こんにちは。ワーキングママ管理栄養士のまっちーです。ビタミンたっぷりなかぼちゃは免疫力アップや夏に受けた紫外線ダメージの回復に効果的な食材です。かぼちゃをレンジで加熱することで時短でおかずを仕上げることができます。かぼちゃはレンジで加熱することでゆでるより時短、レンジで加熱した後はそのままの容器で和えるため洗い物を減らせます。冷凍枝豆やツナ、ミックスベジタブルを使うことで下処理いらず、なのに味付けによって本格味のかぼちゃメニューが仕上がりますよ!

かぼちゃとツナの味噌サラダ

【材料】(2人分)
かぼちゃ 1/8個
ツナ缶 1/2缶
濃口醤油 少々
砂糖 小さじ1/4
味噌 小さじ1/2
マヨネーズ 大さじ1/2

【作り方】
1.かぼちゃは角切りにし、耐熱容器に入れてラップをして電子レンジ500W4分半加熱する。

2.かぼちゃが柔らかくなったらフォークで潰す。

ツナ・濃口醤油・砂糖・味噌・マヨネーズで和える。

かぼちゃと枝豆のデリサラダ

【材料】(2人分)
かぼちゃ 1/8個
冷凍枝豆 20g
マヨネーズ 大さじ1/2
コンソメ 小さじ1/2
塩胡椒 少々

【作り方】
1.かぼちゃは1cm角に切り、耐熱容器入れてラップをし、冷凍枝豆も載せて電子レンジ500W3分半加熱する。

2.(1)が冷めたら合わせ、マヨネーズ・コンソメ・塩胡椒で和える。

かぼちゃのなめらかスープ

【材料】(2人分)
かぼちゃ 1/10個
ミックスベジタブル
豆乳 350cc
コンソメ 小さじ1
塩胡椒 少々
パセリ(あれば)  少々

【作り方】
1.かぼちゃは1cm角に切り、耐熱容器に入れてラップをして電子レンジ500W3分半加熱する。

2.(1)とミックスベジタブル・豆乳・コンソメ・塩胡椒をミキサーかフードプロセッサに入れて回す。

かぼちゃは栄養たっぷり!

かぼちゃは栄養豊富な食材であり、子供にも食べさせたい食材です。

<食物繊維>
食物繊維は体内の余分な老廃物を排出したり、便秘解消にも効果がある栄養素です。

<カロテン>
カロテンには身体の老化を防止する効果があり、肌の健康を守ったり、動脈硬化などの生活習慣病を予防する効果があります。

かぼちゃはレンジ加熱だとホクホクで時短に!

かぼちゃはレンジで加熱すると蒸したようなホクホク食感になり、茹でるより栄養素が逃げにくくなります。加熱してから冷凍保存もできますので活用してみてくださいね。