これから暑くなるにつれ、台所のコンロの前に立つと汗ダラダラでつらい季節。今回は「火を使わずに作れるごはん」をご紹介。レンジでピッ! でOKなので小さなお子さんと一緒に楽しみながらも作れる簡単・時短レシピです。

レンジですぐできる、キーマカレー

大人も子どもも大好きなカレー。でも、玉ねぎを炒めてお肉を焼いてニンジン・ジャガイモを入れて火を通して煮込んで…と簡単ながらも比較的時間がかかるもの。

ならばぜーんぶ細かく刻んでレンジでピッ! 待っている間に洗い物もできて、食事の後もらくちんです。

【材料】(大人2~3杯分)
じゃがいも 1個(小さければ2個くらい)
にんじん 1/2本
たまねぎ 1個
ひき肉 150g
水 180ml
カレールー 2個
味噌 小さじ1
ウスターソース 大さじ1
生姜・にんにく チューブで2cmくらい
トマトケチャップ 大さじ1

【作り方】
1.じゃがいもを粗みじん切りにし、大きめの丼に入れてラップをかけたらレンジで1分。先に軽く火を通しておく。

2.にんじん・玉ねぎも(1)と同じくらいの大きさに粗みじん切り。そのほかの材料もすべて(1)の丼に入れる(カレールーは水に浸るように)。

3.ラップをふんわりかけて600Wの電子レンジで10~12分でルーが完成。ごはんの上にかけて召し上がれ。

筆者の場合はレンジにかけて5~6分で一度取り出し、ひき肉をほぐしながら混ぜ、再度レンジにかけました。じゃがいも・にんじんがやわらかく火が通ってきたら完成です。

画像は加熱が終わり、混ぜた様子。加熱中はフツフツ湧き上がるのでラップは必須です。

レンジでできる、包まないオムライス

かわいく描けば顔オムライスの完成!

ご飯があれば10分くらいでできちゃう簡単オムライス。ミックスベジタブルを使うから、食材カットの時間もかなり省けますよ。

【材料】(茶碗2膳分)
ごはん 2膳弱(具を入れるとかさが増すため)
ウインナー 1本
ミックスベジタブル お好みで
たまご 2個
牛乳 20~30mlくらい
バター 5g
トマトケチャップ 大さじ3+卵の上にかける分
塩コショウ 少々
マヨネーズ お好みで

【作り方】
1.温かいごはんにバターとトマトケチャップを混ぜる。

2.ウインナーを適当なサイズに小口切り。耐熱皿にウインナーとミックスベジタブル(冷凍のままでOK)を入れて電子レンジで50秒~1分加熱。(1)を入れ混ぜて、塩コショウで味を調える。

3.卵・牛乳・お好みでマヨネーズを少々、ボウルで混ぜる。お茶碗など適当なサイズの耐熱皿にラップを敷き、その上に卵を注ぐ。

4.(3)を600Wの電子レンジで30秒加熱したら箸で軽く混ぜ、追加で10~20秒様子を見ながら卵が好みの固さになるまで加熱する。

左が卵を加熱したもの。右がその上にごはんを入れたもの

5.卵の上にごはんを入れて軽く押し、お皿をあててひっくり返す。

お皿をあててひっくり返した様子

6.ラップをはずしてケチャップをかけたら完成。お茶碗サイズなら子ども用、両手のひらサイズの器なら大人用のオムライスができます。

大人用サイズもOK!

楕円形にしたい場合はお皿をあててひっくり返すのではなくラップを持ち上げて手で形を整えてお皿に乗せればOKです。