子どもも喜ぶソーセージきんぴらごぼう【レシピ付き】
こんにちは! フードライターの如月柊です。うちの子はハンバーグやエビフライのような洋食は好きですが、和食があまり好きでありません。特に甘辛い味付けが苦手で、おばんざいのようなものはなかなか食が進みません。ですが、大人は子ども向けのハンバーグやエビフライのようなものばかり続くとちょっと辛いですよね。そこで、大人も子どもも楽しめるきんぴらごぼうとして、“ソーセージきんぴらごぼう”を紹介します。
大人も子どもも好みの味で食べられる!
大人用だと子どもには合わない、子ども用だと大人には合わないというお料理はたくさんあると思います。そんなとき、わざわざ大人用・子ども用に分けて作るのは働くママとしてはちょっと辛い。それでなくても夕食を作る時間がなかなかないのにというのが現状でしょう。
家にある何かをプラスしたらそれだけで大人用になる、子ども用になるというものがあれば便利ですよね。ソーセージきんぴらごぼうは大人用のきんぴらを作ったあとに簡単に再調理するだけでできるので、とても簡単に子ども用にすることができます。
「きんぴらごぼう」のレシピ
【材料】(2人分)
ごぼう 1本
にんじん 1/2本
酒 30cc
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ2
ごま 少々
【作り方】
- ごぼうはささがきにして水にさらし、にんじんもささがきにしてごぼうとあわせておく。
- フライパンで(1)をしんなりするまで炒める。
- 酒を回し入れて少し加熱し、さらにしょうゆ、みりん、砂糖を入れ煮含める。
- 煮汁が少なくなってきたら火を止めて最後にごまをかける。
きんぴらごぼうは火を止めてからフライパンで広げて冷ますと味がしみやすくなりますよ。
子ども用「ソーセージきんぴらごぼう」
【材料】(2人分)
きんぴらごぼう 200g
ソーセージ 3本
【作り方】
1.ソーセージを一口大に切る。
2.フライパンできんぴらごぼうと一緒に炒める。
きんぴらごぼうにソーセージを入れるだけで、コクが一気に増して、野菜料理が肉料理に変身します。肉料理なら子どももモリモリ食べてくれますよ。ボリューム感も増えるのでソーセージの量を増やせばメイン料理にもなります。またお弁当にも入れやすいのでおすすめです。
うちの子はソーセージきんぴらごぼうにしたとたんに、きんぴらごぼうをモリモリ食べるようになり、今となっては我が家の定番きんぴらごぼうです。大人用のついでに子ども用が作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。
根菜は時間がある時に下処理をしておくと便利
ごぼうやにんじんなどの根菜は、時間がある休日などにまとめてささがきにしておくと、平日の夕食の時間がない時にも便利に使えます。
ごぼうやにんじんを冷凍することもできますし、きんぴらごぼうにしたあとに冷凍しておくこともできるので、一度にたくさん切っておいたり、一度にたくさん作っておいたりするのも時短になります。
ちなみに、ごぼうやにんじんなど何に使うかメニューが決まっていない時には、ささがきや千切りなど細めに切っておくほうが便利です。ごぼうやにんじんは火が通りにくいので細めに切っておいたほうが比較的広い範囲でいろんなメニューに使えるからです。ぜひ、活用してくださいね。
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。