管理栄養士ライターのゆきです。今回は15分でできる夜ごはんにぴったりなプルコギのレシピをご紹介します。味付けに焼き肉のタレを使うことで簡単に作れて、忙しい働くママにオススメなレシピです。
コチュジャンを少し加えることで焼き肉のタレがプルコギのような味付けになり、ごはんも進みます。品数の少ない日には白ごはんの上にのせてプルコギ丼にしても栄養満点! 安い切り落とし肉と冷蔵庫に余っている野菜で作れる家計にも優しいメニューです。

プルコギの簡単レシピ

今回は玉ねぎとピーマンを使っていますが、もやしや人参など冷蔵庫に余っている野菜を使ってください。

【材料】(3人分)
牛肉切り落とし 250g
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 2個
焼き肉のタレ 大さじ2〜3
コチュジャン 大さじ1/2
油 適量

【作り方】
1.玉ネギとピーマンを1cm幅に切る。

2.熱したフライパンに油をひいて、牛肉と(1)の野菜を炒める。

炒りごまやニラなど他にも加えたい食材があればご自由に足してください。

3.具材に火が通ったら焼き肉のタレとコチュジャンを加えて味付けする。

焼肉のたれを使えば時短に

今回の一番の時短のコツは味付けに焼肉のたれを使うというところです。焼き肉のタレには醤油や砂糖、ごま油などの調味料やにんにく、しょうがなどの香味野菜がすでに入っているので味付けに利用することで調味料を計る手間が省けます。

焼肉のタレはプルコギ以外にもチャプチェや麻婆豆腐、レバニラ炒め、ビビンバなどの中華料理や韓国料理に使えて意外と便利です。

またこのレシピの油以外の材料をジッパー付きの袋に入れて下味冷凍をすることもできます。下味冷凍は解凍して焼くだけなので、さらに時短になります。味付けして冷凍することで安いお肉でも柔らかくなり、一石二鳥です。

安くて栄養満点でワーママにおすすめ

プルコギのタレも500円程度で売っていますが、わざわざ買わなくてもこのように焼肉のタレで代用すればちょっとした節約になります。ごはんが進むしっかりした味付けなので忙しくて品数が少なくなってしまいそうな時は、このプルコギを白ごはんの上にのせて丼にするのもおすすめです。

丼にする際は、具沢山なお味噌汁でも付け合わせればそれだけで五大栄養素(糖質、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラル)がしっかり摂れて、栄養満点な献立になります。冷めてもおいしいので、たくさん作って次の日のお弁当のおかずにするのもよいですよ。ぜひお試しください。