ひとくちサイズで食べやすい、トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼです。見た目がとってもキュートで、ゲストへのおもてなしメニューにもおすすめの一品です。このおつまみに合うお酒は白ワイン、スパークリングワインです。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

カプレーゼのピンチョス

【材料】(2〜3人分)
ミニトマト 4個
モッツァレラチーズ(チェリーサイズ) 4個
塩 少々
オリーブオイル 少々
バジル 適量

【作り方】

  1. ミニトマトは半分に切り、チェリーサイズのモッツァレラチーズも同じく半分に切る。
  2. ミニトマトとモッツァレラチーズで、ちぎったバジルをはさんで、ピックで刺す。
  3. 皿に並べて、塩とオリーブオイルをふる。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

バジルの代わりに、ちぎった大葉やアンチョビを加えてもおいしく召し上がれます。

こちらのレシピもおすすめ

電子レンジですぐできる!「カンタン自家製なめたけ」

さまざまなお酒に合わせやすいおつまみ、なめたけ。じつはカンタンに自宅で作れちゃうってご存知でしたか? 使う食材はえのきだけとめんつゆの二つだけ。合わせるお酒によってアレンジもたのしんじゃいましょう。

火を使わないカンタンおつまみ「豆苗の韓国海苔和え」

自宅でお酒を飲むときに、手軽に作れるおつまみのレパートリーがあるとうれしいですよね。そんなメニューとしておすすめなのが、「豆苗の韓国海苔和え」。家に常備してある食材で、火も使わないでささっと作れちゃいますよ。