こんにちは!大阪在住、ワーキングママ管理栄養士のまっちーです。骨まで食べることができるサバ缶は子どもの骨の成長に必要なカルシウムが豊富に含まれています。サバ缶はそのまま食べることができるので時短!なのに栄養満点メニューを作ることができます。魚を子どもに食べさせたいけれど、洗い物や下処理のめんどくささからどうしても肉が多くなりがちです。でもサバ缶を使えばすぐに調理ができて時短。味にもバリエーションがあるので味付け不要で調理ができます。サバ缶を活用した簡単メニューをご紹介します。

サバの甘辛卵とじ

【材料】(2人分)
サバの醤油煮缶 1缶
卵 1個
キャベツ 1/2枚
※缶詰によって味が足りなかったら濃口醤油と砂糖少々

【作り方】
1.キャベツは食べやすい大きさに手でちぎる。

2.鍋にサバの醤油煮缶を汁ごと入れ、(1)を入れて加熱する。

3.卵を溶いておく。

4.(2)に流し入れる。

さらに加熱して完成。

サバとトマトのチーズ焼き

【材料】(2人分)
サバの味噌煮缶 1缶
トマト 1個
とろけるチーズ 30g

【作り方】
電子レンジのオーブン機能で180℃に予熱しておく。

1.トマトを一口大に切る。

2.天板にクッキングシートをしき、サバの味噌煮缶を汁ごとのせ、トマトものせる

※クッキングシートは箱型に折っておくと汁がこぼれにくいです。

3.上にチーズをのせる。

電子レンジのオーブン機能で180℃10分焼く。

サバのインド風クリーミーカレー

サバの水煮缶を丸ごと使った簡単なのに本格的な味がするインド風カレーを作ります。トマトやヨーグルトなど家にある食材で本格的なカレーが作れますよ。

【材料】(2人分)
サバの水煮缶 1缶
サラダ油 大さじ1/2
トマト缶 1缶
ニンニク 3g(またはすりおろしニンニク 小さじ1/2)
生姜 3g(またはすりおろし生姜 小さじ1/2)
砂糖 大さじ2
プレーンヨーグルト 大さじ3
カレー粉 大さじ1
塩胡椒 少々
無調整豆乳 300cc

【作り方】
1.フライパンにサラダ油をしき、すりおろしニンニクと生姜を入れて香りを出す。

2.カレー粉を入れて炒める。

3.トマト缶を入れて炒め、サバ缶を入れる。

4.プレーンヨーグルト・砂糖・塩胡椒を入れて味を調え、弱火にして豆乳を加え、蓋をして2分煮る。

子どもに食べさせたいサバ缶を使って時短

サバ缶は汁ごと使うと料理に旨味が出るだけでなく、味付きのものだとそれだけで味が調うため時短につながります。骨ごと食べることができるので成長期の子どもにもおすすめです。

また、サバには脳に良いとされているDHAやEPAが豊富に含まれているため、子どもに食べさせたいメニューです。魚は甘辛い味だと子どもも食べやすいのでパクパク食べてくれますよ。