こんにちは、栄養士の有泉佐希です。忙しいワーママが仕事から帰ってきてひと休みしたいのに子どもさんから「からあげ食べたい!」なんて言われたことありませんか? だけど、からあげって下味をつけて衣をつけてってだけでも手間なのにその後に油で揚げるという大変な作業が残っていますよね。しかもそれで終われるわけでなく、油の処理まで考えるとお休みの日にしか作れないよ…となったことありませんか?
そんな時に、今回の「電子レンジで作る簡単からあげ」を作ってみてください。15分で作り終わるだけじゃなく、油で揚げる作業はなく電子レンジだけで作れてしまうんです。

電子レンジで作る簡単からあげレシピ

【材料】(2人分)
鶏肉 200g
醤油 大さじ2
酒 大さじ1
にんにくチューブ 小さじ1
しょうがチューブ 小さじ1
油 大さじ1
片栗粉 適量

【作り方】
1.醤油・酒・にんにくチューブ・しょうがチューブを混ぜて調味液を作ります。

2.調味液の中に鶏肉を入れてフォークで刺していきます。この時、鶏肉に染み込むように穴を開けながら鶏肉を調味液に押し付けてると味がよく染み込みます。

3.調味液をたっぷり染み込ませたら取り出し、油をまんべんなく鶏肉につけた後に片栗粉を適量まぶしていきます
4.耐熱皿に鶏肉がくっつかないようにのせて600W4分電子レンジで加熱します(この時ラップはしないでください)。

※今回、写真ではくっつけないようにという注意点がわかりやすいように少ない量を離れさせていますが、本来の重量に対し記載のワット数、時間で大丈夫です。お使いの電子レンジにより多少火の通りが違うかもれないので、そこはご自分で確認くださいね。

5.最後にお好みでレタスやレモンを飾り付けてでき上がりです。

電子レンジを使うことで時短にプラスアルファ

からあげって面倒ですよね。時間も手間もかかるし、しかも油で揚げるってとっても暑くなって、特に夏の揚げ物ってそれだけでゆううつになりますよね。ですが、今回のレシピなら15分で作れるだけでなく、電子レンジ調理なのでその暑さも一切感じません。しかも油の準備も、揚げる手間も、油の処理もないので、時短なだけでなく節約にもなります。

他にも、からあげを作る時って下味をつけるのに漬け込んでおかないと、なんだか味が染み込んでなくて美味しくないことがありますよね。仕事をしてきてから漬け込んでおく時間もなくてどうしようなんて思ったことありませんか? でも、フォークで刺して穴をあけて調味液に押し付けるようにすれば、簡単に味が染み込んでくれてとっても簡単なのでオススメの方法です。

揚げないからヘルシー

今回のレシピでは大さじ1杯の油しか使っていないので、揚げるよりもずいぶんヘルシーになります。ちなみに、油で揚げた時は重量の10%ほどの油を食べているのと同じくらいのカロリーを摂っていると思ってください(調理の仕方によって多少違うので、平均としてお考えください)。ですので、油で揚げる場合は200gのお肉ですと20gの油です。

油のカロリーは大体1gが9kcalなので、油だけのカロリーで180kcalになります。でも、今回のレシピなら大さじ1杯なら126kcalで済み、それだけでもマイナス54kcalですのでかなりヘルシーですよね。

油を使わないので子どもと一緒に料理も

子どもさんに料理を教えたい。とはいえ、なかなか料理に興味をもってくれない場合も多いと思います。そんな時は子どもの好きなメニューが一番ですので、からあげはぴったり。揚げ物をお手伝いさせるのは難しいと思いますので、今回のレシピで作ってみてください。とっても簡単で危ないことも少ないので、お手伝いにもってこいです。