キッズ食育マスタートレーナーの松野文枝です。今回は鶏ひき肉と夏が旬のトウモロコシとピーマンを使って作る、超特急10分料理をご紹介します。作業工程の少ない基本のおかず1つ覚えたら、アレンジも簡単に出来るのでレパートリーも増え、忙しいワーママにとって嬉しいレシピです。子どもたちが大好きなトウモロコシとひき肉を使うので、苦手な子も多いピーマンも一緒に食べられるかもしれませんよ。トウモロコシは冷凍コーンでもOKですから、時間のない日の夜ごはんにぜひ作ってみてくださいね。

【基本のおかず】鶏ひき肉とトウモロコシの中華風!ご飯にのせてめし上がれ

まずは共通の基本のおかずからご紹介します。

【材料】(4人分)
鶏ひき肉 400g
●塩コショウ 少々
●酒 大さじ4
●醤油 大さじ4
●味噌 大さじ1

茹でトウモロコシの実 1本分(約280g)
ピーマン 2個

水溶き片栗粉 大さじ2

【作り方】
1. 茹でトウモロコシは芯から実を外す。ピーマンはみじん切りにする。

2.鍋に鶏ひき肉と●を入れ菜箸で混ぜながら強めの中火にかける。色が変わってきたらトウモロコシとピーマンを加え2分炒め火を止める。

鍋を傾けて汁気を寄せて水溶き片栗粉を加え余熱でとろみをつける。

ご飯にのせていただきます!

【アレンジ】鶏ひき肉とトウモロコシのワンタン揚げ!基本のおかず+ワンタンの皮でパリッとおいしい

【材料】(4人分)
基本のおかず 1/2量
ワンタンの皮 20枚~

揚げ油 適量

【作り方】
1. 基本のおかずを作り冷ます。ワンタンの皮に包み縁をしっかりと閉じる。
2.170℃の油で色よく揚げる。

※具を入れすぎると皮が割れてしまうので、少なめに入れるのがポイントです。

【アレンジ】鶏ひき肉とトウモロコシのオムレツ風!基本のおかず+チーズ+卵で

【材料】(4人分)
基本のおかず 全量
プロセスチーズ 3個
★卵 4個
★牛乳 大さじ2
★塩 少々
油 大さじ1

ケチャップ 適量

【作り方】
1. 基本のおかずを作り、小さく切ったチーズを加え混ぜお皿に盛りつける。
2. ボウルに卵を割りほぐし、★を混ぜる。フライパンに油を入れ中火で熱し、卵液を加え全体に混ぜながら大きな卵焼きを焼く。

3.半熟くらいの時にひっくり返して(1)にかぶせる。ケチャップをかけて完成。

材料&工程がシンプルだから時短!でもおいしさは大切に

今回の料理の材料は火の通りやすい鶏ひき肉と、トウモロコシ、ピーマンの3つだけ。

忙しいワーママたちが何度もレシピを見なくても作れるように、作業工程もシンプルにしていますから、超特急10分で出来るレシピになっています。時短だけれど手を抜くのではなく、美味しさを大切にしながら、シンプルで簡単に作れるレシピを考えました。

基本のおかずを覚えたらアレンジ自由自在!

基本のおかずを覚えたら、アレンジして違う料理を楽しめます。おかず1品でもかなりボリュームがあるので、ご家族が少ない場合は半量で調理しても大丈夫ですが、残ったらお弁当のおかずや翌日アレンジを楽しめますので、基本のおかず+アレンジを楽しんでみてくださいね。