小さな一口サイズのギョウザを看板商品とし、10種類を超えるバラエティー豊かな「焼き・揚げ・水」ギョウザで人気の「一口餃子酒場 BLG 新宿西口店」。同店のまかないで高頻度に登場するのが「炒めないチャーハン」だ。

まかないは基本的に店で提供しているメニューをそのまま作っているという。その理由は、アルバイトスタッフにも積極的に料理を担当させており、定番の「BLG餃子」や「BLGチャーハン」を中心に、練習として作ってもらうためだ。

定番メニューのBLGチャーハンもアルバイトの練習としてまかないに頻出

「自分で作った料理を、お客さまに『おいしいね』って言ってもらえたらうれしいですよね。アルバイトでもやりがいを感じてほしいという気持ちから、調理も担当させています。ただ、ランチとディナーの合間に食べるので、疲れていたり時間がないときには、この炒めないチャーハンを作りますね」と中島直也店長。確かに、鍋を振る作業がなくなるだけでも体力を温存できるし、時間も短縮できる。

作り方はいたって簡単。ご飯の上に細かく刻んだチャーシューと長ネギを盛って生卵を落とし、醤油、ホタテだし、ウェイパーなどを合わせたタレを回しかけて混ぜるだけ。

材料は確かにチャーハン、しかし見た目は卵かけご飯だ。食べてみると、醤油とはひと味違った風味と長ネギのパンチがきいてクセになる味だ。「これをベースに何をトッピングしても合うのも特徴です」と中島店長。キムチ、梅肉、ごま油、山形のだしなど、何を合わせても応用が利く点も秀逸だ。

●店舗情報
「一口餃子酒場BLG 新宿西口店」
所在地=東京都新宿区西新宿1-15-13 西新宿島田ビル地下1階

◇外食レストラン新聞の2019年6月3日号の記事を転載しました。