梅雨も終わりに近づき、暑い夏のシーズンが到来しました。7月は梅雨の恩恵を受けたみずみずしくて美味しい野菜がたくさん出回ります。今回は夏野菜のトマト、ズッキーニ、オクラなどの野菜を取り入れたメニューを兵庫県手延素麺協同組合(揖保乃糸)よりご紹介します。そうめんで暑い夏を乗り切っていきましょう!記事の中で、レシピ動画もご視聴頂くことができますので是非ご覧ください。

サラダチキンとサルサのさっぱりそうめん

(画像提供 兵庫県手延素麺協同組合)

高タンパク、低カロリー、ノンオイルのサラダチキンと同じく低カロリーノンオイル、野菜たっぷりのサルサを使用しました。合わせるだけで、ピリッとしたスパイスの効いた野菜ざく切りを感じる美味しい夏のそうめんになります。包丁いらずなので、洗い物も少なくて済みます。

【材料】(2人分)
そうめん 3束
サラダチキン(プレーン) 1/2個
レタス(せん切り) 2枚
カゴメサルサ 大さじ6
めんつゆ(ストレート) 100ml

【作り方】

  1. そうめんはゆでてざるにあげ、清水でよくもみ洗いをしてざるに上げ水気をきる。
  2. サラダチキンは手で割く。レタスはさっと洗ってちぎる。
  3. 器に(1)のそうめん、めんつゆを全体にかけ、チキン、レタスの順に盛り付けサルサを飾る。

夏野菜ときのこのそうめんサラダ

(画像提供 兵庫県手延素麺協同組合)

暑さに負けない強い身体をつくるには,しっかりと栄養を摂ることが不可欠です。夏バテ気味で食欲がないからと食事を控えていると体力が落ちるので、しっかりと栄養を摂取することが重要です。そこで、夏野菜やきのこを使った“そうめんサラダ”のメニューをご紹介します。

栄養のある食材をしっかり食べて取り入れれば、夏バテ対策にもなりますよ。

【材料】(2人分)
そうめん 2束
ミニトマト 3個
オクラ 2本
まいたけ 1パック
ズッキーニ 1/2本
ポン酢 大さじ1
梅干し 2個
ごま油 大さじ1
かつおぶし  適量
大葉 3枚
塩 適量

【作り方】

  1. オクラはヘタとガクを取り除き、適量の塩をまぶしてよくこすり、流水で洗う。
  2. そうめんとオクラを1分茹でる。オクラを取り上げ、そうめんは清水でよくもみ洗いをしてざるにあげ、水気をきる。その後、大さじ1のごま油で和える。
  3. オクラは個口切りにする。
  4. ミニトマトは横半分で切る。大葉は粗めのみじん切りにする。
  5. まいたけは小房にわける。ズッキーニは5mm幅の輪切りにする。
  6. 梅干しは種を取り除き、包丁でたたく。
  7. 耐熱ボウルに(5)とポンスを入れ軽くラップをしで電子レンジ600W・2分で加熱し、一度かき混ぜて再度2分加熱する。
  8. (7)に(6)を加えて、全体になじむように混ぜて冷蔵庫で冷やす。
  9. (8)に(2)と(3)と(4)を加え、最後に大さじ1のごま油を加えて和える。