こんにちは。栄養士の有泉佐希です。働くママは仕事をしてきて、夕飯に何品もおかずを作ってと毎日大変ですよね。そんな時にトースターだけで簡単に作れるピザ風ピーマン焼きはいかがですか? 生地の代わりにピーマンを使い、子供の大好きなピザ風に作りますので、ピーマンが苦手なお子さんにもぜひ食べてもらいたい一品です。

ピザ風ピーマン焼きのレシピ

【材料】(3人分)
ピーマン 3つ
ツナ 1缶
スライスチーズ 2枚
ケチャップ 大さじ1

【作り方】
1.ピーマンを半分に切って種とヘタを取り除き洗います。

2.ツナの油を少しだけ捨て、ケチャップと混ぜておきます。

3.(2)をピーマンの中にいれていきます。

4.(3)の上にスライスチーズをピーマンの大きさに合わせてのせていきます。

5.トースターで3~5分焼いていきます(お好みでチーズがカリッとするまででもとろけるまででも大丈夫です)

このまま食べても、お好みでケチャップを足しても美味しいですよ。

フライパンも電子レンジも使わず時短!

今回使っている器具は包丁、まな板、トースターだけ。混ぜるお皿やスプーンを合わせても洗い物も少なく、調理だけじゃなくいろんな工程でとっても楽です。

しかもフライパンや電子レンジも使わないので、トースターで焼いている間に他のおかずを作ることもできるので忙しいママにとってもオススメです。

ピーマン嫌いのお子さんにぜひ食べて欲しい

今回のピザ風ピーマン焼きは、生地の代わりにピーマンを使っています。もともとピザにピーマンが入っていることが多いですよね。だからこそ、食べた時にピーマンとツナとチーズをケチャップで食べることに違和感なく、脳内でピザのイメージが浮かぶほどに美味しく食べられます。

なので、ピーマン嫌いなお子さんにぜひ挑戦してみてほしいレシピです。お野菜嫌いであまり量を食べてくれないお子さんにも、パクパクとたくさん食べやすいレシピになっているのでオススメです。切り方を工夫すれば、見た目もピザみたいに出来るのでお子さんうけも良いでしょう。

ピーマンの味自体が苦手というお子さんにはケチャップやチーズを増やしてあげたり、焼き加減を調整することでかなりピーマン特有の苦みをごまかせるので試してみてください。

お好みですが、ピーマン好きの方にはピーマンのシャキシャキの食感を残したままの焼き加減もオススメです。