こんにちは。キッズ食育マスタートレーナーの松野文枝です。寒くなってくると温かいお料理が食べたいけど、マンネリしてしまうというワーママたちも多いのではないでしょうか?今回は冬野菜でもありビタミン豊富なブロッコリーを使った同時調理でできる温かい献立をご紹介いたします。
クリスマスやお正月などイベントの多い冬でも、特別なお料理を作らなくても、切り方や飾りつけを工夫するだけで、子どもたちが喜ぶ夜ごはんを作ることはできますので是非作ってみてくださいね。

3品の下ごしらえ

【スープ】
・玉ねぎは1cm角切りにする。
・人参は何個か5ミリ幅の輪切りにして型抜きをして、残りは全部1cm幅くらいに細かく切る。

【サラダ】
・じゃがいもは皮をむき、1cmくらいの大きさに切り、小さいザルに入れる。
・きゅうりは薄い輪切りにする。

【ドリア】
・ご飯は炊いておく。
・鶏肉はひと口大に切る。ブロッコリーの芯は細かく切り、房は小房に分ける。

・まいたけは小さめにさく。

冬野菜のスープ

【材料】(4人分)
玉ねぎ 1個
人参 1本
水 800ml
コンソメスープキューブ 2個
塩、こしょう 少々
サラダ油 小さじ2
パセり(あれば)  少々

【作り方】
1.鍋にサラダ油を敷き(ドリアの)鶏もも肉を加え強火で片側焼き色を付け、ひっくり返したら、玉ねぎ・人参を上にのせ、鶏肉の色が変わったら、全体を混ぜ、鶏肉を取り出す。

2.1cm角に切ったじゃがいもと型抜き人参を小さいザルに入れて鍋の中に入れ、水を加え、柔らかくなるまで蓋をして中火で加熱する。

3.じゃがいもと人参が柔らかくなったらザルごと取り出す。

4.(2)にコンソメを加え加熱し、塩・こしょうで味を調える。
※パセリがある場合はパセリを散らす。

ポテトサラダ

【材料】(4人分)
じゃがいも 2個
きゅうり 1本
スープの人参と玉ねぎ 少々

マヨネーズ 大さじ3~
塩、こしょう  少々

【作り方】
1.下ごしらえしたじゃがいもとスープの一部の玉ねぎと人参をボウルに入れ、じゃがいもをつぶす。

輪切りのきゅうりを加えマヨネーズ・塩・こしょうで味を調える。
※マヨネーズの量はお好みで調整してください。

焼かないチキンドリア

【材料】(4人分)
ごはん 4人分
鶏モモ肉 1枚(約300g)
ブロッコリー 1/2個(100g)
まいたけ 1パック(約100g)
バター 25g

小麦粉 大さじ4
牛乳 400ml

コンソメキューブ 1個
味噌 小さじ2
ピザ用チーズ 80g
塩、こしょう 少々

型抜き人参 適量

【作り方】
1.深さのあるフライパンバターを溶かし、ブロッコリーと舞茸を炒め、炒めた鶏モモ肉を加えたら小麦粉を加え粉っぽさがなくなるまで炒める。

2.牛乳を少しずつ伸ばしながら加えコンソメキューブを入れて3~4分煮る。

3.ピザ用チーズと味噌・塩・こしょうを加え、蓋をして1~2分チーズがとけるまで弱火で煮る。

4.ごはんの上にかけて、仕上げに型抜き人参を飾る。

3品同時調理で無駄なく時短

今回は同時調理で3品作るレシピをご紹介しています。調理で素材を使いまわすことで、材料以外のうま味も加わり、美味しく無駄なくさらに時短になります。

1.スープ用の鍋で玉ねぎ人参とドリア用の鶏肉を炒める。
→鶏肉を取り出しドリアへ

2.鶏肉を取り出したスープ用の鍋に水を加え、サラダのじゃがいもと型抜き人参をザルに入れて一緒に煮る。
→じゃがいもはサラダへ
→型抜き人参はドリアへ

・先に鶏肉を炒めてしまうので火通りの心配がなく、時短になります。
・スープの野菜を煮ている間にサラダのじゃがいもも煮るので時短になります。

【働くママへのエール】子どもと楽しめる簡単イベントメニュー!

忙しいワーママたちの12月。お子様たちはイベントを楽しみにしていることでしょう。凝ったおしゃれな料理を作らなくても、普段の料理をほんのちょっとだけ、型を抜くとか、彩りを考えるだけでも、子どもたちのワクワクに働きかけることができます。

型抜きはお子様の大好きな作業でもありますからお手伝いをしてもらいながら、一緒に年末年始のイベントを楽しまれてください。きっとその楽しい思い出はお子様の食の思い出として心に刻まれると思います。

今回のドリアは、最後に早ゆでマカロニを加えれば、グラタンにもアレンジ可能です。イベントや冬休みの子どもたちの食事作りに是非作ってみてくださいね。

子育てしているママ達の夜ごはんづくりを応援しています。

(キッズ食育マスタートレーナー 松野文枝 @mamafumu