こんにちは、元祖農業ガール藤野いち子です!スーパーのお惣菜コーナーのポテトサラダは忙しいワーママがよく利用するおかずのひとつですね。けれど、スーパーのポテサラは具が少なくて、あまりおいしくないことが。それなのに量が少なくて高い!そんなちょっとしたストレスを感じている方も多いのではないでしょうか。そんなときは、おうちにある食材を混ぜてアレンジ。簡単に、かさまし&おいしくグレードアップしましょう。

スーパーの惣菜は働くママの味方!

藤野の近所のスーパーでは、夜の7時になると惣菜が値引きになるので結構混みあいます。私も仕事で遅くなって料理する余裕がないときに利用しますが、お目当てのお惣菜をかごに入れて、レジでお得を実感するのはクセになるくらい快感です!

揚げ物など肉類を買ったらついでに野菜もほしくなるので、冷惣菜のポテトサラダもよく利用するのですが、残念に思うことがあります。入っている具はにんじんとハム、キュウリが少々。量は少なく、家族3人で分けたら1~2口でなくなってしまいそう。

そこで、好きな食材を加えておいしくしてみましょう。お惣菜がベースだから3~4分でできて手間もかかりませんね!

コーンやハムをプラスしてグレードアップ!

買ってきたポテトサラダ(左)と具を混ぜたポテトサラダ(右)

子どもたちが大好きなコーンやハムなどは、手軽においしそうに見せられる具ですね。缶詰のコーンなら食材庫に入っていることが多いのですぐにできそう。

ハムもおいしいですが、私のおすすめはなんといってもベーコン。適当に切ってフライパンでちょっと炒めてからポテトサラダに入れると、ポテトに脂のうま味がプラスされておいしくなります。

ほかにも、おいしくする方法が。100円前後で4個パックで販売しているプロセスチーズを細かく切って混ぜてみてください!もっちりした食感に変わり、「なにこれ、おいしい!」とびっくりするほどおいしくなりますよ。

こんなふうに小さいダイス状にカットして加えてくださいね

元のポテトサラダと具を混ぜたポテトサラダを比較すると、混ぜる具の量にもよりますが、大幅ボリュームアップしました! 彩りがよくて、手作りといっても遜色ないほど家族も大満足ですよね。具が多すぎてパサつく場合には、マヨネーズを足してくださいね。

ヘルシー野菜をプラスしてボリュームアップ!

ポテトサラダはベースがじゃがいもなので炭水化物が多く、どちらかというと主食系に近い食べ物。ヘルシーを意識して野菜をプラスしたいという場合は、ゆでたブロッコリーや豆類などを加えます。

ブロッコリーをゆでる時間がない場合は冷凍野菜を常備しておけばいいですし、豆類の缶詰(ドライパック)を使えばそのまま添えたりかけたりするだけで十分ですよね。

もっとかさまししたい場合は、レタスやゆでたカリフラワーなどを入れても。味が薄いと感じたら、マヨネーズやごまドレッシングなどを少々入れて。ヘルシー志向の方はプレーンヨーグルトを混ぜてみてもいいですよね。

ダイエット中のママは、夕ごはんをサラダ中心にしても、いろいろな栄養が摂れそうですね。

ポテトサラダのかさまし具としては魚肉ソーセージや枝豆など、ほかにも相性のよい食材はたくさんあるでしょう。ぜひぜひ試して、スーパーおいしいポテトサラダの新しい味を生み出していただければと思います!