富山在住、子どもとクッキングママのsanaです。とろ~りとした半熟卵を崩して食べるクリームドリアのレシピをご紹介します。最後までフライパン1つで料理できるのでとても簡単にできます。ドリアに入れる具材はミックスベジタブルや冷蔵庫にある材料でアレンジもできます。フライパンの蓋をして蒸し焼きにするので15分もあればアツアツのドリアが完成しますよ。
フライパンのままドーンと食卓に置いて好きなだけ取り分けて食べてください♪ 食べた後の洗い物も少ないので働くママにも嬉しいメニューです。

ホワイトソースがとろとろ♪半熟卵を絡めて食べよう

主食とおかずが一緒になっているドリアは忙しいときでも助かるメニューです。いつもは1人分ずつグラタン皿にご飯を入れてホワイトソースやチーズをのせて焼いていたのですが、人数分のグラタン皿を洗うのがどうしてもおっくうになってしまい…。フライパン1つでドカーンと作ったらどうだろう?と考えるようになりました。

フライパンで作るのだから、ご飯とホワイトソースを別々にせずに全部混ぜ合わせてクリーミーに仕上げました。この方が柔らかくなるので子どもには食べやすいようです。また、卵をポンっと割り入れて蒸し焼きにすることでとろとろの半熟卵が簡単にできます。子どもと崩して食べるのも楽しいですよ♪

【材料】(4人分)
ベーコン 3枚
玉ねぎ 半分
インゲン 6本
コーン 大さじ4
バター 大さじ2
ホワイトソース 400g
水 150cc
ご飯 350g
粉末コンソメ 小さじ2
塩・コショウ 少々
とろけるチーズ 3枚
卵 2個
パセリ お好みで

【作り方】
1.フライパンにバターを入れて熱し、食べやすく切ったベーコンと野菜を入れて炒める。

2.ホワイトソース・水・ご飯を入れて混ぜながら煮る。

水分量はお好みで調節してください。濃厚に仕上げたいときは水の代わりに牛乳を入れて作ってもいいですよ。

3.粉末コンソメ、塩・コショウで味をととのえる。

4.ドリアの上にちぎったとろけるチーズ・卵を割り入れる。

5.フライパンの蓋をして卵が半熟状になるまで蒸し焼きにする。

6.お好みでパセリを振りかけたら完成。

家族みんなの分が一気にできて時短に♪

1人分ずつドリアを作るのではなく、フライパンで全員分が作れて一気に仕上がります。フライパンごと食卓に運んで各自で取り合って食べると少しごちそう感がでます。みんなでワイワイ取り合って食べる時間も楽しいですよ♪ 自分の食べる分をコントロールできるのもいいですね。

また、うまくいけば底の方がパリッとしたおこげになることも…。この部分は香ばしくてコクがあり美味しいんです。フライパンドリアの良いところの1つですね。もし意図的におこげを作りたいな~と思ったときは、少しドリアの底を確認しつつ火力を強くして1~2分煮てみてください。トッピングにとろけるチーズと半熟卵をトッピングすることで子どもも喜んでくれますよ♪

片付けも簡単&アレンジもしやすいフライパンドリア

フライパンドリアのいいところの1つは洗い物が少ないことです。家族分のグラタン皿を洗う必要がないのは嬉しいですよね♪

グラタン皿って結構こびりつくと取りにくくなってしまって、しばらくの間、水につけておいていました。その時間がもったいないな~と思っていたので、フライパンドリアは忙しいときにとても助かります。片付け時間を短縮できるのでその分子どもと関わったり、ゆっくりする時間にまわしたりできますよ。

ドリアの中に入れる具材もいろいろアレンジすることができます。私が作るときは新しく食材を買わずに冷蔵庫に残っているものを使うことが多いです。細かく刻んで入れてしまえば割となんでも美味しく食べられるので、残り物消費にも役立ちますよ。