大阪在住、ワーキングママ管理栄養士のまっちーです。子どもが好きなマヨネーズを使って15分で作ることができる鶏肉料理の簡単レシピを4つご紹介します。マヨネーズを使えば味も決まりやすくなり、満足度も高まります。働いて疲れて帰ってきても料理をすぐに出せて、子どもも喜ぶこと間違いなしです。

鶏もも肉とキャベツのごまマヨ炒め

子どもが好きな鶏もも肉とキャベツを、ごまマヨネーズで味付けします。キャベツはちぎるだけ、炒めて味付けするだけの簡単レシピです。香ばしいゴマの風味とマヨネーズが合い、止まらなくなるおいしさです。

【材料】2人分
鶏もも肉 1枚
キャベツ 1/8個(大きめの葉3枚程度)
すりごま 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2
濃口醤油 大さじ1
サラダ油 小さじ2

【作り方】
1.キャベツは手で食べやすい大きさにちぎり、鶏もも肉は一口大に切る。

2.フライパンにサラダ油を入れ、鶏もも肉を炒める。

3.キャベツを加える。

すりごま、マヨネーズ、濃口醤油で味付けする。

レンジで仕上げる鶏むね肉とレタスの味噌マヨ和え

フライパンいらずでレンジで仕上げるおかずは簡単にでき、洗い物も減るので嬉しいですよね。味噌マヨで和えることによって、パサパサした食感の鶏むね肉もしっとり。あっという間に仕上がる時短レシピです。

【材料】2人分
鶏むね肉 1/2枚
レタス 1/8個(大きめの葉2枚程度)
料理酒 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1
味噌 小さじ1/2

【作り方】
1.レタスは手で食べやすい大きさにちぎる。鶏むね肉は1cm角に切って耐熱容器に入れ、料理酒を振ってふんわりとラップをかけて電子レンジ500Wで4分加熱する。

2.マヨネーズと味噌を合わせる。

3.(1)と和える。

揚げない塩マヨから揚げ

おいしくて人気のあるから揚げをマヨネーズで味付けします。揚げ物は油の後処理が大変で避けがちですよね。多めの油で焼くだけにして揚げずにから揚げを作ることで、時短で仕上げます。マヨネーズを使ったコクのあるから揚げはボリュームもあって喜ばれます。

【材料】2人分
鶏もも肉 1枚
マヨネーズ 大さじ1
すりおろしにんにく 小さじ1
塩コショウ 少々
料理酒 小さじ1
片栗粉 大さじ2
サラダ油 大さじ4

【作り方】
1.鶏もも肉は一口大に切ってポリ袋に入れ、マヨネーズ、すりおろしにんにく、塩コショウ、料理酒を入れて揉みこむ。

2.(1)に片栗粉をまぶす。

3.フライパンにサラダ油を入れて加熱する。

表面がきつね色になるまで揚げ焼きする

鶏むね肉のチキン南蛮風

南蛮液をレンジで仕上げ、焼いた鶏むね肉をつけてマヨネーズをかけるだけの簡単レシピです。甘辛い味付けの鶏むね肉とマヨネーズの組み合わせはご飯も進む一品です。スーパーで安く買うことができる鶏むね肉が、大人気おかずに大変身です。

【材料】2人分
鶏むね肉 1枚
塩コショウ 少々
片栗粉 大さじ2
濃口醤油 大さじ3
酢 大さじ2
砂糖 大さじ2
サラダ油 大さじ3
マヨネーズ 適量

【作り方】
1.耐熱容器に濃口醤油、酢、砂糖を入れて電子レンジ500Wで2分半加熱して南蛮だれを作っておく。

2.鶏むね肉を1cm幅に切り、塩コショウをして片栗粉をまぶす。

3.フライパンにサラダ油を入れ、(2)をきつね色になるまで焼く。

4.(3)を南蛮液につけ、マヨネーズをかける。

鶏肉の栄養について

鶏肉は料理に使いやすく、安く買えるので食卓に並ぶ回数も多いですよね。鶏肉にはどのような栄養があるのでしょうか。

<タンパク質が豊富!>
鶏肉は皮を除けば高タンパク、低脂質の食材です。タンパク質は筋肉や皮膚、内臓など体のあらゆる組織を作るために必要な栄養素です。タンパク質を構成するアミノ酸の中には体の中で作ることができない必須アミノ酸があり、鶏肉は必須アミノ酸をバランス良く含んでいます。

<肌を綺麗にするコラーゲン>
肌に潤いを与えてハリを出してくれるコラーゲンが含まれています。鶏肉は働くママにとっても嬉しい食材です。

<多彩なビタミンやミネラル>
ビタミンA、B、ナイアシン、Eなどが含まれており、特に粘膜を強くするビタミンAや体の老化を防ぐビタミンEが豊富に含まれています。タンパク質だけではなくその他の栄養も豊富な食材です。

レンジやフライパン一つで仕上げることができるボリュームたっぷりの鶏肉料理は、家族も満足してくれて働くママの強い味方です。おいしくて人気のある鶏肉料理を時短で作りましょう!