ラクうま料理愛好家の大城恵です。暑い夏の日。こどもの食欲が落ちがちですが、そんな時、簡単に作れる「鶏そぼろ」が大変役立ちます! 小分け保存しておくだけで、献立に困った時、時間がない時のお役立ちアイテムに変身しますし、良質のたんぱく質を手軽に摂ることができます。今回は、薄味で作る「鶏そぼろアレンジレシピ3品」をご紹介いたします。

【基本の鶏そぼろ】5分でできる!仕上げは薄味に

アレンジしやすいように、薄味に。でもほんのりとショウガが効いています。ショウガを少し効かせ薄味に仕上げた鶏そぼろを作っておけば、いろんなアレンジメニューが作れます。

何も作りたくない時なら、ご飯にのせるだけでも、子どもが大好きな「おいしい鶏そぼろごはん」に変身。記載の分量を参考に、たくさん作って小分け冷凍しておいても。

【材料】(4人分)
鶏ひき肉 300g
☆しょうゆ 大さじ1
☆みりん 大さじ2
☆砂糖 小さじ1
☆塩コショウ 少々
☆おろしショウガ 少々
油 適量

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、鶏肉を炒める。

菜箸4本を使うと作りやすいです

2.火が通り始めたら、☆を入れ、パラパラになるまで炒める。

3.パラッとなり、水気がなくなれば出来上がり。水気がなくなるまで火を通したほうがアレンジしやすくなります。

かつおぶし&鶏そぼろおにぎり パクパクが止まらない!

基本の鶏そぼろを使って、簡単アレンジ! かつおぶしと合わせるだけで、食欲がない日でも、気づけばパクパク食べられちゃうおにぎりです。おにぎりにする時間もない時は、混ぜご飯にしてどうぞ。

【材料】(1人分)
温かいご飯 茶碗1杯分
☆基本の鶏そぼろ 適量
☆パックかつおぶし 1/2袋
☆薄口しょうゆ  少々

【作り方】
ボウルに☆を入れて混ぜたらご飯を加え、混ぜご飯にしてから、好きなサイズのおにぎりにする。

とろろと鶏そぼろのぶっかけそうめん 市販のごまだれと合わせて栄養満点!

暑い夏の日にぴったりな冷たい麺メニュー。市販のごまだれ(麺用)を使って栄養満点なぶっかけそうめんにアレンジしてみましょう。とろろを加えているので、食感も楽しくなっています。

【材料】(1人分)
そうめん 1~2束
基本の鶏そぼろ 適量
とろろ 適量
市販のごまだれ(麺用) 適量
野菜 レタスやミニトマトなどお好みで
青のり お好みで

【作り方】
表示通りにゆでたそうめんを冷水で締め、水気を切って器に盛る。鶏そぼろ、とろろ、お好みで生野菜を添え、ごまだれをかけてできあがり。

鶏そぼろのココットオムレツ 朝ごはんにも最適!

材料を混ぜてココット皿に入れたら、魚焼きグリルに入れて焼くだけ。器で作るオムレツですが、見た目がかわいいので、子どもウケしますよ。グリルがなければ、トースターでも作れます。入れて焼くだけの料理は、他のことをしながら作れるので、忙しい時のもう一品としてもぴったりです。

【材料】(1人分)
卵 1個
基本の鶏そぼろ 適量
ミニトマト 1個
冷凍グリーンピース 10粒ほど
粉チーズ 少々
塩コショウ 少々
ピザ用チーズ ひとつまみ

【作り方】
1.材料をすべてボウルに入れて混ぜ、ココット皿に移す。

2.魚焼きグリルで火が通るまで焼き上げる。ぷっくり焼きあがったらできあがり。

注:グリル、トースターともに、機種によって仕上がりが違いますので、こまめに様子を見てください。

まとめ

以上、3種類の鶏そぼろアレンジレシピをご紹介しました。鶏のひき肉は値段も手ごろなので、大量に作っても家計にやさしいのが良い点です。鶏肉が苦手な子どもでも、そぼろにすると食べてくれたりすることも。

アレンジメニューも考えやすいアイテムですので、週末など時間のある時に作り置きしてみるのはいかがでしょうか。少しでも何かのお役に立てれば嬉しく思います。
ラクうま料理愛好家の大城恵でした。