子どもとクッキングママsanaです。こだわりの鮭フレーク「焼さけ極あらほぐし」を使った麺料理を3つご紹介します。フライパンで作ることができるクリームパスタや冷製うどんやバター醤油味のうどんなど、簡単で子どもに人気のある味付けにしています。ボリュームもあるのでこの1品で満足できますよ。

焼さけ極あらほぐしは味わい深いおいしさ

おにぎりやお弁当に使うと美味しくて便利な鮭フレーク。今回使った「焼さけ極あらほぐし」はいつも食べている鮭フレークよりも少しぜいたくで、一度味わってしまうととりこになる美味しさです!

瓶に入っていて蓋に紫の紙がつけられています。見た目も素敵なのでちょっとしたお土産やプレゼントにしても喜ばれそうです。

蓋を開けてみるとゴロゴロっとした大ぶりな鮭が出てきます。いつも知っている鮭フレークはポロポロと細かいものなのでビックリしました!

着色料を使っていないため自然な色をしています。ほんのりと香ばしい焼鮭の香りが漂い食欲をかきたてられます。

天然国産秋鮭を岩手の工場で丁寧に三枚おろしにして調理しています。鮭を一度焼くという工程をプラスしたことで、香ばしい旨味がアップされているそうです。

お皿に盛り付けて試食しました。塩気がちょうどよくてご飯のお供にピッタリだと思います。具材が大きくゴロゴロしているので、食べ応えや食感が感じられます。パサつき感が全くなくしっとりとしているので、子どもでも食べやすいですね。

噛みしめるほどに鮭の旨味が口いっぱいに広がっていきます。味わい深いですが油分は少なく、サッパリとしているのでいろいろな料理にも使うことができます。

フライパン1つで!鮭とほうれん草のクリームパスタ

【材料】(2人分)
ほうれん草 半把
極あらほぐし 40g
バター 大さじ2
コンソメ 1個
スパゲッティ 160g
牛乳 600㏄
水 200㏄
塩コショウ 少々

【作り方】

1.熱したフライパンにバターを入れて溶かしたら、食べやすく切ったほうれん草を入れて炒めます。

2.牛乳・水・コンソメを入れて沸騰させます。

3.半分に折ったスパゲッティを入れたら箸でくっつかないように混ぜます。

4.スパゲッティの表面が柔らかくなったら極あらほぐしを加えてさらに煮込みます。お好みの柔らかさになったら味見をして塩コショウで味を調えます。

5.お皿に盛り付けたら完成です。

フライパン1つでできるので簡単で洗い物も少ないです!たっぷりの牛乳と水が入っていますが、スパゲッティが茹で上がるころにはいい感じにとろ~りとしたクリーム状になりますので大丈夫です。

お湯でスパゲッティを茹でない分、クリームの味わいがスパゲッティに染みこんでいて美味しいです。極あらほぐしにクリームが絡まってマイルドな味わいになりました。

シソ香る♪鮭とアボカドの冷製うどん

【材料】(2人分)
アボカド 1個
極あらほぐし 40g
めんつゆ 大さじ2
ごま油 大さじ1
うどん 2玉
青じそ 4枚
塩コショウ 少々

【作り方】

1.ボウルにさいの目に切ったアボカド・極あらほぐし・めんつゆ・ごま油・塩コショウを入れて混ぜ合わせます。

2.沸騰させたお湯でうどんを茹でたら水で洗い冷やします。

3.(1)のボウルに冷やしたうどんを入れて混ぜ合わせます。

4.お皿に盛り付けたら刻んだ青じそをトッピングして完成です。

極あらほぐしの塩気とアボカドのねっとりとしたコクが組み合わさって、やみつきになる美味しさです♪ 青じその風味が爽やかなので食欲のないときにもおすすめです。

やみつきバター醤油味!鮭ときのこの焼きそば

【材料】(2人分)
しめじ 1株
極あらほぐし 40g
バター 20g
中華麺 2袋
水 大さじ2
醤油 小さじ2
塩コショウ 少々

【作り方】
1.熱したフライパンにバターを入れて溶かしたらしめじを炒めます。

2.中華麺・極あらほぐし・水大さじ2を加えます。

3.フライパンの蓋をして2~3分蒸し焼きにします。

4.醤油を回し入れて炒めたら塩コショウで味を調えます。

5.お皿に盛り付けたら完成です。

バターの染みこんだしめじ、ほっくりと柔らかな鮭、醤油の香ばしさが一緒になって美味しいですよ。蒸し焼きにすることで全体的にふっくらとした仕上がりになります。