こんにちは。管理栄養士の安藤ゆりえです。暑さが続く日、大人もお子さまも食欲が低下しがちではないでしょうか? 今回は、暑くて食欲がわかない日にも食べやすいカレー味の炒め物をご紹介します。

豚ひき肉と夏野菜のカレー炒め

夏野菜のなすとミニトマト、エリンギを使用してカレー炒めを作ります。あらかじめひき肉に味をつけておくことで、各食材にバランスよく味がいきわたりますよ。

【材料】(2人分)
なす 中1本(約100g)
エリンギ 2本(約100g)
ミニトマト 10個
豚ひき肉 120g
A 片栗粉 小さじ1/2
A カレー粉 小さじ1
A みりん 小さじ1
A ケチャップ 大さじ1

【 作り方 】
1.なすとエリンギを1cm厚さのななめ薄切りにする。

2.豚ひき肉にAの調味料を混ぜて軽くこねておく。

3.フライパンになすとエリンギ、ヘタを取ったミニトマトをまんべんなく広げ、その上に豚ひき肉をぎゅっぎゅっと手で軽くまとめながらのせていく。

4.蓋をして中火にかけ、5分ほど蒸す。

5.豚ひき肉の色が変わったら蓋を取り、全体を3分ほど炒めて水分がなくなったら完成。

最初はほったらかし!蒸して時短調理

最初は炒めずに蓋をして蒸すことで、効率よく食材に火が通り時短につながります。今回使用したなすやエリンギは比較的水分が多く含まれる野菜です。まず、野菜に含まれる水分を利用して蒸すことで、炒める手間を省きます。

野菜を蒸すと野菜本来が持つ旨味や甘味を引き出すことができるので、野菜嫌いなお子さまにも食べやすくなります。また、炒め物はどうしても油を敷いてから炒めますが、この調理法なら油の量もカットできます! カロリーが気になる大人にもおすすめの調理法です。

応用として野菜スープなどを作る際にも、最初に野菜の水分と焦げ防止のために少量の水を加え、蓋をして蒸してから水など水分を加えることで、火の通りが早く、野菜の旨味も引き出され、美味しく仕上がりますよ!

カレー味で野菜摂取と食欲増進

食欲が低下しがちな夏にオススメの味付けであるカレー粉を使用します。カレーには食欲増進効果があり、調理中からも美味しいカレーの匂いが漂ってくるので、「食べたい!」との意欲をかきたてます。なすやミニトマトなどの夏野菜も一緒に摂れる1品なので、栄養バランス的にもオススメです。味付きのひき肉が野菜に絡んで野菜もモリモリ食べられるメニューになっています。

味付けもお子さまが好みやすいカレー味です。野菜が苦手でもカレーなら食べられる!カレー味なら食べられる!というお子さまも多いのではないでしょうか? ご飯にかけてキーマカレー風の丼にしても良いですね! なすやエリンギを1cm角に切るとさらに丼として食べやすいです。温玉をのせたらさらに豪華な丼になりますね!

夏野菜と食欲増進効果のあるカレー粉を使用した夏にオススメの1品です。ぜひお試しください。