお肉なんですよね。リメイクレシピも、おいしすぎると家計がピンチになりそうです。どうしましょうねえ。

参考書籍:『お惣菜リメイク ネタ帳103』 堀江ひろ子著 主婦の友社

<番外編>おいしいから揚げを作るコツ

せっかくなので、手作りから揚げの話もさせてください。冷凍から揚げも十分おいしいのですが、手作りした揚げ立てのから揚げは格別です! わが家のから揚げは、夫や息子のほうがこだわりが強くて、作っていると「二度揚げしてね」と念押しされますよ。トホホ。

それでは、おいしいから揚げを作るポイントをご紹介します!

まずは、鶏もも肉をひと口大にカットして、にんにく・しょうが・しょうゆなどで下味をつけます。そのあと小麦粉と片栗粉をつけて揚げますが、このとき低温と高温で「二度揚げ」します。二度揚げってちょっと面倒なのですが、これをすると本当においしく揚がるんですよね。

まず低温(160度)でじっくり揚げ、から揚げを取り出します。そのあと油を高温(180度)にして、もう一度から揚げを油に戻して30秒~1分ほどさらに揚げることで、表面がおいしそうなきつね色になり、カラリと仕上がります。

衣に大葉の千切りを入れているので香りもいいですよ。揚げたてってやっぱりおいしいですね。時間があるときにぜひお試しください。