こんにちは!偏食児持ちの食育インストラクターのひなた葵です! 私は週に1回ぐらいお買い物をしていますが、そうすると野菜が足りなくなってしまったり、お肉やお魚の賞味期限が来てしまったりと困ることがあります。そこで、以前定期購入していたベルーナグルメのミールキットを再度注文してみたんです。使ってみて感じたのは「やっぱり楽ちん!」ってこと。忙しいワーママにもぴったりなので、これからベルーナのミールキットの魅力をたっぷりとお伝えしていきますね!

ベルーナのミールキットは月にまとめて5袋届く

ベルーナグルメは食品の定期購入サイトなんです。ミールキットだけでなく、ワンプレートタイプのお弁当のような冷凍おかずや、お惣菜20袋、焼き立てパンなどが冷蔵・冷凍両タイプで定期購入できます。

お惣菜の詰め合わせ20袋のとかすっごくお得で便利だと思います。メインの料理さえ作ってしまえば、お惣菜を副菜として合わせればOKですもんね!ワーママの強い味方となってくれます。

そしてミールキットも定期購入になります。月に5袋お届けという形態です。メニューを自分で選ぶことはできず、月替わりのメニューが5袋届きます。

メニューが自分では選べないとはいえ、煮物を中心の年齢問わず楽しめる内容のおかずが届くのではずれはないです!

では、ベルーナのミールキットについてポイントをまとめていきます。

・主菜一品が10分で作れる
ミールキットはいろいろなものがありますが、どの料理でも10分で作れるというのはとってもスピーディー!ここまでスピーディーな調理工程は他社ではないと思います。

・冷凍庫で1ヶ月保存できる
月にまとめて5袋届くので自分の好きなタイミングで使えます。しっかりと賞味期限が合えば慌てて使い切る必要がないので安心ですね。

・管理栄養士が監修
野菜をたっぷりと含んだメニューを管理栄養士の方が考えてくれているので、栄養バランスを心配せずに食卓に並べられます。簡単に作れるのに、しっかりと栄養管理してくれているので、安心して家族に食べてもらえますね!

では、ベルーナのミールキットを実際に使ってみましょう。

注文画面には「10分で作れる!」と堂々と記載されています。

上の画像は4月分のお届け内容です。注文から1週間後くらいに5セットまとめて届けてもらえます!

注文から待つこと約1週間。段ボールに冷凍のミールキットが5袋届きます。

上の画像のようにすっぽり入っています。今回届いた5つの中から私が特に美味しそうだと思ったものを厳選して紹介していきます!

「豚肉とナスの煮浸し」を作ってみよう

では手順に沿ってミールキットを調理していきます。上の画像はミールキットのパックの中身です。いたってシンプル!お肉と野菜がそれぞれパウチされています。

原材料も記載されています。野菜やお肉の原産地が書いていないけれど、どこなのでしょう。サイトも見てみましたが記載はありませんでした。

<含まれているもの>(2~3人分)
豚バラ肉 110g
揚げナス 130g
オクラ 50g
ぶなしめじ 25g
煮物つゆ 1袋

<自分で用意するもの>
水 160ml

【作り方】
1.フライパンに凍ったままの具材を入れたら、煮物つゆと水160mlを入れて加熱する。

2.蓋をして中火で6分間ほど煮込む。

私はこのタイミングで冷蔵庫にあったエリンギを切って加えました。

3.途中でアクが出てきたら取る。

4.お好みで水溶き片栗粉を加え、とろみが出たら完成。

本当に10分以内で一品作れちゃいました!野菜がたっぷりですね。

オクラが美味しそうですね!揚げナスも大きめでゴロゴロしています。

合わせる副菜や汁物は

上の画像が実際に食卓に出したメニューです。一緒に合わせたおかずは、大根餅とオニオンスープです。大根を大量消費したかったので、半本すりおろして片栗粉と混ぜてチヂミのように焼きました。

オニオンスープは新玉ねぎを丸ごと使って作りました。レンチンした新玉ねぎをコンソメで煮るだけなのでとっても簡単です。

さて、肝心のミールキットの味ですが、めちゃくちゃお上品(笑)日本料理屋さんの煮物って感じですっごく優しい味でした。普段麺つゆで煮込んだりもするのですが、その味ともまた違うんです。もっとお出汁が効いてまろやかな味というか、自分ではなかなか出せないなと思いました。

豚バラ肉が油っぽそうでちょっぴり心配だったのですが、お野菜と一緒に食べれば問題なし!欲を言えばお肉の量がもう少し多いと食べ応えがあったかもしれないです。

「海老とブロッコリーの中華あん」を作ってみよう

海老の小袋と野菜の小袋と調味料のみと非常にシンプルな中身ですね。手順に沿ってミールキットを調理していきます。

<含まれているもの>(2~3人分)
中華調味料 1袋
むき海老 80g
ブロッコリー 150g
さつま芋 40g
ぶなしめじ 20g

<自分で用意するもの>
油 大さじ1
水 150ml
片栗粉 大さじ1

【作り方】
1.フライパンに油を入れ、海老を加え中火で1分ほど加熱する。

2.野菜を加えて中火で3分ほど加熱する。

私はかさ増しとして舞茸も加えました。

3.野菜に火が通ったら中華調味料を加える。

4.中華調味料が馴染んだら水溶き片栗粉を加え、とろみが出たら完成。

とろーりとしたあんが出来てきたら完成です。

これでミールキットが仕上がりました。ブロッコリーが大ぶりで存在感バッチリです。

合わせる副菜や汁物は

上の画像が実際の食卓です。根菜たっぷりの味噌汁にしました。副菜はバターとはちみつで炒めたカボチャソテー。野菜がたっぷりと食べられますね!野菜不足が続いているなと感じている時にぴったりです。

ミールキットのお味は意外と味がしっかりしているなと感じました。お米がたくさん食べられそうです。子どもにはちょっぴり濃いかもしれないので、加える水の量を調節するといいかもです。

こちらも先ほどのミールキットと同様に海老がもう少しあるといいなと感じました。でも野菜がたっぷりで大きめなので食べた満足感は充分あります。さつまいもがホクホクしていて甘くて美味しかったですよ!

ベルーナのミールキットの採点は?

2日分ミールキットを作ってみたところで、ワーママが利用しやすいかどうかに着目して以下の項目で採点していきたいと思います。五つ星評価でぶっちゃけ採点していきますね!

調理の簡単さ ★★★★★
10分で調理できるとってもお手軽さで星5の満点評価!フライパン1つで調理できるようになっているのも嬉しいポイントですね。時短になりますし、洗い物も楽です。

味、ボリューム ★★★
煮物はすごく美味しかったです。中華はちょっぴり濃いめだったかな? 好みにもよるかもしれませんが、いずれにせよ味はしっかりめです。薄味が好みの方は調節が必要かもしれません。ボリュームは野菜もたっぷりで嬉しい!お肉や魚の量がもう少し増えたら言うことないです。

コスパ ★★
1食1000円程度です。私は定期購入価格で、5食4980円で購入しました。でも、定期購入しない1ヶ月だけの単発購入だと5980円と1000円値上がってしまいます…。これはちょっぴりお高いかも…。

総合的な満足度 ★★★
総合的な評価は星3です。5食セットでメニューが選べないというところが善し悪しあるかなぁと感じました。自分で選べると好みが出るから似たようなメニューに偏りがちとなりますが、厳選して送ってくれればいろいろな味が楽しめるというメリットはあるかもしれません。

和食中心のおかずなので、家族誰でも食べられるメニューとなっているので、お任せのメニューでも心配はいりません。もちろん事前に届く内容は確認できるので、食べられそうにないメニューがある時は注文を変更するといいでしょう。

もう1つ注文をつけるとするならば、お肉がメインのおかずの比率が高いです。魚が登場する日は少な目かも。ここのバランスが半々程度になればもっといいなと思いました。

ベルーナのミールキットはワーママにも使いやすい!

ベルーナのミールキットは5回分まとめて届きます。この5回分をどのように使うかは受け取った人次第です。毎週金曜日など決めた曜日に使って、その日は楽しちゃおう!というのもいいですよね。今週は「楽ちんウィーク」と称して5日連続でミールキットに頼っちゃうのもアリです。仕事が立て込むときなどにいいですね。

あとはどうしてもご飯を作る気力が湧かない時用に、冷凍庫にキープしておくのもおすすめです。私はそれで何度か助けられましたよ!

このように使う人によって、使い方を変えられるのがベルーナのミールキットの魅力です。5回分まとめて受け取れるので、いちいち在宅しておく必要がなく1回で受け取りが済むのも忙しいワーママにぴったりですよ!