こんにちは! フードライターの如月柊です。うちの子はヨーグルトが大好きでいつも家にはヨーグルトがあります。夏はデザート代わりにヨーグルトばかり食べていましたが、冬は冷たいのでデザートとしてのヨーグルトはあまり人気がありません。それでもヨーグルトはいつも食べてもらいたい。
そこで我が家の冬ヨーグルトは、ヨーグルトスープになるのが定番です。ええ、ヨーグルトのスープ? ってちょっと驚いてしまうかもしれませんが、これが意外とおいしいんです。ちょっとしたフランス料理店の高級スープのような味わいになるんですよ。それではさっそくお手軽ヨーグルトスープの作り方をご紹介します。

レンジで温めるだけ!1人分からでもすぐ作れます

ヨーグルトスープの作り方は本当に簡単です。調理器具を使うこともなく作れるので、洗い物もなく、1人分からでも思いついたらすぐに作ることができます。ヨーグルトをスープにしたら酸味もマイルドになるので、すっぱいのが苦手な子供にもお勧めです。

【材料】(1人分)
ヨーグルト カップ1杯分
塩 1つまみ
ピザチーズ 1つまみ
ソーセージ 1本
ミニトマト 2個

【作り方】
1.ソーセージを1口大に切る。
2.(1)とヨーグルトを耐熱容器に入れる。

3.その上からトマト、ピザチーズ、塩を振りかける。
4.そのまま電子レンジ600Wで1分くらい加熱する。
5.軽く混ぜたら出来上がり。

トマトやチーズがよく合う

今回はどんなお料理にでも合うように、塩とチーズの塩気だけのシンプルな味付けにしましたが、だしの味を加えたい場合は塩の代わりに鶏がらスープの顆粒を入れてもおいしいです。

カップに材料を入れて、電子レンジで加熱するだけなので、1人前から作ることができます。また、ヨーグルトスープの味はミルクっぽい味というよりチーズっぽい味になるため、トマトやチーズなどがよく合います。ヨーグルトスープだけをメインのお料理にするなら、鶏肉やじゃがいも、ホウレン草などを入れてもよく合います。

ヨーグルトスープに合わせる主食もパンやドライカレーなどがおすすめです。野菜なども比較的なんでも入れられそうではありますが、おすすめできないのが白菜や水菜、ごぼうなど水分が多く出るものや独特の苦み、えぐみがあるものです。

チーズっぽい味とはいえ、さらっとした感じになるため、塩気の多いハムやソーセージなどはうまみを出してくれますが、それ自体が独特な味のあるもの、水っぽいものは避けた方が無難です。

我が家では夕飯のスープはもちろんのこと、朝食のスープにもよく利用しています。寒い冬には温かいスープがあるだけでずいぶん満足感が違います。忙しい朝でも3分もかからずにささっと作れるのでぜひ作ってみてくださいね。