こんにちは。栄養士の有泉佐希です。今回ご紹介するコロッケは油も衣も使わない、電子レンジとトースターだけでできるとっても簡単な「油揚げコロッケ」です。毎日忙しいワーママや子育てママには、もってこいなレシピですので、ぜひ挑戦してみてください。

油揚げコロッケの作り方

【材料】(2人分)
油揚げ 1枚
じゃがいも 2個
合いびき肉 50g
玉ねぎ 1/8個
顆粒コンソメ 小さじ1

【作り方】
1.じゃがいもを軽く洗ってラップに包み、電子レンジに600W4分かける。その間に玉ねぎをみじん切りしておく。
2.(1)のじゃがいもをクッキングペーパーで包み、皮を剥く。

3.みじん切りにした玉ねぎと合いびき肉を電子レンジに600W2分かける。
4.(2)と(3)を一つのお皿に入れて潰し混ぜる。この時、一緒にコンソメも入れて混ぜる。

スプーン一つで簡単に潰し混ぜることができます。

5.油揚げ1枚を半分に切り、(4)を詰める。
6.(5)をトースターできつね色になるまで焼く。

ご自宅のトースターにより時間は違うと思うので、見ながら調整してください。わが家のトースターでは4分ほどできつね色がつき、パリッとした食感になりました。

衣をつけない、揚げないコロッケ

コロッケを作る時って薄力粉をまぶして、溶き卵につけて、パン粉をまとわせてと衣をつけるだけでもかなり手間ですよね。

しかもそこから油で揚げなくてはいけないとなると、ついついお家でコロッケは…となっている忙しいワーママたちは少なくないかと思います。

正直独身の私ですら、コロッケの手間を考えると買ってきてしまうことが多いくらいです。そこで、どうにか簡単にコロッケを作りたいなぁと考えてできたレシピなのですが、このレシピなら衣をつける手間も、油で揚げる手間もありません。

油揚げは元々豆腐を薄く切り油で揚げてあるものなので揚げる手間もなく、衣の代わりにもなってくれるので、簡単なだけでなくかなりの時短になります。

しかも、揚げ物の欠点は他にもありますよね。そう、揚げ油の処理です。でも、その処理も今回のレシピなら一切ありません。電子レンジとトースターの2つでできてしまうからです。

油揚げを使えばヘルシーに

油揚げは元々お豆腐で出来ているので、衣をつけてご自宅で揚げたコロッケとは違い、かなりヘルシーになります。簡単に作れるだけでなく、ヘルシーなコロッケはいかがでしょうか?