元祖農業ガール藤野いち子です。このごろ暑いせいか、仕事が終わるともうぐったりです。晩ごはんは時間をかけずに準備できるレトルトを利用しちゃいましょう。「レトルトカレーなら食材庫に買い置きしてある」という方も多いでしょう。
カレーなら子どもたちも好き…とはいっても、ご飯にそのままかけるだけでは栄養バランスが心配ですよね。そこで、レトルトカレーの簡単なアレンジを紹介したいと思います。

ボリューム満点のカツカレー

簡単なアレンジもきついなあ、というお疲れの日はコレ。仕事帰りにスーパーに寄って、ミックスサラダとお惣菜コーナーのトンカツを買いましょうね。「うちでもやっている」という声が聞こえてきそうです。

【材料】(1人分)
温かいご飯 茶碗1杯分
レトルトカレー 1袋(200g)
トンカツ 1/2枚
ミックスサラダ 適量

【作り方】
1.皿にご飯を盛る。レトルトカレーを表示時間通りに温める。
2.ご飯の横にミックスサラダと、カットしたトンカツを乗せる。

3.カレーをかけてできあがり。

所要時間は温める時間も含めて5分程度。トンカツがない場合はほかのフライでも作れますよ。いろいろとお試しください。

とろ~りこんがり焼きチーズカレー

冷蔵庫にピザ用チーズがあったら作りたいのがこのアレンジカレー。普通のレトルトカレーでも、チーズを入れることで簡単においしくなるんですよね。調理時間はわずか10分程度とラクチンです。

【材料】(1人分)
ご飯 茶碗に軽く1杯分
レトルトカレー 1袋(200g)
ピザ用チーズ 適量
温泉卵 1個

【作り方】
1.耐熱皿にご飯を盛る。その上に、温めたレトルトカレー、ピザ用チーズ、温泉卵の順に乗せる。

2.オーブントースターで5分ほど焼いて完成。

温泉卵とチーズを混ぜながら召し上がれ。トロッとした味わいはくせになりそう。子どもたちから「明日もこれがいい」とリクエストがきちゃうかも。冷蔵庫に夏野菜があったら、フライパンで炒めてトッピングしてもいいですよね。

子どもも喜ぶナポリタンカレー味

レトルトカレーにしようと思ったのに、家に帰ったらご飯が炊けてなかった! 子どもたちはお腹をすかせているし…ということってありますよね。そんなとき、食材庫にスパゲッティがあれば作ってほしいアレンジが「ナポリタンカレー味」。スパゲッティのゆで時間をのぞけば、10分程度で作れてしまうメニューです。

【材料】(1人分)
スパゲッティ(乾麺) 100g
レトルトカレー 1/2袋(100g)
ピーマン 1個
トマト 1/2個
ぶなしめじ 1/4袋
トマトケチャップ 大さじ4
粉チーズ、パセリ お好みで

スパゲッティは早ゆでタイプを買い置きしておくと便利ですね

【作り方】
1.ピーマンは種をとり、輪切りにする。トマトは粗みじん切り、ぶなしめじは石づきをとる。

2.スパゲッティは表示時間どおりにゆでる。ゆで汁を大さじ2ほど残しておく。

3.フライパンに油をひいて熱し、ピーマンとぶなしめじを炒める。トマト、ケチャップ、レトルトカレー、ゆで汁を加える。

4.(3)を中火で煮込み、ゆでたスパゲッティを加えてあえる。

このメニューですごいなあと思うのは、カレーを使っているのにしっかりナポリタンの味なんですよね。お好みで粉チーズをたっぷりかけると、さらにおいしくいただけます。

ますます暑くなるこの季節ですが、おいしい時短料理で快適にお過ごしくださいね。