こんにちは!大阪在住、ワーキングママ管理栄養士のまっちーです。今回はトマトを使った美容に良いレシピ「トマトの納豆和え」「トマトの味噌チーズ焼き」「トマトとレタスのくるみ和え」をご紹介します。切って和える、切って焼くだけの簡単調理で、家事の時短につながります。家に帰るとなかなか時間がなく、副菜まで手がまわりにくい方が多いですよね。和えるだけ、オーブンにお任せのレシピで、帰ってからあっという間に仕上がりますよ。

トマトの味噌チーズ焼き

【材料】(2人分)
トマト 1個
味噌 小さじ1/2
みりん 小さじ1/2
とろけるチーズ 20g
大葉 4枚

【作り方】
※電子レンジのオーブン機能で180度に予熱しておく。
1.トマトを一口大に切り、大葉は手でちぎる。

2.味噌とみりんを混ぜ、トマトと和える。

3.クッキングシートを敷いた天板の上に(2)をのせ、大葉とチーズをのせる。

電子レンジのオーブン機能で180度10分焼く。

トマトの納豆和え

【材料】(2人分)
トマト 1個
納豆 1パック
濃口醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
ごま油 少々

【作り方】
1.トマトは角切りにする。

2.濃口醤油・砂糖・ごま油と納豆を混ぜる。

3.(1)と(2)を和える。

トマトとレタスのくるみ和え

【材料】(2人分)
トマト 1個
レタス 2枚
くるみ 30g
濃口醤油 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/4
オリーブオイル 大さじ1/2

【作り方】
1.トマトをくし形に切り、レタスは手でちぎる。

2.くるみは手で細かく砕くか、ポリ袋に入れて上からすりこぎなどで叩いて細かくし、濃口醤油・砂糖・オリーブオイルを混ぜる。

和えるだけ、焼くだけの時短副菜

和えるだけ、オーブンで焼くだけの調理工程だと日々の料理が楽になり、できた時間で他の料理もしやすくなります。日々忙しいと美容は後回しになりがちですが、ママだってキレイでいたいもの。トマトを使った時短料理を活用してみてくださいね。

トマトは美容にうれしい栄養たっぷり

トマトには赤い色素であるリコピンが豊富に含まれています。このリコピンは身体の老化を防止し、肌や血管を若く保つ効果があります。ママは子育てや仕事で睡眠不足になったり、自分の美容のことは後回しになりがちですので、トマトに含まれるリコピンを摂ることはおすすめです。動脈硬化などの生活習慣病予防にも役立ちます。

日差しの強い時期は子どもと一緒に外に出ると、紫外線のダメージを受けがちです。紫外線はシミなどの元になると言われています。トマトにはビタミンCも豊富に含まれており、このビタミンCはシミの予防に効果的と言われています。