仕事から帰って15分で晩御飯を仕上げることができたら、子どもたちが「おなかすいた」とおやつに手をのばす前にご飯が出せますね。ひき肉と玉ねぎのそぼろ炒めを常備しておけば、それも夢ではありません。洗いものも少なく、簡単に作れる豚ひき肉メニュー5品をご紹介します。

ひき肉と玉ねぎのそぼろ炒めを常備しよう

スーパーで特売のお徳用豚ひき肉を玉ねぎとともに炒めて、一回分ずつ冷凍しておくと、帰宅後あまり時間をかけずに夕食の準備が整います。冷凍したものは朝でかける前に冷蔵庫に移しておくと、帰った頃にはちょうど良いくらいに解凍できますよ。

【材料】
豚ひき肉 500g
玉ねぎ 中1個
塩・こしょう 各適宜
サラダオイル 大さじ1

【作り方】

  1. 玉ねぎはみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダオイルを熱し、豚ひき肉を炒める。
  3. (2)に8割がた火が通ったら、(1)の玉ねぎを加え、炒め合わせる。
  4. 塩こしょうで軽く味をつける。

全体に火が通ったら下味程度に塩こしょうをしてファスナー付きの保存袋などに入れて薄く伸ばし、冷凍庫または冷蔵庫で保存しましょう。

また、一度に大量に炒めると水がでやすくなります。フライパンのサイズに合せて、全体に食材を広げて一面に1cmくらいの厚みに広がる程度の量で複数回に分けて調理しましょう。

15分でできる!簡単アレンジ5選

麻婆豆腐

ヘルシーでお財布にも優しいお豆腐ですが、麻婆豆腐は子どもには辛すぎて…ということも。子どもにはしっかりと出汁を利かせた和風味で作ってあげましょう。

【材料】4人分
そぼろ炒め 500g
豆腐 2丁(小さいものなら量を加減して使用する)
白だし 大さじ3
水 300cc
しょうゆ 大さじ1
片栗粉 大さじ1
かつおぶし 2パック

【作り方】

  1. 鍋に湯を沸かし、5cm角に切った豆腐をさっと茹でて水切りし、ざるに上げておく。
  2. フライパンにサラダオイルを熱し、そぼろ炒めを加え炒めて温める。
  3. 水と白だしを加え沸騰させて、(1)の豆腐を加える。
  4. 味を見てしょうゆを加え味を整える。
  5. 片栗粉を同量の水で溶き、少しずつ(4)に加えとろみを付ける。
  6. 器にもり、お好みでかつおぶしを天盛りにする。

ミートソースパスタ

子どもに人気のミートソースパスタも、お湯を沸かして麺をゆでている間に完成する簡単ソースで。

【材料】4人分
スパゲティ 320g
そぼろ炒め 400g
ケチャップ 大さじ3~
トウモロコシまたはサラダビーンズなど(レトルトパックや缶詰のもの) 適宜
塩・こしょう 各適宜
パルメザンチーズ

【作り方】

  1. 鍋に湯を沸かし、スパゲティをゆでる。
  2. フライパンにサラダオイルを熱し、そぼろ炒めを炒める。
  3. トウモロコシまたはサラダビーンズなどの水気を切り、(2)に加え炒め合わせる。
  4. スパゲティがゆであがったら、(3)をあえて器に盛る。
  5. お好みでパルメザンチーズを振りかける。

ボルカノオムライス

卵できれいに包めていないと悲しくなるから、最初からスクランブルエッグとケチャップで火山にしてしまいましょう。

【材料】4人分
そぼろ炒め 300g
ニンジン 5cm程度
サラダオイル 大さじ1
温かいご飯 お茶碗4膳分
ケチャップ(ご飯に混ぜる) 大さじ4~
卵 6個
塩・こしょう 適宜
サラダオイル 大さじ2
ケチャップ(仕上げにかける) 適宜

【作り方】

  1. ニンジンを5mm角程度の色紙切り、またはみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダオイルと水(分量外)大さじ2程度を入れ、火にかける。
  3. すぐに(1)のニンジンを入れて炒め煮にする。
  4. (3)の水分がなくなってきたらそぼろ炒めを入れ、ほぐれて温まったらご飯を入れ、さらに炒め合わせる。全体が馴染んだらケチャップを入れ、塩・こしょうで味を整える。
  5. (4)のご飯を、中心が高くなるように器に盛りつける。卵3個を割りほぐし、塩・こしょうで味を整える。
  6. フライパンをきれいにしてサラダオイル大さじ1を熱し、(5)の卵を入れてスクランブルエッグにする。
  7. (6)の卵を(5)のご飯の中央に盛りつけ、お好みでケチャップをかける。

なすのそぼろ味噌炒め

夏になるとおいしいなすですが、ちょっと苦手な子どもも。でも、お肉たっぷりで食べやすく料理しましょう。暑い日には作り置きで冷たいお惣菜としてもおススメですよ。

【材料】4人分
そぼろ炒め 400g
なす 中サイズ2本
しょうが 1かけ
味噌 大さじ2
水 大さじ2
しょうゆ 適宜
ゴマ油 大さじ2
片栗粉 大さじ1

【作り方】

  1. しょうがはみじん切りにする。なすは乱切りにし、水をくぐらせる。味噌は水で溶いておく。片栗粉は同量の水で溶いておく。
  2. (1)のなすの水気を切り、耐熱容器に入れてごま油大さじ1を回しかけ、全体にまぶしつける。
  3. フライパンにごま油大さじ1と(1)のしょうがを入れ、火にかける。
  4. (3)の香りがたってきたら、(2)のなす、そぼろ炒めを入れてざっと炒める。
  5. (4)のフライパンに(1)の味噌を入れ、全体になじませる。
  6. 水溶き片栗粉を少しずついれ、とろみをつける。

電子レンジで簡単!タコライス

ケチャップの甘さもひきたつタコライスは子どもにも大人気ですね。今回はカレー粉を使って、スパイシーに仕上げます。レタスとトマトが口をさっぱりとさせてくれますよ。

【材料】4人分
そぼろ炒め 400g
カレー粉 小さじ2程度(またはカレールー 2かけら)
トマトケチャップ 大さじ3
プチトマト 5個
アボカド 1個
レタス 4枚
スライスチーズ 4枚
ごはん 茶碗4杯分

【作り方】

  1. 電子レンジに入れられるボウルかどんぶりなどにそぼろ炒め、手で崩したカレールー、トマトケチャップを入れて混ぜ、600Wで2分程度加熱する。
  2. (1)をいったん取り出し、全体をかき混ぜて、再度全体が温まるまで様子を見ながら加熱する。
  3. レタスは洗って一口大に切る。トマトは角切り、アボカドは皮と種を取り除き、角切りにする。
  4. 器にごはんを盛り、(2)のそぼろ、(3)のレタス、トマト、アボカドを彩り良く盛りつけ、スライスチーズを1cm幅の千切りにしたものをトッピングする。

この他にも、茹でてつぶしたジャガイモと混ぜてつくるスコップコロッケやオムレツなどにも良いですね。