こんにちは。栄養士の有泉佐希です。忙しいワーママは仕事から帰ってきても子供さんが「ママ~、パスタが食べたい!」なんて言われたことありませんか? パスタって、大きな鍋にお湯を沸かしている間に、隣のコンロで具材を炒めたり、やっと沸いたお湯でパスタを茹でたりと時間も手間もかかりますよね。しかもパスタだけだと何か物足りなくてスープを作ったりとなると、また手間になってしまいますよね。
そんな時に今回の「簡単スープパスタ」を作ってみて下さい。15分で作り終わるだけじゃなく、調理に必要なのは電子レンジと、まな板包丁、大皿だけととても少なくできるので洗い物も少なく楽にできます。今回は簡単に作れるアレンジバージョンもご紹介いたします。

簡単スープパスタのレシピ

【材料】(2人分)
サラスパ 150g
コンソメ 大さじ1
玉ねぎ 1/2
ウィンナー 2本

【作り方】
1. 玉ねぎの皮を剥き薄くスライスし、ウィンナーは斜めに切っておきます。
2. 大皿に玉ねぎ・ウィンナー・パスタ・コンソメを入れた後にお水を250ml入れて、ラップをかけて電子レンジで600W・5分かけます。

3. 5分経ったら一度電子レンジから出しよく混ぜてから、お水を100ml足し入れてまた電子レンジ600W・2分半かけます。もう一度同じように電子レンジから出し混ぜてから、今度は200mlお水を足し入れて、同じように600W・2分半電子レンジにかけます。

4. 最後に小皿に分ければ出来上がりです。お好みでブラックペッパーやパセリをかけても美味しいです。

サラスパを使えば時短に

サラスパって知っていますか?味はもちろんパスタなのですが、サラダにも使える細さに作られているパスタなので、茹で時間が普通のパスタよりもとても短く済みます。

ただデメリットとして普通のパスタとして使うには細い分、メインには物足りないから普段は使わない方が多いかと思いますが、今回はスープパスタとして使うので、麺が水分をたくさん吸ってくれるので満足のできる食べ応えになります。

サラスパを使っていても普通のパスタと何ら変わりないので、デメリットがなくなり、時短アイテムとして最適商品になります。

ナポリタン風やカルボナーラ風にアレンジも

今回のレシピはアレンジができます。例えば、このレシピを作ったあとに、最後はスープだけは別にして(こちらはパセリなどを振りかけてコンソメスープとして飲んでください)、ケチャップ、ウスターソース、牛乳、お好みでタバスコを入れればナポリタン風に。コンソメやウィンナーで下味がパスタにあるので分量は味を見ながらお好みで大丈夫です。

そして今回のレシピのお水を牛乳と卵黄1つに変え、コンソメをチーズに変えれば、カルボナーラ風へとアレンジできます。(牛乳は全量で300ml同じように分けて入れて、チーズはスライスチーズを3枚使用します)。

いろんなアレンジができるので、ぜひ忙しいワーママに覚えておいて欲しいパスタです。

小腹がすいた時にはマグカップで

今回の作り方で全体量を少なくすればマグカップで1人分作ることも可能です。食べ盛りのお子さんがお腹を空かした時に、玉ねぎをたっぷり入れパスタは少なめにすれば、腹持ちもよく野菜もとれる間食になるのでオススメです。